1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 入園・入学準備に。レトロでかわいい鉄道クロスステッチ

入園・入学準備に。レトロでかわいい鉄道クロスステッチ

  • 2021.3.17
  • 1613 views

入園・入学シーズンはもう間近。お子さんの体操服袋や給食袋、手提げなど、持ち物の準備は万全だろうか。

乗り物好きのお子さんがいる方にオススメしたいのは、レトロで可愛い鉄道の図案がたくさん掲載されている『鉄道クロスステッチBOOK』(JTBパブリッシング)だ。著者はエディターやライターをする傍ら、鉄道手芸作家として活躍するスハネフさん。鉄道愛にあふれる作品をSNSに投稿している。

本書には、昔懐かしい特急列車のヘッドマークや鉄道標識、車両などの図案が80点以上も収録されている。

ほっこり可愛いクロスステッチは、バッグや帽子、マスクなどのワンポイントにしてもよし、クッションやタペストリーなどインテリアに取り入れても楽しい。

クロスステッチの刺し方の基本が書かれたページもあるので、初めての人でも安心だ。ばってんを繰り返し刺していくだけで、こんなに細かい表現ができるのか、と驚く。

時間もないし、手提げなどは市販のもので済ませようと思っても、近ごろではキャラクター柄は禁止、という学校も多い。お子さんが好きな色の無地の袋に鉄道柄を刺繍して、世界に一つだけのバッグを持たせてあげてはいかがだろうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる