1. トップ
  2. レシピ
  3. シャキシャキ食感がたまらない!万能野菜【れんこん】を使った絶品レシピ

シャキシャキ食感がたまらない!万能野菜【れんこん】を使った絶品レシピ

  • 2021.3.13
  • 3081 views

れんこん料理のレパートリーを増やしたい♪

シャキシャキ食感がとても美味しいレンコンは、あまりクセがないので子供から大人まで食べやすいですよね。

今回はれんこんを使ったおすすめレシピを紹介させていただきます。れんこん料理のレパートリーも増えるので、ぜひ最後までご覧ください。

おいしいれんこん料理【ボリューム満点】

栄養満点根菜のチキンカレー

カレーといえばにんじんやじゃがいも、たまねぎを入れるのが一般的ですが、れんこんやごぼうなどの根菜で作るのも美味しそうですよね。

野菜が苦手なお子さんも、大好きなカレーならパクパク食べてくれます。

辛旨れんこんと豚肉のコチュジャン炒め

れんこんと豚肉の炒めものなのですが、コチュジャンをプラスすることで韓国風の味付けになります。

コチュジャンは甘くて辛い調味料なので、入れるだけで味が締まりますよね。辛い食べ物が好きな方にもおすすめです。

あっさり蓮根のバターポン酢パスタ

れんこん、きのこ、ベーコンが入ったこちらのパスタは味付けがバターポン酢なので、あっさりぺろりと食べられます。

バターも入っているので和風になりすぎず、バターのうまみやコク、香りもプラスされてさらに美味しくなりますね。

照り照りれんこんハンバーグ

こちらのれんこんハンバーグは外に薄切りのれんこんがついているのですが、実は中にはすりおろしたれんこんが入っているんです。

お肉の代わりに入れることで節約にもなりますし、カロリーも抑えられます。

照り焼き味なので、子供から大人までみんなが好きな味付けですね。

おいしいれんこん料理【副菜】

止まらない!甘辛ダレれんこん

こちらはれんこんのきんぴらの味付けと同じなのですが、焼く前に片栗粉をまぶして焼くことで食感が変わるそうです。

表面がパリッとなるので、おつまみにもおすすめです。最後にかけたマヨネーズソースがアクセントになっていますね。

レンコンとウインナーのごまきんぴら

ウインナーとれんこんのきんぴらレシピも美味しそうですね。

ウインナーは子供が大好きな食材なので、野菜が苦手なお子さんにもおすすめのレシピです。

ごま油入りなので食欲も出ること間違いなし。

身体に良いひじきと根菜の甘辛煮

こちらはひじきの煮物なのですが、れんこんを入れることで食感が良くなります。

さらに栄養も摂れますし彩りもキレイになりますね。大豆などを入れてアレンジしても美味しそうです。

ご飯の上にのせたり、混ぜご飯にしたりとアレンジするのもおすすめ。

茄子と蓮根のコク旨!甘酢煮

こちらの甘酢煮は作って冷蔵庫に入れておけば、温めずにそのままぺろりと食べられますよ。

茄子だけではなくれんこんをプラスすることで食感も良くなりますし、食べ応えもありますね。

ごま油の風味がプラスされて、お箸も止まりません。

おいしいれんこん料理【サラダ】

れんこんの粒マスタードマリネ

れんこん×イカ、れんこん×ごぼうの粒マスタードマリネは、洋風の料理の時にもぴったりのレシピです。

作り方自体はとても簡単ですが、手の込んだ料理に見えますよね。ビネガーがない場合には酢と砂糖で代用できます。

ひらひられんこんの明太マヨ

れんこん×明太子×マヨネーズは間違いなしの組み合わせで、副菜はもちろんお酒も進むレシピです。

作り方も簡単ですし炒めたりする時間がないので、調理時間も短縮できます。あと1品欲しいときにもおすすめです。

れんこん料理をたくさん作ろう♪

今回は、れんこんを使ったおいしいレシピを紹介させていただきました。れんこんは、すりおろして使える食材なので色々な料理を作れます。

和洋中どんな料理にも合いますし、食感もシャキシャキして美味しいですよね。身体に良い食材なので、ぜひたくさんれんこん料理を作ってください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる