1. トップ
  2. レシピ
  3. 47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【26】「らっきょ屋カレー」|福井県

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【26】「らっきょ屋カレー」|福井県

  • 2021.3.20
  • 918 views

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第26回目は、福井県の「らっきょ屋カレー」を紹介します。

福井特産のらっきょうを使ったカレー

カレーのお供といえば福神漬けやらっきょうですが、そのらっきょうを初めからカレーに入れてしまったのが福井県の「らっきょ屋カレー」。福井県の三里浜は、日本でも有数のらっきょうの産地なんです。

箱パッケージではなく、パウチ剝き出しのシンプル!? 斬新ともいえる装いで、パステルカラーのらっきょうが目印。パッケージがない分、お値段も200円台とかなりのコスパを誇っています。

カリッポリッのらっきょうはどこに?

小粒のらっきょうがルーに踊っていると思いきや、白っぽい形状をしたのはジャガイモ。そのほかにニンジン、タマネギ、牛肉は見つかるのですが、メインのらっきょうが見つかりません!

パッケージをよ~く見てみると、福井三里浜産のらっきょうをペーストにして、その旨み成分がルーに溶け込んでいるとのこと! カリッポリッ食感を楽しめるらっきょうが丸ごと入っているわけではないのです。

らっきょうの旨み成分・・・ なんとも微妙ですが、らっきょうをダイレクトに感じることはなく、香りや風味などからもらっきょうの存在を感じとるのは難しそう。

らっきょうをダイレクトに感じたかった!

福井特産のらっきょうを使った「らっきょ屋カレー」。らっきょうの旨み成分を盛り込んだカレーは、具材は豊富でスパイシー感は抑えめ。いわゆるらっきょうの風味や食感を求めてしまうと肩透かしに。やっぱりらっきょうは、あの独特の食感を楽しみたいと思ったのでした。

【らっきょ屋カレーDATA】

インパクト ★★★☆☆

甘さ      ★★★☆☆

辛さ      ★★☆☆☆

おいしさ   ★★☆☆☆

(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)

※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【らっきょ屋カレー】

227円(税込)

内容量:200g

賞味期限:―

[ふくい291]

[楽天]

[All Photos by ©tawawa]


元記事で読む
の記事をもっとみる