1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜も摂れるチャーシューに合う献立レシピ!簡単にできる付け合わせ教えます

野菜も摂れるチャーシューに合う献立レシピ!簡単にできる付け合わせ教えます

  • 2021.3.13
  • 1978 views

チャーシューの献立☆おすすめレシピ特集

チャーシューの献立には、どんなおかずを付け合わせしますか?がっつりお肉が食べられるチャーシューには、やはり野菜がたっぷり食べられる副菜があるとバランスが取れそうです!

今回はそんなチャーシューに合う、おすすめの付け合わせをご紹介します。野菜や簡単な魚介料理、サラダやスープなど簡単にできるおすすめのレシピをピックアップしてみました。

チャーシューの献立☆簡単レシピ《野菜の副菜》

チャーシューに!バンバンジー風トマトサラダ

チャーシューの献立には、さっぱりといただけるジューシーなサラダがあるとバランスのとれた献立になりますよ。

こちらはトマトときゅうりにツナ缶を合わせて、バンバンジー風の味わいでいただく簡単サラダです。

トマトときゅうりを切って、ツナや調味料と合わせるだけなのでとっても簡単にできておすすめ。

ツナが味のアクセントになり、チャーシューと一緒に美味しくいただけますよ。

簡単レシピ!カニカマとたたききゅうりのごまポン

チャーシューに合うたたききゅうりの和え物です。

味付けにはポン酢を使うので、さっぱりといただけてチャーシューにも良く合います。

きゅうりはたたくことで短時間で味が馴染んで簡単に時短で仕上げることができます。

ポン酢にごま油やすりおろし生姜、砂糖やごまを入れることで旨味が増してやみつき系の美味しさに。

チャーシューの箸休めにもちょうど良いおすすめレシピです。

おすすめレシピ!きのこのガーリック炒め

エリンギやしいたけ、えのきなど数種類のきのこを、にんにくや唐辛子をきかせたオリーブオイルで炒めていただく簡単レシピ。

味付けに昆布茶を少し加えることでコクのある仕上がりに。

お酒のおつまみに最高に合うレシピですが、チャーシューの箸休めにも良く合うおすすめのメニューです。

きのこは他のものでアレンジしても良いですよ。

チャーシューの献立に!豆まめ和サラダ

お肉たっぷりのチャーシューには、さっぱりとヘルシーにいただけるサラダがおすすめです。

ミックスビーンズにツナ、水菜にひじきなどヘルシー食材を合わせたサラダで、マヨネーズや練りからしを合わせた味付けでコクもあり食べ応えもありますよ。

ミックスビーンズの食感がボリューム感があり、彩りも綺麗で献立が華やかに。水菜のみずみずしさも美味しさのポイントです。

チャーシューの献立☆簡単レシピ《魚介の副菜》

さば缶で簡単!大根のピリ辛キムチ煮

チャーシューの献立に合う、ちょっぴりピリ辛で美味しい大根と鯖缶のレシピです。

ピリ辛のポイントはキムチをいれること。そうすることで、酸味と辛味に旨味も加わり簡単にコクのある煮物のような仕上がりに。

こちらは電子レンジで簡単にできるレシピなので、もう一品付け合わせが欲しい時にもおすすめです。

ジューシーでピリ辛な味わいが、チャーシューの箸休めにもちょうど良いですよ。

チャーシューの献立に!あさりとキャベツの酒蒸し

チャーシューの付け合わせに、もう一品魚介系のおかずを合わせたい時はあさりの酒蒸しが簡単でおすすめ。

あさりだけでも美味しいですが、キャベツを入れると野菜も一緒にいただけてバランスのとれた献立になりますよ。

あさりのスープがキャベツにもしっかりと絡んで、旨味たっぷりの副菜に。

あさりもキャベツも火通りの良い食材なので、時短で簡単に作れるのもおすすめのポイントです。

エビとブロッコリーのガーリック炒め

海老とブロッコリーやカリフラワーをサッと炒めて作るおすすめのレシピです。

魚介と一緒に野菜も食べられるレシピで、チャーシューの献立にもおすすめ。

スライスしたにんにくを炒めて風味付けすることで、食欲のわく一品に。

鶏ガラスープやごま油で味付けした中華風の味わいで、チャーシューとの相性抜群。中華風の美味しい献立にまとまりますよ。

おもてなしの献立にも!カルパッチョ

魚のお刺身で作るカルパッチョは、一緒に野菜もいただくこともできるおすすめの魚介レシピです。

さっぱりした味わいで、コクのあるチャーシューとの相性も良いですよ。

こちらは真鯛とズッキーニを合わせたレシピですが、サーモンやまぐろなどお好みの魚に、お好みの野菜を合わせてアレンジも簡単です。

レタスなどリーフ野菜を合わせてサラダ感覚でいただくのもおすすめ。

チャーシューの献立☆簡単レシピ《その他の副菜》

献立の箸休めに!長ねぎナムルのおつまみ冷奴

冷奴は献立にもう一品欲しい時に、時短で簡単にできるおすすめ副菜です。

豆腐のトッピングを変えることでいろいろなアレンジができる冷奴ですが、チャーシューの献立に入れるならこちらの長ねぎの中華風アレンジがおすすめ。

薄切りにした長ねぎに熱湯をかけてえぐみを除き、鶏ガラスープや塩、にんにくやごま油で和えて豆腐にのせるだけ。

簡単で味わい深い冷奴ができますよ。

ボリューム副菜!納豆お好みオムレツ

チャーシューの献立に、もう一品ボリュームのある副菜を合わせたい時はこちらのオムレツはいかがでしょうか。

納豆を具にするので、具材作りがとても簡単で5分もあれば一品作ることができるおすすめレシピです。

仕上げにお好み焼きソースやマヨネーズをかけることで、お好み焼き風のこってりした味わいが楽しめますよ。

献立にボリュームを出したい時におすすめのレシピです。

子供にも人気の付け合わせ!マカロニサラダ

マカロニサラダは、手軽に作れる副菜として人気のあるレシピです。

子供も食べやすく野菜も一緒に食べられるので、献立に迷った時に気軽に作れておすすめ。

こちらのレシピはオーロラソース風に味付けしたレシピで、マヨネーズと一緒にケチャップも加えた甘味の引き立つ味わいが人気です。

ハムやきゅうり、コーンなど野菜も加えて具たくさんで作ると食欲のわく一品に。

ヘルシーな献立!豆腐のおろしあんかけ豆腐

献立の箸休めには、豆腐を使ったヘルシーでさっぱりとしたレシピがおすすめです。

こちらは豆腐に、大根おろしとなめこやオクラを入れたあんかけをかけていただく人気メニュー。

なめことオクラのとろみが効いていて、片栗粉なしもでトロッとしたあんかけ風に仕上がりますよ。

軽い食感で、箸休めにちょうど良いおすすめレシピです。

チャーシューの献立☆簡単レシピ《スープ》

定番の献立!チャーシューにも合う味噌汁

チャーシューの献立にも合うお味噌汁は、定番の味わいがどこかほっとしますよね。

チャーシューの付け合わせにするなら、野菜入りのお味噌汁がおすすめ。

こちらは大根で作る定番のレシピにウインナーを入れたアレンジレシピです。

大根の甘味とウインナーの旨味が絶妙に合い、食べ応えのある仕上がりに。

あれば大根の葉もいれると彩りよく盛り付けできますよ。

チャーシューの献立に!だんご汁

チャーシューの献立には、こちらのような具だくさんのだんご汁もおすすめです。

大根やにんじん、ごぼうなど野菜もたっぷり入った栄養満点の汁物に、手作りのお団子が入ったボリューミーな一品。

お団子は小麦粉だけでなく片栗粉も加えることで、つるっとしたモチモチの食感が楽しめますよ。

献立に野菜が不足気味な時もおすすめのレシピです。

おすすめレシピ!献立のアクセントにつみれ汁

いわしのつみれを入れた汁物は、これ一品で栄養満点のおすすめレシピ。

チャーシューの献立に入れると、チャーシューとこちらのつみれ汁で十分バランスの取れた献立になりそうです。

いわしのつみれはフードプロセッサーなどで一気に混ぜてしまえば、意外と簡単に手作りできておすすめです。

野菜もたくさん入れて味わい深い汁物に。

洋風も合う!人気のキャベツナスープ

チャーシューの献立には、優しい味わいのコンソメスープもおすすめです。

こちらはキャベツやツナを入れたレシピ。キャベツの自然な甘味とツナの塩気がちょど良く合い、ほっこり温まる仕上がりに。

味噌を少し入れることで、味が深まりコクのある美味しさが楽しめますよ。

おうちにある野菜を加えて、具だくさんのコンソメスープにアレンジしても美味しそうです。

チャーシューの献立☆おすすめレシピまとめ

チャーシューの献立におすすめの副菜やスープなど人気の付け合わせをご紹介しました。チャーシューの献立に迷ったら、野菜を使ったおかずを合わせるとバランスのとれた献立になりますよ。

サラダや簡単な和え物に、魚介や豆腐など合わせてボリューム感を出すのも良いですね。こちらでご紹介したレシピは、作りやすいおすすめメニューばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる