1. トップ
  2. 恋愛
  3. 即「脈なし」認定の危険も!事前に抑えておきたい初デートで【NGな話題】って?

即「脈なし」認定の危険も!事前に抑えておきたい初デートで【NGな話題】って?

  • 2021.3.16
  • 4600 views

初デートを控えている皆さん、おそらく何を話せばいいか分からない、と悩んでいるでしょう。
初めて会う人やあまり会ったことがない人だと、余計何を話せばいいか分かりませんし、正直話せるかどうかも危ういところ・・・...。


基本的には話のネタは自由ですが、当然初デートではNGな話題もあります。
今回は、そんな初デートでしてはいけない話のネタについてご紹介していきたいと思います!

自慢話

自分をよく見せたいあまり、自慢話をしてしまうことってありますよね。
「私昔〜だった」など過去の武勇伝って、聞く側からしてみれば正直な話どうでもよかったりします。


実は、自慢話は相手によく思われるどころか、「話していて退屈だ」「自分の話ばかり話していて自己中かも」と思われてしまうだけなんです。


相手によく思われたい気持ちも分かりますが、自慢話もほどほどにしておくのが吉!

下ネタ系

場を盛り上げるために下ネタ系の話題をあげるのは、居酒屋などでは鉄板のネタかもしれません。
ですが、信頼している者同士じゃないと、正直下ネタ系を話されると引いてしまうだけ。


確かに、その場の空気が和らぐこともありますけど、下品で軽そうなイメージを持たれてしまう事もあるので、気を付けておきたいところですね。

人の悪口

皆さん、人の悪口を聞いていい気分になることってありますか?
おそらくですが、人の悪口を聞いて良い気分になる人ってあんまりいないんですよね。


できれば人の悪口は聞きたくないですし、むしろ嫌な気分にしかなりません。
とりあえず話のネタもないし、愚痴でもこぼしておけばいいや、という軽はずみな考え方はアウトですよ!

お金の話

いくら稼いでいるのか、貯金はいくらあるのかなど、相手のお金事情って正直気になりますよね・・・...。


ですが、初デートでお金の話を持ち出してしまうと、あまりいいイメージは持たれません。
お金にだらしないのかな?と思われるかもしれないですし、相手の年収を聞くのは以ての外!


気になる気持ちをグッと堪えて、趣味や恋愛観について、お互いの第一印象など、初デートでの鉄板ネタで話を盛り上げてみましょう。

初デートは鉄板ネタで勝負!

初デートともなると、話すネタって意外と悩みどころですよね。
ですが、今回ご紹介したようなネタで勝負するのはかなりリスキー!


雰囲気を和らげたい気持ちも分かりますが、ここは合コンの鉄板ネタで勝負して、安全策を取っておいた方が失敗することはないかと。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる