1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事効率もUP!料理中の動線を考えたキッチン引出し収納

家事効率もUP!料理中の動線を考えたキッチン引出し収納

  • 2021.3.14
  • 10192 views

我が家のキッチン収納をご紹介

整理収納アドバイザーminaさんの収納術やおすすめアイテムを紹介しています。シンプルで快適なお部屋作りや、真似しやすい片付けの方法は必見です!

今回は「キッチン引き出し収納」についてご紹介します。

キッチン引き出し収納

6つの引出しの中身

今回は、キッチン収納の引き出しの中身を全てご紹介します。

我が家のキッチンは幅が210cmとかなりコンパクトですが、引き出しは全部で6個あります。

調理道具

IHのすぐ下まで収納スペースなのが助かります!こちらには調理中に使う細々したものを収納しています。

鍋や調味料

お鍋類はコンロ下に立てて、持ち手が手前になるように置くことでサッと調理ができます。

食品のストックなど

料理中の動線や効率を考えて、必要なものをサッと取り出せるように収納を見直したので、使い勝手が良くなりました。

ビニール袋・保存容器など

こちらでは、ニトリのダストボックスを使ってメラミンスポンジ、ビニール袋、水切りネットを収納しています。

その他の収納には、ほぼ無印良品のものを使っています。

お米・包丁・ボウルなど

お米、ボウル、ザルをシンク下に収納したことで、お米を研ぐのも野菜を洗うのもスムーズにできます。

紙皿や紙コップ

ちょっとした場所の変化で家事の効率がアップした気がします。

ぜひ参考にしてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる