1. トップ
  2. レシピ
  3. 卵を大量消費する人気の作り置き特集。メイン〜お菓子まで日持ちするおすすめレシピ

卵を大量消費する人気の作り置き特集。メイン〜お菓子まで日持ちするおすすめレシピ

  • 2021.3.13
  • 4151 views

卵の大量消費に!便利な作り置きレシピが知りたい!

卵の大量消費といえばお菓子作りのイメージがありますが、ご飯のおかずになるレシピも知っておくととっても便利です。

今回は、卵の大量消費に使える、作り置きの人気レシピをご紹介します。メインに使えるレシピから簡単なお菓子など、便利で使い勝手の良い作り置きメニューを多数ピックアップしました。

作り置きしておくだけで毎日の調理がぐんと楽になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

卵の大量消費!《家庭で楽しむ作り置き》

定番おすすめ!大量消費に卵焼き

最初にご紹介する卵の大量消費におすすめの作り置きレシピは、卵料理定番の卵焼きです。

こちらの卵焼きは普通に作ったシンプルなレシピですが、作り置きするなら、冷めても美味しい卵焼きに仕上げる一工夫が必要です。

こちらのレシピでは紹介されていませんが、材料に水溶き片栗粉とマヨネーズをプラスする方法が簡単でおすすめ。

片栗粉が卵焼きの水分をしっかりキープし、マヨネーズが食感良く仕上げてくれますよ。

作り置きに便利!味しみ美味しい人気の煮卵

味がしっかりしみた煮卵は、ご飯にも良く合う美味しい卵料理です。ゆで卵を使うので、卵の大量消費も向いているレシピの一つ。

大量に作って作り置きしておけば、さまざまな料理に活用できるのでとっても便利ですよ。

こちらのレシピは、肉と一緒に煮込んだメインおかずの味玉。チャーシューや煮豚など、コクのあるおかずと一緒に煮込まれた卵は絶品!

冷蔵保存である程度日持ちするので、メインの作り置きにはおすすめです。

半熟加減がたまらない!人気の絶品味玉

続いてご紹介するのは、とろとろの半熟状態に仕上げた人気の味玉レシピです。

しっかりと火を通した固茹で卵と違って、半熟のとろりとした食感が楽しめるのが特徴です。

卵を丸ごと使ったシンプルな料理なので、卵の大量消費や、作り置きレシピとしてもおすすめ。

半熟に仕上げた卵をご飯に乗せるだけでも、大満足の絶品メニューに大変身!

料理のトッピングにも活用できる、人気のおかずレシピです。

家族で大量消費!人気のとろ〜り温泉卵

とろりとした半熟食感で、卵かけご飯とはまた一味違った美味しさを楽しめる温泉卵。

簡単にできる上に、これ一品あるだけでご飯がすすむのでとってもおすすめですよ。

家族みんな分の朝ごはんに活用すれば、大量消費にも貢献できます。

自分で味を調節できるので、ちょい足しレシピなどでアレンジも可能。

作り置きストックがあれば、忙しい時のおかずにもピッタリですよ。もちろん料理のトッピングにも活用できます。

作り置きに最適!おすすめの人参しりしり

大量の人参を使って作る人参しりしりは、卵をたっぷり使うとボリュームがでて美味しいですよ。

副菜としての作り置きや、たっぷり作って卵の大量消費にも活用できます。

レシピがとっても簡単なので、調理の合間にパパっと作ることができますよ。

献立の副菜やおつまみ、お弁当のおかずにも活用でき、使い勝手の良いメニューです。具材にアレンジを加えて変わり種を作っても良いですね。

プルプル食感♪人気の簡単茶碗蒸し

卵の大量消費レシピとしておすすめなのが、意外と簡単にできる茶碗蒸しのレシピです。

熱々ももちろん美味しいですが、暑い季節などは冷やして食べるのもおすすめです。

冷蔵保存できるので、作り置きレシピとして活用してもOKですよ。

具材や味付けに変化をつけて、季節感を出したアレンジも良いですね。

出汁で作ったあんをかけたあんかけ茶碗蒸しなど、変わり種レシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

卵を使った甘いお菓子♪人気の手作りプリン

卵の大量消費におすすめな、人気のお菓子のレシピをご紹介します。こちらは、卵を使ったお菓子レシピとしては定番人気のプリン。

加熱せずに冷やし固めて作るレシピもありますが、加熱してしっかりと火を通した方が、作り置きレシピにはおすすめですよ。

混ぜて加熱するだけのシンプルなレシピなので、お菓子作り初心者でも気軽にトライできます。

火加減が心配な場合は、電子レンジで作るレシピもありますよ。

卵の大量消費!《パーティー用作り置き》

来客で大量消費!楽しいでデビルドエッグ

卵の大量消費レシピとしておすすめなのが、こちらのデビルドエッグ。

黄身と白身で分けてから作りますが、盛り付けで元の姿に戻すイメージのレシピになっています。

作り置きをする場合はゆで卵としてストックするか、黄身のクリームだけ先に作っておくと便利です。

当日は盛り付けだけで済むようにしておくと良いでしょう。パーティーのおもてなしに活用するなど、大量消費にも使えるレシピです。

具材を作り置き♪人気のこんがり卵サンド

卵サンドなどの具材は、作り置きしておくと便利です。食べたい時にサンドするだけなので、使い勝手が良い作り置きメニューになります。

卵サンドの具材にはゆで卵を使うので、大量消費にもおすすめです。炒り卵で作っても美味しいので、ぜひトライしてみてくださいね。

また、サンドイッチは具材の組み合わせ次第でバリエーションを増やせるので、ハムやチーズ、野菜などをそれぞれ組み合わせてオードブルにしても良いですね。

大量消費に!作り置きにも便利な卵ディップ

卵を大量消費できる作り置きレシピなら、卵を潰して作るディップソースもおすすめ。

たっぷり作っておけば、野菜やパンなどに合わせてさまざまなシーンで活用できます。

サラダのようにして食べたり、パンに塗っても美味しいのでとってもおすすめですよ。

パーティーのオードブルに使ったりと、大量消費にも便利なレシピです。

加える調味料を変えて、アレンジしても美味しくいただけますよ。

ごろごろ卵で!サラダで大量消費

卵と野菜を合わせたサラダは、作り置きにはピッタリのメニューです。卵をたっぷり使うので、卵の大量消費にも貢献できるレシピですよ。

具材が全てごろごろと大きいので、食べ応えや満足感は十分。

ガーリックとマヨネーズを使った味付けで、サラダメニューとしては存在感も抜群です。

そのまま食べても、パンなどに挟んでいただいても美味しいですよ。お弁当の一品にもおすすめの作り置きレシピです。

卵たっぷり!人気のおすすめポテトサラダ

卵を使ったサラダレシピから、作り置きにピッタリな大量消費メニューをご紹介します。

こちらのレシピは、オーソドックスなポテトサラダにゆで卵をたっぷりと使ったものです。

卵のまろやかな味わいと、材料の素材の味がマッチしてとっても美味しいですよ。

卵から作られるマヨネーズはゆで卵とも相性抜群なので、ふたつを合わせたレシピがおすすめです。

意外と手間のかかるポテトサラダも、作り置きてしておくと手軽に楽しめますよ。

大量消費に!美味しいオープンオムレツ

野菜や肉などの具材をたっぷり加えたオープンオムレツも、卵の大量消費におすすめな作り置きレシピの一つ。

フライパンのサイズや形によって見た目を変えられるので、加える具材に変化をつけたりと、さまざまなアレンジが楽しめますよ。

具沢山で満足感の高いレシピなので、メインおかずとして作り置きしておくのもおすすめです。

卵をたくさん使うことで、ボリューム満点の一品に仕上がりますよ。

パーティーでも人気!オムレツで大量消費

続いてご紹介するのも、具沢山でボリューム満点!卵の大量消費作り置きレシピにピッタリな人気のスパニッシュオムレツです。

卵がメインの料理ですが、ハムや野菜類をたっぷりと加えているので、十分な満足感が得られるおかずレシピです。

使う野菜は、冷凍野菜でもOK。見た目が華やかなので、パーティーメニューとして活用するのもおすすめです。

朝食やランチなどでは、献立のメインにもピッタリですよ。常備菜として作り置きしておいても。

卵の大量消費に作り置きレシピを活用しよう

卵の大量消費に使える作り置きレシピをご紹介しました。基本的に冷蔵保存ですが、お菓子類に至っては冷凍保存が可能なものもあります。

ゆで卵や煮卵のレシピは、基本を覚えておくとアレンジレシピやトッピングに活用できるのでとっても便利。

定番の人気メニューは、チェックしておくのがおすすめですよ。比較的簡単なレシピばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる