1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁紙を変えて玄関をもっとおしゃれにしよう。モダン〜北欧の素敵インテリアご提案

壁紙を変えて玄関をもっとおしゃれにしよう。モダン〜北欧の素敵インテリアご提案

  • 2021.3.16
  • 10061 views

壁紙を変えて玄関をおしゃれにする方法

DIY好きな人を中心に、壁紙やリメイクシートをインテリアに活用することが流行しています。

定番なのはキッチンや洗面所などですが、玄関の壁紙を変えるのもおしゃれな雰囲気を作ることができるのでおすすめです。

玄関は毎日のように人が通る場所なので、壁紙の色や柄を変えると印象が大きく変わる箇所。見た目の変化が大きい割に、貼り付ける面積が小さく済ませられますよ。

玄関におすすめの壁紙〈素材〉

コンクリート風のグレーの壁紙

コンクリート風の壁紙を貼り付けたイメージ画像です。グレーのブロックは玄関にある靴や傘立てなどのインテリアと相性の良い素材。

屋外と屋内の境目である玄関に合わせやすい壁紙です。モダンな家具や男前インテリアとコーディネートするとおしゃれになります。

あまり広い空間に用いると暗い印象になりがちですが、比較的小さな空間の玄関にはおすすめです。

玄関のアクセントになる木目調壁紙

玄関の収納全体に木目調の壁紙を貼った実例です。

明るい印象のホワイトカラーにナチュラルなベージュを合わせたおしゃれなテクニック。

両方とも木目調なのに、ベージュの木目がワイルドなデザインなので異素材ミックスのようなアクセントになっています。

北欧風インテリアやカフェ風インテリアにおすすめの壁紙です。

玄関におすすめのホワイトレンガの壁紙

おしゃれなレンガ柄の壁紙は玄関にもおすすめです。ホワイトカラーなので、様々な雰囲気のインテリアに合わせられます。

金属フレームの家具を合わせるとモダンに、木製家具を合わせるとナチュラルに、カラフルな家具と合わせると北欧風にとおしゃれの幅が広がりますよ。

初めて壁紙を貼る方は、リメイクシートを利用すると簡単です。

板壁風の壁紙で作る玄関インテリア

板壁風の壁紙を玄関の下半分に貼り付けると可愛らしい印象になります。

カントリー調や北欧風インテリアにコーディネートするのがおすすめです。人気のラダーシェルフとも相性も抜群。

上半分の壁紙は無地のままなので、小物を飾るとおしゃれにまとまります。

また、柄を縦向きにするとすっきりとしたイメージになりますよ。

レンガ風壁紙で作るレトロな玄関

擦り切れたようなデザインのレトロなレンガ風壁紙です。画像は階段横に貼り付けているものですが、玄関の幅にもちょうど良いサイズ。

ブルックリンスタイルのおしゃれな玄関を簡単に作ることができますよ。

インパクトのあるデザインなので、壁紙以外のインテリアはシンプルにするのがおすすめです。

ヨーロッパの路地裏のような雰囲気の玄関が作れます。

玄関におすすめの壁紙〈色と柄〉

モダンな幾何学模様のウォールデコ

三角形で構成されたおしゃれな幾何学模様のウォールデコです。

グレーを中心に淡い色で統一されているため、個性的な柄を圧迫感なく取り入れることができます。

規則的に連なるデザインは、一部を切り抜いて使うのもおすすめ。モダンなインテリアや北欧風インテリアにぴったりです。

壁紙全体を張り替えるのが難しいという方でも、ウォールデコなら難易度がグンと下がりますよ。

和風な玄関におすすめのグリーンカラー

少しくすんだおしゃれな緑色の壁紙です。抹茶を彷彿とさせる品の良い色味で、玄関を和風にコーディネートする場合におすすめします。

和風インテリアによく用いられる竹や濃い色の木製家具と相性抜群です。

風水でグリーンは南の方角に使うと良いとされており、玄関が南向きの家にも◎。

くすみ感があるので、アンティーク小物を玄関に飾りたい方にもおすすめですよ。

アンティークフレームの壁紙

アンティークなデザインのフレームが並ぶ壁紙。

規則性のない柄は部屋全体に使うのが難しいものですが、小さな空間である玄関なら使いやすいですよ。

レトロなインテリアや北欧インテリアと組み合わせると、ヨーロッパのようなおしゃれな雰囲気になります。

フレームの中に写真を貼り付けたり、アクセサリーを飾ったりすれば個性的な玄関に。アンティークなモチーフを選ぶのがポイントです。

レンガ風壁紙の活用例

玄関の下半分にレンガ風壁紙を貼った例です。

優しいベージュのレンガ柄をナチュラルなインテリアに合わせると、おしゃれな雑貨屋さんのような雰囲気を作ることができます。

ラダーシェルフやハンドメイド小物を飾るのもおすすめ。

スリッパやリネン類も淡い色でコーディネートすると、明るく爽やかな印象になりますよ。

モダンな木目調壁紙

ヘリンボーン柄のようなパターンをカラフルに仕上げた、デザイン性の高い木目調壁紙です。

壁面を組み木細工にするのは本格的なリフォームが必要ですが、壁紙なら手の届く範囲で取り入れられます。

シンプルな家具とコーディネートしてモダンにまとめるのがおすすめ。

玄関だけではなく、部屋に向かってつなげて貼っても個性的でおしゃれです。

玄関におすすめの壁紙〈DIY〉

有孔ボードを壁面に立てかけるアイデア

有孔ボードを玄関の壁面に設置し、壁紙のように利用する面白いアイデアです。

有孔ボードは吊るす収納にも家具の取り付けにも便利な人気のアイテム。フックや飾り棚を取り付けて壁面をアトリエのように飾れます。

ボードに飾るインテリアによって好きな雰囲気にアレンジできるのがメリットです。

モノトーンに仕上げたり、工具を吊るして無骨に仕上げたりと好きなように表現できます。

リメイクシートを飾り棚の背景にする実例

100均アイテムで作った多肉植物とレンガ風のリメイクシートをおしゃれに組み合わせるテクニックです。

リメイクシートを一部に貼ることで寄せ植えが引き立っています。おしゃれな英字ポスターも手作りのDIY愛が溢れる壁面です。

飾り棚の植木鉢を盆栽などにすると、和風にもコーディネートできますよ。

ウォールステッカーと組み合わせる実例

玄関の下半分にレンガ風壁紙を貼り、上半分をウォールステッカーでデコレーションした例です。

ホワイト、ベージュ、ブラックとベーシックカラーでまとめたブルックリンスタイル。

さりげなく電気のスイッチも木目調シートで隠してあり、細かなところまでセンスを感じます。

デコレーションは壁の上半分だけなので、玄関スペースがあまりない家でもできるアイデアです。

レンガ風壁紙と窓風インテリア

ホワイトのレンガ風壁紙を玄関の下三分の一に貼り、真ん中の壁面にDIYした窓パーツを取り付けたおしゃれな例です。

テーマカラーをホワイトにしてライトブラウンやブラウンをアクセントにしています。

靴箱裏の壁には板壁を設置してナチュラルな印象に。カフェスタイルの工夫を感じる玄関です。

スリッパを壁に引っ掛けているので掃除もしやすいですね。

寄せ植えとリメイクシートの合わせ技

100均アイテムで作った多肉植物とレンガ風のリメイクシートをおしゃれに組み合わせるテクニックです。

リメイクシートを一部に貼ることで、寄せ植えが引き立っています。おしゃれな英字ポスターも手作りのDIY愛が溢れる壁面です。

玄関でも部屋の中でもおすすめのコーディネートですよ。

壁紙を工夫して玄関をおしゃれにしよう

素材感があるもの、色や柄が特徴的なもの、DIYと組み合わせておしゃれなものと様々なテイストの壁紙を紹介しました。

壁紙を変えることでモダンな雰囲気や和風の粋なスタイルなど、個性を活かしたおしゃれな玄関を作れます。

玄関なら部屋の壁紙よりも貼り替えの難易度が低いのもメリット。玄関の壁紙を変えておしゃれな空間を作ってみるのはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる