1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 紙、アプリ、手の甲…“メモ”何で取ってる? みんなのリアルな声は…?

紙、アプリ、手の甲…“メモ”何で取ってる? みんなのリアルな声は…?

  • 2021.3.18
  • 462 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月17日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「どうやってメモをとっていますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.どうやってメモをとっていますか?

紙に書く 63.1%

アプリにとる 30.3%

その他 4%

とらない 2.6%

(回答数:1,002票)

◆「紙に書く」に関する意見

「ノート、スケジュール帳、付箋を使い分けています。ノートは会議や打ち合わせ内容を書きます。付箋はToDoリストの代わりに、やることを“いつまでにやるか”まで書いて、パソコンに貼り付けています。付箋がたまると焦ってくるので、溜まらないように仕事を終わらせる努力をしています。スケジュール帳には、家族、両親、子どもの誕生日、両親の結婚記念日を毎年記入し、お祝いごとを忘れないようにしています」(広島県 35歳 男性 会社員)

◆「アプリにとる」に関する意見

「『Google Keep』というアプリを使ってメモをしています。共通のメモ置き場として、スマホでもパソコンでも使えてとても便利です! 主には、食べたいレシピ、お使いメモ、人に言いたい雑学や気になることなどをメモしています。また、用が済んだメモも残しておくと、当時は何をしていたのかがわかって楽しいです!」(埼玉県 32歳 男性 イラストレーター)

「LINEで自分だけのグループトークを作り、それをメモ代わりにしています。メモはもちろん、画像やURLも簡単に貼り付けて確認できるので便利です! 外出時にもスマホはだいたい持ち歩いているので、メモしたいときにすぐ書き込めますし、見たいときにもすぐに見れます!」(千葉県 29歳 女性 会社員)

◆「その他」に関する意見

「子どもの頃、忘れ物をすると親に『手に書いときなさい』とよく言われていた名残からか、いまだに手首や手の甲にメモをすることがあります。手洗い必須の昨今では消えちゃうんですがね〜。もちろん紙や手帳にもメモはするし、スマホのメモ機能も使いますが、たまに“手にメモ”もやってしまいます」(東京都 33歳 女性 会社員)

「介護の仕事をしているのですが、仕事中に『wemo(ウェモ)』という商品を使用しています。プラスチック製で、腕に巻きつけて使う幅3cmほどのバンドタイプのアイテムです。アルコールで文字を消して何度も書き直すことができます。メモ帳を持ち歩けなかったり、すぐに書き留めておきたいことを書くのに便利です。水にも強いので入浴や排泄の介助中でも使えます」(茨城県 46歳 女性 介護職)

◆「とらない」に関する意見

「メモはあまり取らないなぁ。亡くなった父親はよくメモしていました」(東京都 64歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「紙に書く」が63.1%、「アプリにとる」が30.3%、「その他」が4%、「とらない」は2.6%となりました。仕事やプライベートなどで忘れないようにメモする機会は多いと思いますが、あなたは普段どんなことをメモしていますか?

【女性はアプリでメモをとる人が多い?】

男女別で見てみると、男性では「紙に書く」が63.9%、「アプリにとる」が28.6%、「とらない」が3.9%、「その他」が3.6%となりました。一方、女性では「紙に書く」が62.1%、「アプリにとる」が32.5%、「その他」が4.5%、「とらない」が0.9%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月18日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「緊急事態宣言が解除されたら、あなたの行動範囲は変わりますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む