1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リビング×風水でもっと家族仲が良好に◎運気アップの「色」をお部屋に取り入れよう

リビング×風水でもっと家族仲が良好に◎運気アップの「色」をお部屋に取り入れよう

  • 2021.3.18
  • 15502 views

風水的に良いリビングで取り入れたい色

くつろぎのひと時を過ごすリビング。家族それぞれがゆったりとしてエネルギーをチャージできるのが理想です。風水で人は取り巻く家具の色や素材の影響を受けると考えられています。

インテリアを選択するときに少し配慮するだけで、良い運気に乗れるならば試してみる価値がありますよね。おすすめのポイントをご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

風水でリビングに取り入れたい色《東》

活力が湧く東のリビング

風水によると何事にも積極的になれるのが東のリビング。そんなやる気を後押しする色は青です。

風水的な要素をソファで取り入れてみるのはいかがでしょうか。家族揃って運気の波にしっかりと乗ることができます。

木目が美しいナチュラルなインテリアにしっくりと馴染んでいますね。日の光が燦々と挿し込み、色の効果で爽やかな空気が流れるのでおすすめです。

暖色を差し込めば仕事が好調

青だけでなく水色でもエネルギーが満ちる効果があります。壁紙とお揃いの色のソファで、北欧風のキュートなリビングインテリアですね。

風水的にこちらの配色はビジネスの面での発展が期待できます。それはクッションなどに赤などの暖色を差し入れているからです。

さらに運気が背中を押してくれますよ。小物であっても十分に風水の効き目はあるので、手軽にリビングに取り入られておすすめです。

青いのラグで元気はつらつ

ラグは足元から伝わる冷えを取り除いてくれます。風水では敷かないよりもセットした方が運気の面で好ましくなっています。

東方面にあるリビングに良い影響を与える青色は成長を促してくれますよ。風水的には勉強への意欲が高まります。

資格取得やお子さんの勉強をリビングで家族揃ってしてみましょう。メキメキと実力がつく上に仲良くなるのでおすすめです。

南東のリビングにも良い寒色のカーテン

青色を含む寒色系のカーテンは東だけでなく明るい南東方面に位置するリビングにも最適です。

風水では光の明るさが伝わるような薄手のカーテンがおすすめです。明るく快活なイメージのリビングですね。

ランプやクッションなどのインテリアのいたるところに青色がポイント使いされています。風水的にも生命力に溢れていて運気がうなぎの登りになりそうです。

風水でリビングに取り入れたい色《西》

収入がアップする西のリビング

お金で困らない恵まれた運気と結びついているのは西方面にあるくつろぎのリビング。そんなうれしい間取りにしっくりとくるのは黄色です。

ソファで取り入れれば全体的に朗らかな印象になります。目を惹く黄色を取り入れても、他のインテリアが木素材でまとめられているので奇抜な印象はありません。

掃除を怠るのは風水的に良くないので、ホコリや汚れはきれいに取り除くのがおすすめです。

ラグで取り入れるのもおすすめ

風水ではラグの毛足の長さも運気に結びつきます。短いと波のないバランスの取れた状態になりますよ。

収入アップが見込める西の方面にあるリビングですが、風水の面でマイナスに働くと浪費がちになったり、家族の絆にひびが入ったりすることも。

黄色の温かみを感じるインテリアでそんな空気を一掃しましょう。コンクリート打ちっぱなしのクールなお部屋が明るくなりましたね。

ベージュを加えて運気を安定

運気の上下が家族の状態に影響を及ぼしやすい西の方面にあるリビング。風水的に悪い方向へ傾かないようにするにはベージュを加えて安定を図りましょう。

こちらのリビングではベージュのソファと黄色のファブリックでまとめています。自然に馴染む色合いでインテリアに取り入れやすいコーディネートですね。

風水に気を付けていると好みと相いれない場合も。小物で取り入れれば居心地もアップするのでおすすめします。

西日はカーテンでシャットアウト

西方面に位置するリビングで気になるのは西日です。風水では西日がきついとお金が貯まらなくなります。

好ましい運気が窓から逃げないようにカーテンを取り付けて対策をしましょう。リビングに適しているのは柔和な色です。

ほんのりと黄色味がかったこちらのカーテンなら風水面をクリアしています。他のインテリアとトーンを合わせて楽しめば、さらに効果が高まるのでおすすめです。

風水でリビングに取り入れたい色《南》

魅力が高まる南のリビング

風水で美しさに磨きがかかるといわれるのは南方面に位置するリビング。運気の面で適しているのは緑系の色です。

こちらのように大胆に壁紙で取り入れるのも一つの方法です。人気のある北欧インテリアでも風水が取り入れられますね。

クッションや足元にあるラグにも緑色が差し込まれていて穏やかさを感じるリビングになりました。繰り返し差し込むと自然な仕上がりになるのでおすすめです。

才能が開花する黄緑色のソファ

黄緑色のソファと温かみを感じる白のラグなどが素敵なリビングインテリアです。

南としっくりとくるどちらの色も、才能や芸術的なセンスが増すと風水では考えられています。勉強して簡単に得られにくい運気なので貴重ですね。

リビングの大きな窓から光が差し込み開放感たっぷりです。部屋の中に暗い場所ができないようにライトをつけるのはおすすめです。

南西にも合うモスグリーン

モスグリーンは南だけではなく、派手さを嫌う南西の方面にあるリビングにもマッチする色です。

風水的にどちらの方角もビビットな色ではっきりとしたインテリアは好みません。しっとりとした落ち着きのあるリビングに仕上げるのがおすすめです。

風水を意識するならばソファやクッションは布製を取り入れましょう。革製のものは目立ちすぎて運気的にも良くありません。

観葉植物で緑色を補充

緑色をインテリアではなく、観葉植物で取り入れるのも風水的には良い効果が期待できておすすめです。

テレビのそばに置くと悪い気が消えていくので、リビングには外せないアイテムです。

棚の上に置いてあるパキラは風水的には収入が増えたり、家族がゆったりと休息するのを促す植物です。

リビングの役目に合致していますね。人から好かれる運気も高まりますよ。

風水でリビングに取り入れたい色《北》

冷気をためやすい北のリビング

北に位置する場合のリビングで気になるのは冷えです。それをカモフラージュするため、風水的に組み合わせたいのは冷えを感じさせない色。

こちらのリビングのようにオレンジやアイボリーなどの色で構成すると家族の絆を強める運気が上昇します。

差し込む日差しと共に温かい空気感が伝わってきておすすめです。風水を取り入れるときにインテリアの差し色としてならば、オレンジをトライしやすいですね。

恋愛体質になれるピンク

ピンクは可愛らしく温かみのある色です。そして北の方面にあるリビングの冷えを取り除きます。風水では恋愛が上手くいくとされる色として有名です。

それだけでなく北方面のリビングにもマッチします。こんなスモーキーなピンクなら大人の女性でも、気負いなくインテリアに取り入れられますね。

さりげなく運気の後押しを得られるのでおすすめです。

お金が入る運気を助ける効果

北の方面にあるリビングと可愛いピンク、優しいアイボリー、柔らかいベージュなどの色は相性が好ましい関係です。

これらを北と組み合わせると、風水では他方角にある室内のお金にまつわる運気の向上を助けるといわれています。

ベージュのソファなら色合わせが簡単なので、風水の考え方をインテリアに取り入れやすくておすすめです。落ち着いた温かみのあるリビングになります。

オレンジを主役にしたリビング

北の方面にあるリビングに取り入れると風水で良いといわれているオレンジ色。鮮やかなので、インテリアに加えるのは難しいと思いがちです。

こちらのリビングではゆったりとくつろぐソファをおすすめのオレンジ色にしています。運気のパワーがチャージできますね。

他の家具の色を抑えればオレンジを主役にしても、風水の考えを生かした温かく落ち着いた空間になります。

風水でリビングに合う色

ゆったりとリビングで休みながら、エネルギーがチャージできる色をご紹介しました。風水で各方位が持つ運気の特徴はそれそれで違いますが、どれも家族が活き活きと暮らすための源となるものでしたね。

大きなインテリアで取り入れることもできますが、ファブリックのようにすぐに変えられる場合もあります。家族の関係も良くなるので、自宅でぜひ取り入れてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる