1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【目利きの「早耳ビューティ」】体臭ケアに救世主!清潔感が急上昇する2つのコスメ

【目利きの「早耳ビューティ」】体臭ケアに救世主!清潔感が急上昇する2つのコスメ

  • 2021.3.16
  • 1390 views

オンナは30代が一番におうらしい……不安まで打ち消す!? 新デオドラント

美容ライター

楢﨑裕美さん

気温や湿度が上昇するにつれ、一段と気になるニオイについて、まずはドキッとする話を。

男性が年齢を重ねると“オジサン臭”問題が勃発するが、女性も同じく年齢とともにニオイは変化。そのカギを握るのが、甘い香り成分、ラクトンである。花や果実、母乳に含まれる成分であり、若い女性特有の甘い体臭の正体。加齢臭を打ち消す効果まであるのだとか。このラクトン、すでにロート製薬の研究で30代からガクンと減ることは明らかになっていたが、新たに頭皮においても30代で激減することが判明。一方で30代は加齢臭が強まり、汗臭、蒸れ臭、皮脂臭もニオイのピークを迎える。つまり、人生でもっともにおいやすい時期といえるのだ。そこでヘアケアにもラクトンを投入。加齢臭に加えて、汗、頭皮、タバコのニオイをマスキングする効果があるうえ、これらと混ざってもいい香りが持続。それどころか、その混ざったニオイは、女性の見た目年齢を約-3歳も引き下げ、好感度もアップというから、拍手!

また、デオドラント界に新しい流れも。花王の調査では、昨今の清潔意識の高まりから、“常に衛生的でいたい”“汗をかいたままの肌が気になる”という想いでデオドラントアイテムに手をのばす人が増加。新作のビオレZでは、このニーズに応えるべく、ニオイ菌をしっかり殺菌&防臭しつつ、汗を素早く乾かすアルコールベースに。外出先でもシャワー感覚でスッキリを叶える、まさにニューノーマル対応だ。

それぞれアプローチは違えども、私たちが日々求める快適さにも直結。心の平穏という点でもありがたし。

ビオレZ 薬用ボディシャワー デオコ スカルプケアシャンプー

〈左から〉
ビオレZ 薬用ボディシャワー〈医薬部外品〉100ml ¥700(編集部調べ)/花王
素肌と同じ弱酸性で保湿成分も配合、と肌への優しさも考慮。後肌はさらすべ。

デオコ スカルプケアシャンプー 350ml ¥1400(編集部調べ)/ロート製薬
ニオイの原因、皮脂や汗を白泥で吸着。ラクトン含有香料を配合し、ほの甘く香る髪に。

撮影/吉田健一

元記事で読む
の記事をもっとみる