1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ミントを食べるとスースー涼しいのは、一体なぜ?

ミントを食べるとスースー涼しいのは、一体なぜ?

  • 2021.3.20
  • 566 views

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2021年3月10日放送の「なぞの細道」のコーナーで、津幡町にある「ハーブ農園ペザン」から中継をしていました。

約2ヘクタールの農園には20種類以上のハーブが植えられています。

生活に取り入れてミント!

さて、たくさんあるハーブですが、キャンディなどの味で使われているミントは身近ですよね。

 おなじみミント(画像はイメージ)

このミントはスースーと鼻に抜ける爽快感が気持ちよいですが、どうしてスースーと感じるのでしょうか?

これは、ミントの成分「メントール」が関係しています。メントールはガムや歯磨き粉の成分としても使われていますよね。

人間には熱い冷たいを感じるセンサーがあり、メントールはこのセンサーに冷たいと感じさせるのです。

ミントの入ったお湯に手を入れてから、取り出してみると、温かくはあるのですが、スースーとひんやりした感じがします。

体が錯覚を起こしているのです。

他にもメントールには、消化器系の不調の改善、リラックス&覚醒効果、また、花粉症対策にも効果があります。

万能ハーブであるミント。ぜひとも生活に取り入れてミントいかんですね。

ハーブティーを飲む習慣がない方、ミントコーヒーなどもあるので、一度試してみてはいかがでしょう。

(ライター:りえ160)

元記事で読む