1. トップ
  2. レシピ
  3. カレーうどんのトッピング特集!和〜洋までもっと美味しくなる人気アレンジをご紹介

カレーうどんのトッピング特集!和〜洋までもっと美味しくなる人気アレンジをご紹介

  • 2021.3.17
  • 2031 views

カレーうどんのおすすめトッピング☆特集

カレーうどんはそれだけでも美味しいですが、トッピングを追加することでシンプルなカレーうどんとは一味違ったアレンジができますよ。

カレーうどんはカレー色の単色になりがちなので、緑の野菜や彩りの良い野菜、卵などをトッピングすると見た目も美味しそうに盛り付けできます。

お肉や天ぷらをトッピングすれば、ボリューム満点のアレンジに。今回はそんなカレーうどんにおすすめのトッピングをご紹介します♪

カレーうどんの人気トッピング《緑の野菜》

トッピングの定番!青ネギカレーうどん

茶色くなりがちなカレーうどんに刻んだ青ネギをトッピングすることで、ワンポイントアクセントがつき見た目も美味しそうな一品に。

おかずのような豪華な一品でなくても、ちょっとした青ネギのような簡単なトッピングで立体感がでて食欲をそそるカレーうどんになりますよ。

細ねぎを刻んでのせてもOKです。ネギのさっぱりした味わいもカレーうどんに良く合い、美味しくいただけます。

カレーうどんの彩りに!人気のほうれん草

カレーうどんのトッピングには、茹でたほうれん草も良く合い人気がありますよ。

しっとりとしたほうれん草はうどんとの馴染みもよく、カレーと混ぜて美味しくいただけるおすすめのトッピングです。

ほうれん草はゆでるかレンチンで加熱して食べやすい大きさに切ってのせるのが簡単です。

他にも小松菜や青梗菜のような青菜でアレンジしても良いですよ。ネギや卵を合わせてトッピングすると豪華な一品に。

カレーうどんにおすすめ!彩りの良いかいわれ

こちらはカレーうどんにかいわれをトッピングした簡単アレンジ。

かいわれは切ってのせるだけなので、何か一品アクセントをつけたい時に役立つおすすめの野菜です。

ピリッと辛い刺激的な味わいもカレーうどんに良く合いますよ。

かいわれは葉の白色と茎の白色が映えるので、ちょっとした付け合わせやトッピングにあると助かります。

細長い形もうどんと合い、食べやすいですよ。

カレーうどんの人気トッピング《その他野菜》

カレーうどんに合う!人気の簡単焼き野菜

カレーうどんのトッピングに、焼き野菜はいかがでしょうか。

かぼちゃやレンコンをスライスして焼くか、揚げ焼きにしても美味しそうです。

残り物のカレーのアレンジする場合など、具材が少ないカレーで作る時はこんな風に焼き野菜をトッピングするとボリューム感が出ておすすめ。

彩りの良い野菜を選ぶと、美味しそうなカレーうどんにアレンジできますよ。

カレーに絡めていただけば、野菜もモリモリ食べられて良いですね!

洋風カレーアレンジ!いろいろ刻み野菜

こちらは市販の甘口レトルトカレーにココナッツミルクを加えて、洋風にアレンジした人気レシピです。

ココナッツの甘味とクリーミーな食感が加わり、子供も食べやすいテイストに。

トッピングは刻んだオクラやヤングコーンなど彩りのきれいな野菜を合わせています。

洋風のクリーミーな味わいと、ポップな野菜の色合いがとても綺麗で美味しそうです。野菜が不足気味な時にもおすすめのアレンジです。

カレーうどんの人気トッピング!白髪ねぎ

こちらはカレーうどんにたっぷりの白髪ネギをトッピングしたおすすめのレシピです。

茶色いカレーにふんわりトッピングした白髪ネギが良く合いますよ。

白髪ネギはなるべく高さを足してトッピングすると、美味しそうなカレーうどんに。

他にも卵やほうれん草などを合わせても美味しくいただけます。

他のトッピングをする時は、白髪ネギは最後にのせてふんわり盛り付けると良いですよ。

カレーうどんの人気トッピング《肉&卵&チーズ》

人気トッピング!豚肉のカレーうどん

こちらはカレーうどんに、豚肉をトッピングしたボリューム満点の人気レシピです。

野菜カレーや具の少ないカレーでうどんを作る時は、こちらのようにお肉をトッピングすると食べ応えが出て美味しいですよ。

豚肉をしゃぶしゃぶでもサッと焼いてもOK。カレーと絡めていただくので、味付けは無しでも美味しくいただけます。

ネギや卵など、他の具材の合わせてトッピングすると美味しそうな一品に。

簡単トッピング!カレーうどんに生卵

こちらはカレーうどんに生卵をトッピングした、月見うどん風アレンジレシピです。

カレーが辛い時は、簡単に生卵をトッピングするだけでまろやかな味わいにアレンジできますよ。

和風だしの効いたカレーうどんに良く合うアレンジで、手間もかからずトッピングできておすすめです。

手早く作りたい時は袋麺や冷凍うどんを活用しても良いですね。

卵と一緒に、青ネギやかいわれなど緑の野菜を合わせると彩豊かな一品に。

カレーうどんのトッピングに!チーズとゆで卵

こちらはカレーうどんを洋風にアレンジした焼きカレーうどんです。

とろけるチーズをトッピングしてオーブンやトースターで焼けば、こんがり香ばしい味わいが感じられる一品に。

仕上げにスライスした茹で卵をのせれば、彩り良く食欲のそそるアレンジメニューができますよ。

とろとろにとろけたチーズがうどんにもよく絡み、カレーの味わいをまろやかにしてくれます。

出来立て熱々が美味しいおすすめレシピです。

カレーうどんの人気トッピング《揚げ物》

カレーに合う!れんこんとさつまいも素揚げ

こちらは素揚げしたれんこんやさつまいもをトッピングしたおすすめのカレーうどんです。

素揚げ野菜はカリっとした食感で、汁物のトッピングにすると食感のアクセントにもなり美味しいですよ。

れんこんやさつまいもは薄くスライスして素揚げにすれば、あっという間に揚げることができておすすめ。

見た目も可愛らしく、上品でお店のカレーうどんのような仕上がりに。他の野菜でアレンジしても◎

舞茸天&竹輪ゴマ天のカレーうどん

こちらは天ぷらをトッピングした豪華なカレーうどんです。

和風の天ぷらうどんにカレーうどんを合わせたようなアレンジで、両方の美味しさが楽しめる人気メニュー。

こちらはひき肉のカレーうどんに、舞茸やちくわの天ぷらをトッピングしています。

天ぷらは野菜だけでも食べ応えがあり、衣のサクサクした食感が美味しいですよね。

カレーにも天ぷらの旨味が広がり、相乗効果で美味しいカレーうどんに仕上がりますよ。

カレーうどんのトッピングに!天かす

カレーうどんには、定番の天かすもおすすめのトッピングです。

天かすはカリカリの食感だけでなく、汁に旨味やコクも加えてくれるので美味しいカレーうどんがアレンジできますよ。

具が少ないカレーうどんには、天かすをのせるだけでも適度にボリューム感が出て美味しく仕上がりますよ。

他のトッピングとも合わせやすいので、野菜や卵などお好みの具材を合わせても美味しいです。

カレーうどんの人気トッピング《その他》

お花型のハムが可愛い!カレーうどん

こちらはハムをトッピングしたアレンジカレーうどん。

ハムは花型に型抜きしてトッピングすると、見た目も可愛らしい一品に。ハムのピンク色が花型に合いますよ。

茶色一緒になりがちなカレーうどんに、ピンクの花びらを散らせば女性にも喜ばれるアレンジができそうです。

こちらは余ったカレーに水やめんつゆを加えて和風のテイストにアレンジしていますよ。

和風のお出汁が加わることで、ほっとする味わいのカレーうどんに。

甘みが魅力!トッピングにお揚げ

こちららはカレーうどんにお揚げをトッピングしたおすすめのレシピです。

きつねうどんとカレーうどんを合わせたようなレシピで、ボリューム感のある仕上がりに。

お好みですが、お揚げを甘辛く煮ておくと、辛いカレーとの相性も良く味のアクセントにもなりますよ。

お揚げをのせるときは、カレールーに和風の出汁を足して和風のカレーうどんにすると美味しいです。

青ネギや他の野菜などをトッピングするのもおすすめ。

カレーうどんのアクセントに!糸唐辛子

料理に彩りを添えてくれる糸唐辛子は、カレーうどんのトッピングにもおすすめの一品。

細く繊細で糸のような唐辛子はフワフワの形状と赤い色が特徴的で、トッピングするだけで料理をワンランクアップさせてくれる人気の食材です。

ピリ辛のカレーうどんにもピリ辛の糸唐辛子は良く合い、味のアクセントにもおすすめ。

ほうれん草や白髪ネギなど他のトッピングと合わせて盛り付けるのがおすすめです。

カレーうどんのおすすめトッピング☆まとめ

カレーうどんには、彩りや味のアクセントになるようなトッピングがおすすめです。

全体的に茶色くなり、盛り付けも高さを出しにくくのっぺりとしがちなので、ネギや卵など簡単なトッピングをするだけでぐっと美味しそうな盛り付けができておすすめです。

チーズやハムで洋風にアレンジしたり、めんつゆや味噌で和風テイストにしたりと、味付けもアレンジしつつトッピングを変えてカレーうどんの美味しさを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる