1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均グッズで調味料をまとめて収納。おしゃれで使いやすいアイデア実例集

100均グッズで調味料をまとめて収納。おしゃれで使いやすいアイデア実例集

  • 2021.3.17
  • 6220 views

おすすめ100均グッズで調味料をまとめて収納

料理の腕が上がるにつれてキッチンにどんどん増えていく調味料。

使いたい調味料にすぐに手が届かずに、プチストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。

ダイソーやセリアなどの100均には、おしゃれな調味料収納がたくさんラインナップされていますよ。

今回は100均グッズを使った調味料おすすめの収納アイデアをご紹介していきましょう。

100均グッズで調味料を収納≪高さを活かす≫

キッチンの棚に100均の瓶で調味料を収納

DIYで造り付けた棚にはシルバーがカッコいいキャニスターがずらりと並んでいますね。

きれいにラベリングされた調味料は、キッチンのオープンラックから取り出してすぐに調理に使うことができるおすすめの収納方法です。

男前なインテリアに似合うおしゃれな容器は100均のセリアで購入されたものです。

口が広いので粉末状の調味料も移し替えやすそうですね。

ラブリコと100均の容器で調味料収納

ラブリコを使って作ったオープンシェルフは、収納が少ないキッチンの見せる収納スペースとしておすすめですよ。

賃貸住宅の吊戸棚との間の高さを活かした棚には、100均キャニスターに調味料がおしゃれにレイアウトされています。

オイルなどを入れている瓶はダイソーのおしゃれな商品です。

全体のラベルをナチュラルにすることで明るいイメージになりますね。

キッチンのコンロ下におすすめの調味料収納

キッチンのコンロの下には、油や醤油など高さがある調味料を収納してすぐ使えるようにするのがおすすめです。

調味料をそのまま引き出しに収納しては、液だれで汚れるのが気になりますね。

100均ダイソーのプラスチック製のカゴに入れると、いつでも洗って清潔に保つことができますよ。

一人暮らしのキッチンでもすぐに取り入れやすいおすすめのアイデアですね。

カラーボックスに100均グッズで調味料収納

本棚ようの奥行きが狭いカラーボックスを使った100均の調味料収納をご紹介しましょう。

調味料を詰め替えておしゃれなラベルを貼った瓶やケースが、余白を残してすっきりと収められていますね。

白を基調とした調味料収納は、明るさと清潔感を感じさせてくれるのがおすすめポイントです。

オープンシェルフを使った見せる収納でも、100均のおしゃれな調味料グッズでキチンと感じるアイデアです。

100均のワンタッチタイプの調味料収納

DIYで作ったキッチンの棚には、100均ダイソーの容器に調味料が移し替えられて並んでいますね。

同じくダイソーで購入した「ぬの紙」でデコパージュされた容器は、和風の模様がとてもおしゃれです。

100均のグッズを組み合わせるアイデアでこんなにおしゃれな調味料の収納容器を作ることができますよ。

お気に入りの柄の容器に調味料を入れると料理の時間が楽しくなるのでおすすめです。

100均グッズで調味料を収納≪奥行きを活かす≫

コンロ下に100均のガラス瓶を使った調味料収納

リメイクシートなどでおしゃれにDIYされたキッチンは、外国風のイメージが素敵ですね。

コンロの下のスペースは扉を外してオープンな収納として利用されています。

奥行きがある収納スペースには、ブリキ風の丈夫なボックスがレイアウトされていますよ。

中には100均ダイソーのウォーターボトルに詰め替えられて醤油や料理酒を収納しています。

奥行きを活用したおすすめアイデアですね。

冷蔵庫に100均のストレージボックスで調味料収納

キッチンの冷蔵庫の中は奥行きを有効活用したいですね。

湿気を防いで衛生的に調味料のストックなどを収納する場合には100均のストレージボックスがおすすめです。

清潔感があるホワイトの収納ボックスはダイソーのグッズですよ。

アルファベットを並べたブラックのラベリングがシンプルでおしゃれなアイデアですね。

100均のボックスでキッチンの調味料ストックを収納

キッチンの奥行きがある引き出しには調味料のストックを立てて収納するアイデアがおすすめです。

引き出しの中はまず100均などの収納ケースで仕切ると使いやすいですね。

立てた調味料が倒れてこないようにしているのは、100均のブックスタンドです。

重さがある調味料でもしっかりと立てて収納することができるので、仕切りとしておすすめのグッズですよ。

キッチンに100均セリアのキャニスターで調味料収納

自作のおしゃれなラベルが目を引く調味料収納アイデアは、セリアのキャニスターを使っています。

台所の引き出しに整然と並べられた瓶は居場所が決まっていますね。

セリアの収納グッズは引き出しの高さにぴったりフィットしていて見た目もとてもおしゃれです。

100均の容器に収まらない分はキチンと何が入っているか書いてストックされていますよ。

100均のラベルシールを使った調味料収納

100均のラベルシールはとてもおしゃれで人気がある商品ですね。

ブラックの下地にホワイトのおしゃれなフォントでデザインされたラベルシールは、100均の店舗に入荷するとすぐに売れてしまう商品です。

だしの素や粉類は一目見てわかるようにブラックベースの100均のシールを貼るのがおすすめ。

日本語と英語の両方で書かれたものなどいろいろなデザインが100均にそろっていますよ。

100均グッズで調味料を収納≪その他≫

100均グッズで引き出しにおしゃれに調味料を収納

キッチンの引き出しにはtowerや100均のグッズを使っておしゃれに調味料が収納されています。

最近の100均には調味料用に開発されたアイデア満載の容器がたくさんラインナップされていますよ。

人気があるタイプやサイズは100均の店舗に入荷してもすぐに売り切れてしまうことも。

引き出しのスペースをフル活用したおしゃれなアイデアですね。

冷蔵庫の棚にセリアのグッズで調味料収納

冷蔵庫の扉裏の収納スペースは調味料をまとめて立てて収納することができますね。

おしゃれなラベリングが施されたチューブ調味料は、セリアの吸盤付きホワイトポケットに収納されています。

吸盤は取り外し可能なので、引っ掛けて使うこともできますよ。

やわらか素材で底に穴も開いているので汚れてもすぐに洗うことができますね。

男前インテリアに合う100均調味料収納

メイソンジャー風の100均グッズはおしゃれでとても人気がある商品ですね。

セリアの瓶には取っ手が付いていて片手でラックから取り出しやすいですよ。

DIYされたカフェ風インテリアにはガラスとシルバーのシンプルな瓶がおすすめです。

100均の瓶の中身の調味料もインテリアの一つとして楽しめるおしゃれなアイデアですね。

100均グッズを使った狭いキッチンの調味料収納
セリア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)セリア

狭くても居心地が良いナチュラルテイストのキッチンでも100均セリアの調味料収納グッズが取り入れられています。

コンロの後ろに設けられた調味料ラックには、セリアの容器に詰め替えられた調味料が整然と並んでいます。

コンロに向かって料理をして後ろを向くとすぐに調味料を手に取ることができて便利ですね。

おしゃれな空間にも100均の調味料収納容器はよく似合います。

液体調味料を100均のボトルで詰め替え収納

冷蔵庫の中の調味料収納をおしゃれにしているのは、100均セリアのドリンクボトルです。

液体調味料はボトルのカラフルなパッケージが悩みの種ですね。

よく使う醤油や麺つゆ、料理酒、みりんなどは、シンプルな100均のボトルに詰め替えて収納するのがおすすめです。

100均のボトルはさらにケースに収納しておくとすぐに奥のものが取り出せますね。

100均グッズで調味料をおしゃれに収納しよう

さてここまで、100均グッズで調味料を収納するおしゃれなアイデアをたくさんご紹介してきましたが、試してみたいアイデアは見つかりましたか?

いろいろな形や色の容器に入った調味料は、キッチンの中ですっきりと収納したいもの。

100均の収納ボトルや容器、そしてラベルシールを活用するアイデアで引き出しや棚、冷蔵庫に調味料をおしゃれに収納してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる