1. トップ
  2. 恋愛
  3. 優しいけど......彼氏ではないのに優しくしてくれる男性の心理って?

優しいけど......彼氏ではないのに優しくしてくれる男性の心理って?

  • 2021.3.20
  • 3027 views

彼氏に優しくされるのならまだしも、彼氏でもない男性が優しくて、「このままじゃ落ちちゃいそう・・・...」と思ったことはありませんか?


優しい男性は下心があって優しくしていることもありますが、性格的なものが多いことがわかってきました。


彼氏でもないのに優しくしてくれる男性の心理について解説します。

優しくしているつもりはなく普段通り

女性から見ると、「なんて優しい人なの!」と思うかもしれませんが、男性自身に優しくしている自覚がない場合も。


「よく女性から優しいと言われるけど、俺は普通にしているだけ。彼女とも喧嘩になったことがあって、女性の優しいの基準って複雑なんだなと思った」(40代・自営業)


優しくする=女性から人気の男性であることも多く、彼女としては複雑な気持ちですよね。優しくしている自覚がない場合も多いので、優しくされたから脈アリと判断するのは危険かもしれませんね。

困っている人を放っておけない

シンプルに困っている人を放っておけないケースも、優しくしてくれる男性と言えるでしょう。
「特に異性として見ているわけではなく、困っている人を放っておけないだけ」(20代・学生)なんてこともあり、助けてもらったからと、男性が異性として気になっているから・・・...というわけではなさそうです。


困っている人を放っておけない気持ちは、人として素敵な感情ですので、人間性に惚れてしまうケースはありそうですね。


人間性がよい男性は、すでに彼女がいる場合もあるため、好きになる前に彼女がいるかチェックしておく必要がありそうです。

男としてかっこいいところを見せておきたい

やはり女性に優しくするということは、女性に対して異性として見ていることもあるということ。
「やっぱり気になる女性には、男としてかっこいいところを見せておきたい。気になる女性には、ちょっと手厚く優しくしちゃいますね」(30代・金融業)


気になる女性に一目置かれるように、ちょっと優しいところやかっこいいところをアピールして、異性としてみてもらいたいという気持ちもあるようです。

彼氏でもないのに優しい男性は人として素敵!

彼氏でもないのに優しくしてくれるエネルギーがあるのは、人としてとても素敵なこと。困っている人を放っておけなかったり、普段通りにしていたら、優しいと言われるなんて、人間性が素敵で、いつまでもそばにいたいと思ってしまいますね。


素敵な男性にはすでに恋人がいたりします。もし気になり始めてしまったら、彼女の存在を確認しつつ、アピールできそうならぜひ素敵な男性に自分をアピールしていきましょう。


その優しさを、自分のものにしていきましょう!
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる