1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】ただいまと言いたくなるレストラン「cafeまつぼっくり」

【宇都宮】ただいまと言いたくなるレストラン「cafeまつぼっくり」

  • 2021.3.16
  • 3101 views

皆さんこんちには!花粉にやられている地域特派員のほっこりです。 今日はいつ行っても温かく迎えてくれるレストラン「cafeまつぼっくり」に行ってきました。

お店外観とランチメニュー
出典:リビング栃木Web

庭も素敵で、ここからすでに非日常!

出典:リビング栃木Web

日替わりランチメニュー、今日は春巻きでした。 中は吹き抜けがおしゃれで、グランドピアノが印象的。

出典:リビング栃木Web

すごくおしゃれなデザイナーズ住宅のようにも感じます。

出典:リビング栃木Web

スケルトンの階段の上には二階席もあります。そちらも間取りのデザインが素敵ですよ。

出典:リビング栃木Web

日替わりランチが魅力的すぎて、いつもそれを頼んでしまうのですが、 次こそチキンカレーを頼みたい!と毎回思います。 お茶しに来てクリームあんみつもいいなあ。

日替わりランチセット全貌

席に座ると、まずはお茶とお茶請けが出てきます。

出典:リビング栃木Web

お豆さんがぽくぽくして美味しい!

出典:リビング栃木Web

こちらがランチメニューです。 お煮しめがまた滋味がありました。自分ではなかなか作らないなあ。 メインの春巻きもボリュームが嬉しい! ひそかにこの毎回ついてくる茶碗蒸しが好きなんですが、中に入っているあるものが美味しさの元なんです。あえて何が入っているか秘密にしておきますが、普通は茶碗蒸しには入れない、でも皆さんよくご存じのアレです!

出典:リビング栃木Web

コーヒーにはシフォンケーキがついてきました。 お腹がいっぱいなので、大きいものは食べることができなさそう…。 この少しついてくる心配りが嬉しいです。

店内にグランドピアノがあり、吹き抜けで音がよく通るので、週末になるとコンサートやライブが開かれることが多いそう。 お子さんのピアノ発表会や、東京から演奏しに来られる方もいるとか。 そんなお話を聞いて、すごいなあと思いながらランチをしていたら、お店の方がピアノ演奏をしてくださり、驚きました。 生演奏をバックにランチするという、贅沢な時間を過ごすことができました!

お隣は花屋さん「松のや」
出典:リビング栃木Web

「cafeまつぼっくり」の同じ敷地内の隣には「松のや」さんがあります。 こちらは花屋さんで、アレンジをお願いすることができます。松ぼっくりさんのお庭が素敵なのは、松のやさんがデザインしているからなんだろうなあ。 大谷石と木とコンクリートのバランスが素敵で、建物にもお庭にも統一感があります。 自宅の荒れた庭を手入れしたくなりました。(笑)

まとめ

雀宮駅から徒歩で来れる距離のカフェ&お花屋さん。大谷石という栃木ならではのものを使った素敵な空間でランチでき、地元の人だけでなく旅で訪れる人にも愛されているお店でした。

cafe 松ぼっくり 住所 〒321-0132 栃木県宇都宮市雀の宮1丁目5−16 営業 11時30分~16時00分 水・土・日定休日 電話 0286883220

元記事で読む
の記事をもっとみる