1. トップ
  2. レシピ
  3. ホットケーキミックスで作れちゃう♡フライパンで焼くだけ!簡単クレープ

ホットケーキミックスで作れちゃう♡フライパンで焼くだけ!簡単クレープ

  • 2021.3.19
  • 10305 views

最近SNSなどで話題の「クレープ」。パンケーキのようなトッピングで、プレートに盛り付けられたクレープがおしゃれだと人気が急上昇中!そんなクレープが、ホットケーキミックスを使えばフライパンで焼くだけでとっても簡単に出来るんですよ。今回はこの簡単すぎるクレープのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分

混ぜて焼くだけ!失敗無しの簡単クレープレシピ

michill
材料(直径18cmくらいのクレープ10枚分)

ホットケーキミックス 150g

卵 2個

牛乳 200ml

片栗粉 小さじ2

バター 10g(なくても可)

【そんなに枚数はいらないという時】

材料(直径18cmくらいのクレープ5~6枚分)

ホットケーキミックス 100g

卵 1個

牛乳 150ml

片栗粉 小さじ1

作り方

① ボウルに卵を割り泡立て器でしっかり混ぜる。

michill

② ①のボウルにホットケーキミックスと片栗粉を入れて混ぜ、牛乳を数回に分けて入れて、その都度しっかりと混ぜる。

③ フライパンにバターを入れて溶かし(油でもOK)薄く敷いて弱めの中火にかけ、お玉ですくった生地を流し入れてお玉の底で薄く伸ばしながら広げる。

④ 生地がフツフツと表面が乾いてきたら裏返して裏面もほんのりと焼いて、お皿などに取り出す。

この工程を生地がなくなるまで繰り返す。(数回に1回は油又はバターを敷いてください。そうすると生地がフライパンにくっつかないと思います)

⑤ クレープ生地を好きなように折りたたんで器に盛り、お好みで生クリームやチョコレート、フルーツなどをトッピングして出来上がり。

クレープ作りのポイント&定番トッピングでアレンジいろいろ

michill

ホットケーキミックスを使ったクレープなので、少しもちもちっとしたクレープ生地になります。

片栗粉を入れているのでクレープ生地は破れにくくなります。ちなみに片栗粉を入れていても少量なので味は全く変わりません。

薄いクレープ生地は裏返しにくそうですが、裏返す時に菜箸を使うと簡単に出来ますよ。

なれるまでに少し時間がかかるかもしれませんが…火傷に注意して下さいね。

シンプルにバターと蜂蜜やメープルシロップというトッピングも「大人っぽい」と人気がありますが、やはりフルーツやチョコレートソース・生クリームなどの定番のトッピングをすると華やかになります!

それに、ちょっと綺麗に焼けなかったクレープ生地をトッピングが隠してくれますしね。お好みで色々と盛り付けたりして楽しんでみて下さい。

枚数を重ねてミルクレープにも

michill

10枚くらい焼いたら、生地の間に生クリームを塗って重ねていくと簡単なミルクレープが作れますよ!

その場合、一番上に重ねるクレープ生地だけ大きいサイズにするとすっぽりと上から覆えて綺麗なミルクレープになります。

michill

生クリームは生地の全面には塗らずに、端を1cmくらいあけて、中央を少し厚めに塗って盛り上がるように重ねていきましょう。

出来たらラップをかけて1時間以上冷蔵庫で冷やすと生地と生クリームがなじみます。

生地の間に薄くカットしたフルーツを生クリームと一緒に入れても美味しいですよね!

仕上げは、お好みで粉糖をふって下さい。

ホットケーキミックスと材料をボウルに入れて混ぜて、フライパンで焼いていくだけで簡単に作れちゃうクレープ生地。

薄く焼くのだけ少し気をつけないといけませんが、ほぼ失敗無しで作れます。

クレープと言ったら甘い物のイメージだけれど、出来上がったクレープ生地に目玉焼きやチーズなどをトッピングしてガレット風にしても。

スイーツからおかず風クレープまでアレンジは無限!ぜひ休日のおうちカフェの時間に、クレープでちょっと優雅なティータイムを楽しんで下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる