1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】上司や後輩から一目置かれる存在に!「職場の評価を高めるポイント」を診断

【心理テスト】上司や後輩から一目置かれる存在に!「職場の評価を高めるポイント」を診断

  • 2021.3.14
  • 18505 views

だれもが、ついついやってしまいたくなる心理テスト!「月曜から夜更かし」(日本テレビ)、「欅って、書けない?」(テレビ東京)などテレビや雑誌で「当たる!」「面白い!」と話題の心理アナリスト・亜門虹彦さん監修、恋愛・SEX etc.ちょっぴりオトナ♡な心理テストをお届けします。今回は、「職場の評価を高めるポイント」を診断。あなたの深層心理を暴いちゃいます!さっそくトライしてみて♪

画家が、四姉妹が一堂に会した絵を描いています。その絵をよく見ると、ひとりだけ抜群に美人に描かれている人が。それは四姉妹のうち誰だと思いますか?

A.奥に立っている長女

B.中央のソファーに腰掛ける、メガネ姿の次女

C.中央のソファーに腰掛け紅茶を飲む三女

D.手前の床に座っている四女

A〜Dのどれを選びましたか?気になる結果は次ページ!

この心理テストでわかるのは・・・「職場の評価を高めるポイント」

このテストで、四姉妹が集まっている絵は、仕事の場を表しています。そこで美人に描かれている女性は注目を集める存在であり、選んだ答えによってあなたが職場で評価を高めるポイントがわかるのです。

Aの奥に立っている長女を選んだあなたは・・・後輩や同僚の動向に気を配って

いちばん奥、妹たちの様子が見える位置の女性を選んだあなたは、部下や後輩、同僚の様子をいつも観察するのが評価アップのポイント。そしてミスをしないかさり気なくチェックしたり、能率のいい進め方をアドバイスしたりしてみては?実際のミスを予防することであなたもフォローの時間が減って仕事を効率よく進められるし、感謝されて頼られる存在に。その結果みんなに認められ、責任ある立場に抜擢される可能性もあります。

Bの中央のソファーに腰掛ける、メガネ姿の次女を選んだあなたは・・・ミスゼロを目指して念入りに

メガネは、完全主義になり、徹底的にミスをなくすことを表します。やり慣れた仕事や内心「つまらない」と感じている仕事はつい流しがちになるものですが、そうした仕事の時も念入りに、二度三度とチェックしてミスゼロを目指しましょう。また、上司への報告、連絡、相談もしっかりと細部まで確認しながら。あなたのそうした生真面目さや真剣な仕事ぶりはやがて確実に上司に好印象を与え、職場での評価も次第にアップするはず。

Cの中央のソファーに腰掛け紅茶を飲む三女を選んだあなたは・・・マナー美人を目指して

紅茶を飲む女性は、仕事の結果そのものよりも、そのプロセスをしっかりこなすことを表します。もちろん仕事だから結果を出すことは重要ですが、あなたの場合それだけでは評価を高めることにはつながらないかも。ふだんの会話でもメールでも敬語をしっかり使いこなし、メイクなどもキチンとして、余裕のある仕事ぶりをアピールしましょう。そうしたあなたの仕事への姿勢が「デキる女」という印象を与え、みんなに認められる存在に。

Dの手前の床に座っている四女を選んだあなたは・・・先手先手を打つ仕事ぶりを

いちばん手前にいる女性を選んだあなたが評価を高めるために必要なのは、仕事に関して先手を打つ姿勢です。目先の仕事に追われているだけではダメ。しっかり予定を組んでこなしていくと同時に、上司の様子や会社全体のことを視野に入れて、次に必要と思われることを前もって準備しておくくらいの姿勢でいましょう。そうすることでいざという場面もスピーディに対応することができて、一気に注目される存在になれますよ。

亜門虹彦(あもんにじひこ)

1961年、東京生まれ。横浜市立大学卒業。

心理アナリスト、カウンセラーとして数多くの雑誌やテレビなどで活躍。フロイト的な精神分析理論に基づき、心理テストや夢診断などの原稿を多数執筆。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)他。

元記事で読む
の記事をもっとみる