1. トップ
  2. 恋愛
  3. ズバリ質問!「エナジードリンク」普段飲む?“YES”と答えた人の割合は…?

ズバリ質問!「エナジードリンク」普段飲む?“YES”と答えた人の割合は…?

  • 2021.3.17
  • 1152 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月16日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「普段、エナジードリンクを飲みますか?」。はたして、その結果は……?

急遽パーソナリティを務めた、しずる・池田一真臨時本部長(左)と浜崎美保秘書(右)

Q.普段、エナジードリンクを飲みますか?

はい 15.6%

いいえ 84.4%

(回答数:963票)

◆「はい」に関する意見

「午後の眠くなってきたときに飲むと気合いが入るような気がするので」(埼玉県 31歳 女性 会社員)

「毎朝の1本がルーティンになっちゃっています」(長野県 36歳 男性 自営業)

「常飲ではないですが、50歳を過ぎて飲む機会が明らかに増えました。“これを飲んだから大丈夫なはず”というプラセボ効果も大きいですね」(神奈川県 55歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見

「飲んだことがないです。美味しくなさそうだし体に悪そう、という偏見があります」(東京都 24歳 女性 会社員)

「20代の頃、仕事中で集中したいときにエナジードリンクを飲んでスイッチを入れていた時期もありましたが、飲みすぎ等による健康の影響が騒がれるようになったこともあり、代わりになるものはないものかと試行錯誤した結果、今は『“強めの炭酸水"と“ミントタブレット(フリスク等)"』になりました」(東京都 34歳 男性 自営業)

「私は飲んだことがないのですが、高校生の息子はときどき飲んでいるようなので、身体にデメリットがないか心配です」(神奈川県 51歳 女性 専業主婦)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が15.6%、「いいえ」が84.4%となりました。仕事で疲れているのにもう一段階ギアをあげなければいけないときに、エナジードリンクを飲んで気合いを入れる、といったイメージがみなさんのなかにもあるのではないでしょうか。

【男性は「はい」が2割】

男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性で20.1%、女性では9.6%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では17.7%、30代では17.5%、40代では14.3%、50代では16.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月17日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「どうやってメモをとっていますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む
の記事をもっとみる