1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が職場の年上女性に魅力を感じる瞬間とは

男性が職場の年上女性に魅力を感じる瞬間とは

  • 2021.3.19
  • 2676 views

職場で年下の男性が気になっているあなた。

距離を縮めたいけれど、年上だし相手にされないのでは……と遠慮がちになってしまっていませんか?

ちょっとしたきっかけで、一気に恋愛対象になれることもあるんです。

今回は、男性がどんなときに職場の年上女性に魅力を感じるのか調査してみました。
あなたもぜひ、参考にしてみて!

ギャップがある

「すごくしっかりした先輩なんですけど、スマホケースがカワイイ系だったり、プライベートで遊びに行ったときの髪型がかわいかったり。
あと、暗いところが怖いらしくて(笑)。そのギャップにやられましたね」(ウェブデザイン事務所・28歳)

普段しっかりしている女性のかわいらしい一面にドキッとする男性は多いもの。

仕事では度胸があるのに暗いところが怖い、普段はカッチリしたパンツスタイルだけど休日はふんわりしたスカートスタイル、など女性らしさを感じさせるギャップを見せていきましょう。

男性は「どんな女性なんだろう」「もっと知りたい」と、急にあなたのことが気になるはず。

叱ってくれる

「僕の職場はみんな優しくて、アットホームな雰囲気です。
でも、いい加減なことや、人の迷惑になりそうなことをすると叱ってくれる女の先輩がいて。
しかも、感情にまかせた怒り方じゃなくて、的確にピシッと言ってくれる感じ。それになぜかときめきました」(カフェ店員・25歳)

似た者同士で、ゆるゆると怠けられる関係は楽。

でも、ダメなところはダメなまま、成長はありません。

成長意欲の高い男性ほど、自分のことを想って叱ってくれる女性を魅力的に感じるようです。

いつもは優しく、叱るところはビシっと。メリハリをつけてみるといいかもしれませんね。

建設的な会話ができる

「年下の女性はかわいいなと思うのですが、すぐ感情的になるのが苦手で……。
僕が片思いしている先輩は、会話に感情も交えつつ論点がズレません。
いつも有意義な会話ができるのも、年上女性の魅力かも」(アミューズメント施設店員・30歳)

「男性にとって会話は情報のキャッチボール」なんて比喩がありますが、男性はゴールの見えない感情的な会話を嫌う傾向があります。

歳を重ねると、さまざまな経験を積み、広い視野が持てるようになります。

そうすると自然と自分の感情を冷静に伝えたり、相手の意見を受け止める余裕が生まれるのかも。

若い女性との差をつけるには、こういったことも心がけたいところですね。

上品な美しさがある

「先輩は、身だしなみには余念がありません。
美容によくない生活習慣も避けているとか。よく見ると、若い後輩女子より肌がきれいで、思わず見とれてしまいます。

一度手料理を食べさせてもらったら、『いますぐにでもお嫁さんになってほしい!』ってレベルでした。
まぁ、全然相手にされてないんですけどね……。勝手に憧れてます」(イベント施設整備士・29歳)

習慣や心がけは外見に現れるもの。

積み重ねてきた努力は、美しさや女性らしさとなって男性を惹きつけます。

いくつになっても一番魅力的な自分であろうとする意識が重要ですよ。あなたは、しっかり努力していますか?

年上ならではの魅力で勝負しよう!

今回ご紹介したように、年上の女性に魅力を感じる男性は多いもの。

若い女性のほうがモテると決めつけるのは、まだ早いかもしれません。諦めず、頑張ってくださいね!

積み重ねた努力と経験は、かならずあなたの魅力になっているはずですよ。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる