1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!過去の恋愛を引きずってしまう自分から自己防衛する方法」

【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!過去の恋愛を引きずってしまう自分から自己防衛する方法」

  • 2021.3.14
  • 1503 views

自分史上一番好きだった元彼の事が忘れられません。

もう別れてから2年もたっているのですが、またアプローチしたらやりなおせるのでは?と考えてしまいます。

ただ、もう私も結婚をしたいと思っているので、忘れたいとは思っていて新しく婚活しているのですが、彼と比べてしまったりしてうまくいきません。

いっその事復縁のために頑張るべきなのでしょうか。(蓮/1991年7月3日/宮城県出身)

今できることをする

現実を取るか、終わった過去の思い出に浸り続けるのか、二つに集約されそうですね。
思い出は常に美化されるもの。数年前に別れたということは、お互いに結婚相手としてのご縁ではなかったわけです。それが現実。
結婚に至らなかったから、手が届かなかったから彼との思い出は輝きを増している。それだけの話です。
悩んでいても時間は進み、皆平等に老いていくわけですから、「今」やれることをやるべき。そうしないと将来的になりたい自分にもなれず、夢も願いも達成できなくなります。

自分の中の選択肢を整理してみよう

結婚願望があるのであれば過去とは別れを告げて、相手を真剣に見つけた方が良いのではないでしょうか?
好きになる人はいつも似ているタイプなのであれば、婚活中に元カレと似た人に出会う場合もあるはずです。
しかし、婚活を上手くいかせるためには元カレへの未練を断ち切ってから。
まずは心の整理をつけて、これからの自分がどうありたいのかを一度冷静に考えてみる必要があるかもしれませんね。
もちろんしばらく結婚しないという選択肢もあります。
先々元カレが独身でいる場合もゼロではないので、その時まで思い出に浸りながら生きるというのも、悪くはないのかもしれませんね。
(占い師の鉄平。/占い師)


元記事で読む