1. トップ
  2. グルメ
  3. 【豪徳寺】招き猫モチーフの可愛いお菓子!良質で良心的な老舗「東肥軒」

【豪徳寺】招き猫モチーフの可愛いお菓子!良質で良心的な老舗「東肥軒」

  • 2021.3.18
  • 1512 views

水にまでこだわった自家製餡が美味しい、老舗の和菓子屋さんをご紹介します!良質なのにリーズナブルで、定番菓子から創意工夫されたお菓子など種類がたくさんあるお店です♪

出典:リビング東京Web
駅から徒歩約3分
出典:リビング東京Web

東肥軒(とうひけん)さんは、小田急線・豪徳寺駅または世田谷線・山下駅から約3分歩いたところにあります。山下商店街の中、郵便局の隣です。

豪徳寺公認! 招き猫モチーフのお菓子

地名にもなっている豪徳寺は招き猫発祥の地と言われていて、境内にずらりと並んだ光景は圧巻です。その招き猫をかたどったお菓子が、東肥軒にはたくさんあります!

出典:リビング東京Web

☆吉祥最中 まねきねこ130円…小判をかたどった中に、招猫をデザイン。こしあんと小倉あんの二種類。 ☆お手付け最中 まねきねこ130円…招猫をかたどった最中の皮に、自慢のあんをお好みの量だけつけて。あんをつけたての最中は、パリッと香ばしく、その風味は格別。 ☆招猫万寿 黄味招猫130円…(キミニャン・黄身餡&ミルク餡)千代香猫…(チョコニャン・ココア生地&チョコ餡)桃山をベースにしたおしゃれな焼菓子。 ☆招き猫サブレ130円…卵とバターをたっぷり使った風味豊かな和風サブレ。プレーン・ごま・チョコの三種類

出典:リビング東京Web

そして豪徳寺公認「半月どら焼き たまの夢」190円は、こし餡とお餅が入っているどら焼きです(写真真ん中上の方にあります。見づらくてスミマセン)。

出典:リビング東京Web

他に、小分けになったあられなどもあります。数多くある招き猫のコレクションも必見です。

リーズナブルで種類豊富!

ここではご紹介しきれない程、お菓子の種類がたくさんあります!四季折々の花をモチーフにした正統派、カワイイ小分けタイプ、本当にたくさん!

出典:リビング東京Web

ちょっとしたプレゼントにしたい華やかなお菓子や

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

お配りに最適な小分けのお菓子

出典:リビング東京Web

ゆっくりお茶の時間を楽しみたい上生菓子など、本当にたくさんあります。 賞味期限が分かりやすく掲示されているのも、かなり嬉しいポイントです♪

じつは明治初期から受け継ぐ老舗!店名の由来は?

そんな気さくな和菓子屋さんなのですが実は老舗。初代が明治初期に肥後の国より東(あずま)の国に移りしことにちなみ命名され、明治十年に神田神保町に店を構えたそうです。東肥軒さんは、そののれんを受け継ぎ昭和三十四年に豪徳寺にて開業したとのことです。歴史がありますね!

水にもこだわる自慢の自家製餡
出典:リビング東京Web

いちご大福は白餡・練乳・ぎゅうひです。3月いっぱいぐらいまでだそうです。要確認。

餡は良質の北海道産小豆を水にまでこだわって作っているそうです。なので、あっさりとして小豆の風味が生きています。ひとつひとつ丁寧に作られているのが見た目にもわかる、真面目なお菓子と感じられました。

千代紙に包まれた 自家製餡のカワイイ羊羹
出典:リビング東京Web

賞味期限は30日間と長めなのも嬉しい!

可愛い千代紙に包まれた「小町羊かん」¥170もおすすめです!ひとつひとつ「こし」「小倉」とハンコが押された紙で結んであります。こだわり餡の羊羹ですからもちろん美味しく、差し入れとしても喜ばれそう。

千代紙を開いたらそのままほおばる事もできるので、お皿もフォークもいらずで気楽に上質菓子をいただけました♪

お好きなものを選んで下さい♪
出典:リビング東京Web

ギフト商品にはこんなカワイイのし紙もつけてもらえます。素敵な手作りリーフレットも要チェック!

作務衣姿が素敵なおかみさんは、種類が色々あるのでお好きなのを選んで下さい♪との事でした!明るく親しみやすい老舗の上質な和菓子屋さん、おすすめです! ※季節によってお菓子は変わります。写真は2月中旬頃のお菓子です。

東肥軒(とうひけん) ・住所 〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-38-7 ・TEL 03-3420-1925 ・営業時間 10:00~19:00 ・定休日 HPに掲載 ・URL https://www.kurufuku.jp/ ・アクセス 豪徳寺駅または山下駅より徒歩約3分

元記事で読む