1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼が遠く感じる......!遠距離恋愛を楽しむ3つの心構えって?

彼が遠く感じる......!遠距離恋愛を楽しむ3つの心構えって?

  • 2021.3.18
  • 587 views

遠距離恋愛と耳にするだけで、大変な恋愛だったり、会えない辛さを想像してしまう人も多いでしょう。
確かに遠距離恋愛は、近距離の恋愛に比べて我慢したり寂しいことも多く、心が折れてしまうこともあります。


しかし、遠距離恋愛だから楽しめることや、会えない時間が愛を育てることができるのも、遠距離恋愛の魅力の1つ。
遠距離恋愛をより楽しむためにしておきたい、3つの心構えをお伝えします。

会えないことに文句を言わない

遠距離恋愛は会えないことに文句を言いがちで、会えないストレスから関係にヒビが入ってしまうこともあります。
遠距離恋愛が始まった時点で、なかなか会えないことは分かっていることでもあるため、イライラしても彼に会えない文句を言わないようにするのもポイントです。


もし会えないことに心がもやもやしてしまったら、彼と会えるようにするために、ふたりで解決法を話し合ってみることをおすすめします。


文句を言っていると、ふたりの関係が悪くなるだけです。

ちょっとの秘密なら許してあげる

遠距離で彼が何をしているのか見えない分、会えなかったときや普段の連絡で、「今何してるの?」「誰とどこにいるの?」など、彼の様子を把握したくなることもあるでしょう。


実は、遠距離恋愛で彼の様子を把握しようとすればするほど、関係が悪化してしまう傾向に・・・...。束縛されていると感じて、浮気に走ってしまう男性もいるのです。


浮気など明らかに彼が悪いことは見逃せませんが、ちょっとの品つなら許してあげる心の広さをもつと、日常生活でも心の余裕ができるでしょう。

わがままは会った時に思いっきり言う

会える回数が多ければ、わがままをたくさん言うチャンスもありますが、遠距離ではわがままさえも言いにくい感じがしますよね。


LINEなどでわがままを言ってもいいですが、「もう少しだけ電話したいな」など、彼の負担にならないものならOK。


例えば、彼が会えない状態なのに会えないのは嫌だとか、デートできないのが寂しいなど、物理的にどうにもできないわがままはNG。


その分、会った時に思いっきりわがままを言うと、叶えられるわがままに彼は頑張ってくれるでしょう。


遠距離でわがままを言われても、彼女の希望を叶えてあげられない状態耐えきれず、「もう別れて欲しい」と言われてしまう可能性さえあるのです。

会えない時間で愛を育てよう

遠距離恋愛では、近距離の恋愛よりも難しい部分もあります。
もちろん大変なこともありますが、お互いに思いやる心や、会えないことを上手に対処できれば、会えない時間が愛を育てることにつながるのです。


遠距離恋愛を楽しむために、彼に要求ばかりしたり、カップルとはこんなことをするものだと固定概念で考えずに、ふたりのペースで愛を育てていくことをおすすめします。


とにかく無理はせずに、ふたりの絆を深めていくことを優先して、ラブラブでいてくださいね。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる