1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンがアート空間に!?3Dプリンターで作成した“蛇口”が美しすぎる!

キッチンがアート空間に!?3Dプリンターで作成した“蛇口”が美しすぎる!

  • 2015.6.14
  • 1360 views

医療から食品まで今や、あらゆる分野で活躍を見せている3Dプリンター。 その技術を使って流線型の蛇口をデザインしたのが、「American Standard」社。 金属で造形されたこの蛇口は、岩肌を流れる川の流れをイメージしてデザインされており、これが画期的な技術だと話題になっているのだ。

確かにこの蛇口から流れてくる水は重層的になっており、その感触を自身の手で確かめてみたくなる。

実はこの3Dプリンターの技術は一世代前のもの。選択的レーザー焼結と呼ばれるもので、金属やガラスなどの粉末を熱で溶かして形を作っていく技術。 この古い技術に新たな用途を見いだしたのが「American Standard」社なのだ。

これまでにも3Dプリンターで蛇口が作られていないわけではないのだが、金属という素材を使っているのは初なのだとか。 製品化するにはあと1年くらい必要とのことだが、ショールームなどではすでにお披露目を済ませている。

価格帯は1万2000ドル(約148万円)から2万ドル(約247万円)になる予定とのこと。 高価格ではあるが、流動体である「水」をデザインするというのは確かに画期的。 自分の家にこの蛇口があったら、ずっと流れてくる水を眺めてしまいそう!? American Standard

http://www.americanstandard-us.com/

3Dプリンター(まとめ)

の記事をもっとみる