1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【3COINS使用ルポ】ケーブル接続・ペアリング不要の簡単「置くだけスピーカー」

【3COINS使用ルポ】ケーブル接続・ペアリング不要の簡単「置くだけスピーカー」

  • 2021.3.16
  • 2292 views

可愛い雑貨や便利グッズが300円で手に入る3COINS<スリーコインズ>。300円とは思えないクオリティの高いアイテムの数々、デザインも可愛くて思わず手に取ってしまいます。300円以外の商品も置かれている3COINSにはモバイル製品もたくさん。そのどれもがおしゃれで低価格です。今回はスマホで音楽を聴くときに便利なスピーカーをルポ!難しい設定一切なしの、便利な商品を試してみました。

棚の上のスピーカー

1000円で買えるスタイリッシュなスピーカー

箱に入ったスピーカー

スリーコインズは、今や生活に欠かせなくなったスマホの周辺機器も充実しています。家電量販店に行かなくても、ワイヤレスイヤホンやケーブルなどおしゃれなデザインのものが入手可能。そんな中で今回購入したのは「置くだけスピーカー」。しっかりとした箱に入っています。

説明書とケーブルとスピーカー

箱の中にはスピーカーと説明書、ケーブルが入っていました。

スピーカーアップ

本体には8角形の大きなスピーカー。やわらかなデザインの多いスリーコインズには珍しい、直線的でスタイリッシュなデザインです。マットな黒が素敵!スマホを置く部分を横に使います。

くぼみアップ

このくぼみにスマホを挟んで使うようです。くぼみの中にはジャックなどもありません。ここに置くだけで本当に聴けるの?さあ、早速使ってみましょう。

まずは充電!

背面

左から充電ポート、音声入力端子、充電/ 電源ランプ、電源スイッチ

背面には差し込み口やスイッチが。ここでご紹介するのはスマホを置いて使用する方法ですが、オーディオケーブル(別途必要)で手持ちの機器と接続して使うこともできます。このスピーカーは充電式。充電ポートに付属のケーブルを挿して使います。

ACアダプタに接続したコード

反対側のUSB端子をパソコンに接続するか、またはACアダプタでコンセントに繋ぎ充電します。ACアダプタは同梱されていないので、必要があれば準備しましょう。

充電中の赤ランプ

充電中は赤いランプが点灯。ランプが消灯したら充電の完了です。充電時間は2時間ほどで、約2時間使用可能。過充電は発熱・発火、バッテリー劣化や故障の原因になるので避けましょう。

置くだけで迫力のサウンド

電源を入れたスピーカー

電源を入れると青いランプが点灯します。

スマホの下側

スマホの下の部分をスピーカー側に向けて、くぼみにおきます。

スマホとスピーカーを接続したところ

くぼみに入れた途端、迫力のある音が!音が大きくなるので、はじめはボリュームを落として設置することをおすすめします。音量はスマホで調節してくださいね。

曲間にジジッと音がすることがありますが、音楽を聴いている間は気にならない程度。ノイズが気になるときは位置をずらしてみましょう。スマホスタンドの役割も果たしてくれるので、動画も快適に見ることができました。

スマホケース

説明書には、「あらかじめスマホケースを外して使用してください。」との記載がありましたが、つけたまま使えるかどうかちょっと実験。筆者のスマホケースはそんなに厚みのないシリコン製。これをこのまま設置します。

ケースをしたままスピーカーに設置しているころ

入らないことはありませんでしたが、滑りづらいこともあり、取り出すのが大変でした。

くぼみの幅を測ってるところ

くぼみの幅は約1cm。ここに入るスマホケースはなかなか難しいかも。ケースがついていても音は問題なく聴くことができました。

どこでも音楽が聴けちゃう!

パソコンとスピーカー

充電式で電源を繋ぐ必要がないので、場所を選ばず使えるのもかなりポイント。

キッチンとスピーカー

キッチンで洗い物をしながらでも、音がちゃんと聞こえるので家事の時間も楽しく。これならアウトドアでも音楽を聴くことができますね。

スマホを置くだけで手軽に楽しめるスピーカーは、いろんなシーンで大活躍。音楽をもっと身近に感じてみませんか?

置くだけスピーカー

¥1,100(税込)

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All photos by Mayumi.W]

元記事で読む
の記事をもっとみる