1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝はできるだけ余裕を持ちたい!低血圧なわたしの目覚めのひと工夫

朝はできるだけ余裕を持ちたい!低血圧なわたしの目覚めのひと工夫

  • 2021.3.14
  • 5810 views

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は会社員のなこさん(@miekana58)です。

みんなの朝時間main
朝時間.jp
ある日のタイムスケジュール

7:30

起床、ベッドの上でストレッチ、猫の朝食

7:40

洗顔・スキンケア・着替える・洗濯機スイッチオン

8:00

朝食、片付け

8:30

ベランダで猫と遊びながら洗濯干し

8:50

メール・SNSチェック・投稿、SNS用写真撮影、ニュースチェック

9:30

仕事スタート

18:00

仕事終わり、猫の夕食

19:00

夕食

20:00

家事(夕食片付け、洗濯たたむ、お風呂掃除など)

21:30

趣味の時間(夫と歓談、猫と遊ぶ、ドラマ鑑賞、SNSチェックなど)

22:30

入浴

23:30

ボディマッサージ、スキンケア、ブロー

24:30

就寝

 

なこさんの朝のモットー
朝食は火を使わず手軽にしっかり食べる

元々人より食べる量が多く、目が覚めるととにかく空腹を感じています(笑)。料理が苦手なので、朝食は火を使わずたっぷり食べられることを重視。メニューで多いのは、ゆで卵、ミニトマト、ヨーグルト。あとはその日の気分で玄米やマフィン、ブロッコリー、納豆などから選んでいます。スープや味噌汁、ココアなど温かいドリンクも必ず一杯いただきます。お腹にたまり、身体も温まるので一石二鳥です。

目覚めは「胎児のポーズ」で腸を刺激することから

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

なこさん:まず、目が覚めたら起き上がる前に「胎児のポーズ」(寝転がったまま膝をかかえるポーズ)で腸を刺激しています。低血圧ですぐに起き上がれないのと、お通じを良くするために実践しています。

また、一日のうちで最初に口にするのは白湯です。睡眠中に失われた水分を補給し、身体が内側から温まる感じで気分が落ち着きます。一日を通して水分を摂る量が少ないので、朝の白湯は意識的に時間をかけてゆっくりたっぷり飲んでいます。

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

なこさん:朝時間に余裕を持ちたいので、就寝前に翌朝の準備をおおまかにしておきます。

天気予報をチェックして服装を決めておいたり、バッグに荷物を詰めたり。服装は起きたときの体感温度で変えることもあるので、クローゼットから出すというより、頭の中で「これを着よう!」とイメージしておいて無駄な動きがないようにしています。

さらに必ずすることが、あえてカーテンを開けておくこと。日が昇ると自然と部屋が明るくなるので、目覚めの良さが全く変わります。

朝のケアで欠かさない「紫外線対策」

編集部:朝の美容タイムでこだわっていることや欠かせないことはありますか?

なこさん:季節や天気を問わず、紫外線対策に力を入れています。スキンケアの最後はUVカットできる物を塗って、インナーケアとしてはビタミンCを摂るようにしています。

最近飲んでいるのはPOLAのネクステージCです。実は、これとても酸っぱくて、最初に口にしたときはあまりの酸っぱさに悶絶!目が覚めました(笑)。ですが、だんだん慣れてくるとこの酸味がやみつきになってきて、今では白湯と一緒においしくいただいています。正直、肌に変化が表れているわけではないのですが、今後の負債をチャラにするための投資として飲んでいます。

朝時間.jp

編集部:昨年度は、朝ラン習慣のことを教えていただきました。運動も積極的にされていらっしゃいますが、最近も走っていらっしゃいますか?今、健康のためにされていることがあれば教えてください。

なこさん:コロナ禍で外出の機会を減らしていますが、ランニングは頻度を落としつつ継続しています。本当は今年2月に湘南国際マラソンのフルマラソン部門にエントリーしたのですが、残念ながらコロナ禍で中止に。それでもTHE NORTH FACEの記念Tシャツはいただけるそうなので、今か今かと到着を楽しみにしているところです。

また、今年に入ってから朝時間.jp主催のオンラインピラティスレッスンに週1度参加しています。定期的に身体を動かすきっかけを作ってくださり助かっています。肩こり解消やヒップアップなど毎回テーマに合わせてパーツを注力してほぐしたり鍛えたりするので、飽きることなく楽しんでいます。

朝がさらに気持ちよく感じるのはキャンプ!

編集部:朝のお気に入りスポットを教えてください。

なこさん:朝の自分の部屋は心地良い日差しが入ってきてお気に入りの場所です。在宅勤務中なので、午前中は窓辺に机を置き、コーヒーを飲みながら仕事をしてモチベーションを保っています。

朝がさらに気持ち良く感じるのはキャンプのとき!お気に入りは田貫湖キャンプ場です。湖と富士山が美しく、心が洗われます。一度だけ虹が見えたときも気分が晴れました。昨今のキャンプブームと入場制限でなかなか予約が取れないのですが、今年も春になったら必ず再訪したいスポットです。

朝時間.jp

朝のお気に入りアイテム

カネボウ クリーム イン デイ
朝美人アンバサダーなこさん_カネボウクリームインデイ
朝時間.jp

朝用のクリームで保湿しつつ、紫外線カットもできて朝の時短美容にぴったりです。SPF20・PA+++で肌に負担をかけすぎないのも良いです。

ecostore トゥースペースト<コンプリートケア>
朝時間.jp

一般的な歯磨き粉と同じ要領で使います。歯磨き粉は直接口にするものなので、安心して使える物を厳選し、たどり着いたのがこちらです。オーガニックの歯磨き粉はジェル状でブラシから落ちやすかったり、泡立ちが少なかったり、フレーバーにクセがあったり、お値段が高い物が多いのですが、ecostoreのトゥースペーストはこれらを全部クリア!ミント味で口の中がすっきりするので、朝食後にこれで歯を磨き、オンのスイッチを入れています。

なこさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

kayoさん(@caio110)Happyに生きるためのBeautyヨガレッスンを見てマネしやすいポーズを取り入れています。

プロフィール:なこさん(@miekana58)会社員/ブロガー

朝時間.jp

アイウェアメーカーに勤務。朝はサングラスでUV対策しながら出勤しています。趣味はコスメの新作チェックとランニング。2019年にフルマラソンデビュー、完走しました。

元記事で読む