1. トップ
  2. グルメ
  3. 苺メニューが盛り沢山!苺スイーツ専門カフェ〈ICHIGO〉へ。~カフェノハナシ in KYOTO〜

苺メニューが盛り沢山!苺スイーツ専門カフェ〈ICHIGO〉へ。~カフェノハナシ in KYOTO〜

  • 2021.3.13
  • 2594 views

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。今回は、苺スイーツ専門カフェ〈ICHIGO〉を訪れました。

店名からも美味しいいちごスイーツと出会えそうな気配が漂う〈ICHIGO〉があるのは、宇治橋と平等院を結ぶ平等院表参道内。パフェやモンブランといった多彩ないちごメニューが、訪れる人のいちご欲を満たしてくれますよ。店があるのはこの奥。目印は「ICHIGO」の文字と信楽焼きのタヌキ。

陽光が心地よいテラス席も充実。

いちごだけに、一期一会。

「ICHIGOの苺パフェ」1,680円

360度どこから眺めても、いちご一色に染まった"これぞいちごパフェ!"な画力に感服。中には、あまおうを使用した自家製シャーベットやマスカルポーネ、シフォン生地などが閉じ込められていて、別添えされた自家製のいちごソースを合わせると、いちごの風味がさらに際立ちます。

「白いいちごモンブラン」2,200円

白いちごの入荷がない日は提供不可なレアメニュー。そもそも、白いちごを使ったスイーツと出会えることすらあまりないのに、この日は”パールホワイト”と”天使のいちご”の2種を使った贅沢仕様に。白あんをベースとしたモンブラン仕立てのいちごクリームと、先ほどのパフェにも登場したあまおうシャーベットを重ねた、まさにいちご尽くしの一品。

左「イチゴクリームラテ」600円 /右「濃い宇治抹茶ラテ」650円

いちごの特性を生かしたドリンクメニュー"イチゴクリームラテ”。ラテといっても、単にミルクを合わせたものではなく、白餡ミルクエスプーマをプラス。余韻として残る白餡の風味は、いちご大福を食べているかのような感覚。また、「宇治を訪れたのなら抹茶も飲みたい!」という方にぴったりな抹茶ラテもあり。抹茶特有の旨味を阻害しないミルクとの絡みが絶妙です。

スイーツに使用するいちごの品種は毎回異なるため、同メニューでも味わいが大きく変化するのがここならではの魅力。いちごだけに、というわけではないけれど、常にみずみずしい気持ちで一期一会を楽しむことの大切さを、〈ICHIGO〉のいちごたちから学んだような気がします。

〈ICHIGO(イチゴ)〉

京都府宇治市宇治蓮華21-2
11:30〜17:00(L.O16:30) 17:30〜22:00(予約制)土・日・祝 11:00〜17:00(L.O16:30)17:30〜22:00(予約制)不定休

元記事で読む
の記事をもっとみる