1. トップ
  2. お仕事
  3. LINEPayとPayPayが統合!どっちを使うのがお得?

LINEPayとPayPayが統合!どっちを使うのがお得?

  • 2021.3.19
  • 944 views

今年3月1日にヤフーLINEが経営統合しました。ヤフーとLINEが経営統合すると何か変化があるの? と思われる方もいると思いますが、似たようなサービスは統合され1つのサービスに集約されていきます。

全てのサービスが統合されるわけではなく、今のところ統合しないサービスとして「LINE NEWS」「Yahoo!ニュース」があり、これらは経営統合後も別々に運営されていくとのこと。「LINE NEWS」と「Yahoo!ニュース」は、利用者属性が異なるため、そのままの属性にあった使い勝手の良いサービスとして提供を続けます。

逆に、統合が発表されたのが「LINE Pay」「PayPay」です。2022年4月頃にLINE PayをPayPayに統合予定です。今回は、統合までにLINE Payを使うべきかPayPayを使うべきかを紹介します。

「LINE Pay」はお得度減少 その理由は?

段階的にLINE PayをPayPayに統合していき、第一弾として今年4月下旬よりPayPay加盟店でLINE Payが利用できるようになる予定です。

PayPayは小規模の加盟店がたくさんあり、「え? ここPayPay使えるの?」というようなお店もたくさんあります。これらのお店でLINE Payを利用できるようになるため、LINE Pay利用者にはメリットがあるでしょう。逆に、PayPay利用者にはあまりメリットはありません。

なお、LINE Payのコード決済サービスを利用した場合、過去6か月間に貯めたLINEポイントによりランクが変わり、ランクに応じた特典を利用できる「マイランク」制度がありますが、今年の5月以降見直しとなります。

 (公式サイトより)

従来は、LINEポイントがお得に貯まる「Visa LINE Payクレジットカード」をLINE Payに登録し、コード決済を利用した時に直接クレカから支払われる「チャージ&ペイ」を利用すると1~3%のLINEポイントを獲得できました。このサービスが5月以降は一律0.5%にダウン。

おそらく、「PayPay加盟店でLINE Payを使った方がお得じゃん」と言う事を避けるためにLINE Payの還元率が下がり、PayPayを使った方がPayPay STEPがあるためお得になるケースがある、と言う事だと思います。

PayPay STEPは毎月のPayPay利用状況に応じて翌月の還元率が最大1%上乗せされるサービスです。

1か月間に50回利用で+0.5%、1か月間に10万円利用で+0.5%と、基本還元率の0.5%と合わせると最大1.5%還元となります。

PayPayを使えば使うほどお得になるサービスですが、筆者は+0.5%にもなったことがありません。なかなか条件が厳しいです。

従って、5月以降は一律0.5%還元のLINE Payよりも、1.5%還元になる可能性のあるPayPayを使った方がお得になる場合があります。

1番お得になる組み合わせ

 (イメージ)

「Visa LINE Payクレジットカード」の還元率は4月末まで3%ですが、5月以降は2%にダウンします。ダウンと言っても他のカードに乗り換える必要はなく、そのまま利用しましょう。年会費実質無料で2%還元は最強です。

なお、2%還元もキャンペーンとなり来年4月末までです。段階的に下げていくのでしょう。

「Visa LINE Payクレジットカード」で貯まるポイントはLINEポイントですが、LINEポイントをPayPayボーナスに交換できるサービスも開始しました。

「Visa LINE Payクレジットカード」でLINEポイントを貯め、貯まったポイントをPayPayボーナスに交換すれば、PayPay加盟店で利用できます。

LINEポイントを消費するためにLINE Payを使う必要がなくなり、コード決済サービスはPayPayに一本化可能です。

従って、来年4月のPayPayとLINE Pay統合までは、クレカは「Visa LINE Payクレジットカード」を利用し、コード決済はPayPayを利用するのがお得な方法でしょう。

おそらく、LINEからPayPayを起動できるようになるため、LINE Payユーザーは今のうちからPayPayの使い方を覚えておくのがおすすめです。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる