1. トップ
  2. ダイエット
  3. ストレスフリーダイエットのススメ。「無理なく健康的に」を継続するための3つのコツ

ストレスフリーダイエットのススメ。「無理なく健康的に」を継続するための3つのコツ

  • 2021.3.13
  • 6206 views

パーソナルトレーナーが教える、ストレスなくダイエットを続けるために覚えておきたいこと

ストレスフリーダイエットは「他人と比較しない」

憧れの芸能人やスポーツ選手。あんな体になりたい!と目標を持つことは素晴らしい。

しかしその憧れは一歩間違えると「比較」になる。他人と比較した時点でストレスを抱えていると思って間違いない。

隣の芝は青く見えるのは当然で、求めれば求めるほどに目標は高くなる。

憧れの芸能人やスポーツ選手といったギャップが大きい目標であればまだしも、友人など距離が近い人ほど比較に陥りやすい。

SNS等でダイエットをしている人を見るとつい自分と比較してしまうという方も多いのではないだろうか。

「ダイエットを自分以外の人と比較してどこで優劣をつけているのか今一度考えてみてください。憧れは高く持ちながらも、過去の自分と比較するのが正解。正しいダイエットに取り組んでいる方でも理想と現実には常に一定以上のギャップがあると思いますが、過去の自分と現在の自分のギャップは確実に小さくなっているはずです」

ストレスフリーダイエットは他人と比較しないことからがスタートだ。

ストレスフリーダイエットは「数字に左右されない」

ダイエットを始めるきっかけは大きく分けて「容姿」か「健康」の二択だろう。特に女性は前者のきっかけで始める人が多い。

しかし、いざダイエットを始めると気にするのは体重や体脂肪率といった数字ばかり。毎日体重計に乗っては一喜一憂する。

「あなたが体重計に乗っている姿は誰も見ませんが、あなたの後ろ姿は毎日数十人、数百人という人が見ています。誰も見ていない数字で精神を揺さぶられストレスをためるより、鏡の前で自分がどのように変化しているか、そしてどのように変化させていこうかワクワクしてください」

同じ年齢でも見た目に違いがあるのと同じように、同じ体重でも見た目に違いがあることを理解しておくと、一つの大きなストレスから解放されるはず。

ストレスフリーダイエットは「情報に流されない」

動画サイトやSNSを検索すると、数えきれないくらいのダイエットに関する食事方法や運動方法がヒットする。もちろんこの記事もそのうちの一つだが、そういった情報に左右されすぎないことも重要。

「すべてを鵜呑みにするのではなく、自分に合った情報はしっかりと受け止めて、腑に落ちない内容は気にしなくてもいいと思います。万人に対応するダイエット方法はありませんし、理想の結果に個人差があれば、それまでの過程にも個人差があります。自分に合った日常的な食事=ダイエットはどんな方法なのかを時間をかけてでも見つけてほしいと思います」

体重を減らし続けることができないのは承知の通りだが、きれいな容姿と健康を持続し続けることは可能だ。

どんなダイエット方法が自分を輝かせ続けてくれるのかは自分自身でしか見つけられない。見つけたそのダイエット方法こそが、その人にとって真のストレスフリーダイエットなのかもしれない。

冒頭にも書いたように、ダイエットとは本来は日常的な食事という意味。今の食事が非日常なのであれば変える必要があるので、多少の苦しさや辛さは感じるだろう。

非日常を日常化することは並大抵の努力ではないが、それを可能にする方法は「継続」のみ。

今、このコロナ禍でリモートワークやテレビ会議が主流になりましたが、最初は皆さん抵抗があったと思います。しかし、継続せざるを得ない状況にある今はどう感じているでしょうか。

同じように、日常の食事や運動習慣も継続することでどんどん当たり前で価値が高くなってきます。変化の先の当たり前が手に入ればストレスフリーダイエットも日常化できるでしょう。

「比較しない、数字に左右されない、情報に流されない」

三つの「ない」軸をしっかり立てておけば、どれだけ大きく長い「継続」という屋根をのせても絶対に崩れることはない。

元記事で読む
の記事をもっとみる