1. トップ
  2. レシピ
  3. ビーツの美味しい食べ方12選。子供も食べられるレシピでサラダやスープを作ろう

ビーツの美味しい食べ方12選。子供も食べられるレシピでサラダやスープを作ろう

  • 2021.3.19
  • 1563 views

ビーツを使った人気料理のレシピを紹介!

ビーツは料理すると鮮やかな赤やピンクになり、食卓をおしゃれにしてくれますよね。かぶのような見た目ですが、土っぽさが残る芋のような味がします。食べ慣れないと、やや抵抗があるかもしれません。

でも、料理方法の工夫で子供でも美味しく食べられますよ。この記事では、簡単に作れる人気のビーツ料理の中から、サラダとスープレシピをご紹介します♪

ビーツを使った人気料理《スープレシピ》

ビーツといえばこれ!ボルシチ風スープレシピ

まず、人気のビーツ料理の中からおすすめのスープレシピを紹介していきましょう。ビーツの有名な料理といえば、ウクライナ料理「ボルシチ」ですよね。

肉や野菜を煮込んで作るこの料理は、ビーツで赤くなるスープが特徴です。野菜や肉のうまみが溶け込んで美味しいですよ。

伝統的なボルシチは塊肉を使いますが、薄切り肉を使うと子供も食べやすくなります。缶詰のビーツを使えば、簡単に作れますね。

味付け簡単♪ビーツの豆乳ポタージュレシピ

ビーツでスープ料理を作る時、味付けに悩みますよね。そんな時は、オニオンスープで簡単に味付けしちゃいましょう♪

人気のビーツの豆乳ポタージュは、ビーツ、豆乳、オニオンスープを使った簡単レシピです。

加熱すると甘みが出るビーツに、まろやかな豆乳とオニオンのうまみが溶け込んで美味しいですよ。

綺麗♡ビーツのヴィシソワーズ風スープレシピ

ビーツを食べ慣れていない方は、派手な赤色に抵抗があるかもしれませんね。でも人気のヴィシソワーズ風にすれば、可愛いピンク色になりますよ。

ヴィシソワーズとは、じゃがいもやたまねぎ、牛乳を使った冷製ポタージュです。

下茹でしたビーツをヴィシソワーズ風にして作ると、色も味もまろやかになって食べやすくなります。

まろやか♪ビーツの2色ポタージュレシピ

ビーツの独特のクセが気になる方におすすめするのが、人気のビーツの2色ポタージュレシピです。

基本のポタージュレシピにクリームをトッピングして簡単にできます。クリームをのせることでまろやかになり、食べやすくなりますね。

ディルをのせれば色バランスがよくなり、おもてなし料理やパーティー料理にもおすすめですよ。

いろいろ野菜とビーツの冷製ポタージュレシピ

ビーツの味をまろやかにする人気のスープレシピをもう一つご紹介しましょう。

いろいろ野菜とビーツの冷製ポタージュは、人参などの野菜を大量に入れてビーツの臭みを消すレシピです。

野菜の甘みとビーツの綺麗な色を同時に楽しめるので、ビーツへの抵抗感も少なくなりそうですね。食べやすいので子供にもおすすめです。

ビーツでデコろう♡コーンポタージュレシピ

ビーツを初めて食べる方におすすめの人気レシピが、ビーツでデコるコーンポタージュです。

さつまいもとコーンポタージュで作った甘いスープを、ビーツの赤い汁でハート型にデコってみましょう。

食べやすくて簡単に作れるので、子供と一緒に作るのもおすすめですよ。一緒に作ることで、ビーツがどんな野菜か触れてわかる食育にもなります。

ビーツを使った人気料理《サラダレシピ》

薄切りで食べやすく♪簡単ビーツサラダレシピ

続いて、ビーツを使ったおすすめ料理から人気のサラダレシピをご紹介していきます。

最初のレシピは、簡単ビーツサラダです。

生のビーツは加熱したビーツよりもクセが残りやすくなりますが、薄切りにして他の野菜と組み合わせると食べやすくなりますよ。

シンプルなサラダなので、ドレッシング次第で和食とも合うレシピになります。

ローストビーフとビーツの水玉サラダレシピ

ビーツの味に慣れてきたら、今度は目でもビーツ料理を楽しみましょう。

綺麗なサラダを作りたい方におすすめのレシピが、ローストビーフとビーツの水玉サラダです。

うずまきビーツやにんじんを薄くスライスしてローストビーフに散らすだけで、簡単におしゃれなサラダが作れますよ。ボリュームたっぷりで大満足しそうですね♪

豪華!ケールとビーツのアボたまサラダレシピ

いつもと違うサラダを食べたい方におすすめの人気レシピが、ケールとビーツのアボたまサラダです。作り方は簡単ですよ。

ちぎったケールとスライスしたビーツやラディッシュを皿に盛り、カットしたアボカドの真ん中に卵黄を落とします。粉チーズやドレッシングをかけて完成です。

インパクト大で豪華なレシピですね♪

ビーツで春色♡ピンクのポテトサラダレシピ

ビーツの綺麗な色を活かして、まるでケーキみたいに可愛いピンクのポテトサラダを作ってみませんか。おしゃれで一見手が込んでそうですが、実は簡単に作れます。

ビーツが入ったポテトサラダを食パンとハムで挟んでセルクルで型抜きし、オーロラソースを添えれば完成です。

ビーツの春色のようなピンクが綺麗ですね♪

変幻自在!アボカド&ビーツのフムスレシピ

フムスという料理をご存知ですか?ペースト状のひよこ豆にオイルやにんにくなどを加えたヘルシーな中東料理です。

食べ方次第で、主食にもサラダにもなるのが人気の秘訣といえます。そんなフムスを簡単にアレンジして、アボカドとビーツを加えたサラダレシピはいかがでしょう。

クリーミーなアボカドがビーツのクセを消してくれるので食べやすいですよ。

ビーツとネクタリンのデザートサラダレシピ

最後に紹介するのは、ビーツのおしゃれな色を存分に活かしたデザートみたいな人気料理です。

ビーツとネクタリンのデザートサラダは、こんなにおしゃれなのに簡単に作れるレシピですよ。

作り方はクレソンとネクタリンを盛り付けた皿に、ヨーグルトとビーツを混ぜたものを添えるだけです。

甘いネクタリンやさっぱりしたヨーグルトが、ビーツのクセを消してくれます。

ビーツを使った人気料理で食卓を彩ろう♪

簡単に作れるビーツ料理を紹介しました。どれも色鮮やかで綺麗でしたね。ビーツにはカリウムや食物繊維がたっぷり入っており、見た目だけでなく栄養面でも魅力的な食材です。

使い方を工夫して日々の食事に取り入れれば、心も体も元気にしてくれそうですね。おしゃれで食べやすいビーツレシピで、食卓を華やかに彩りましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる