1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱりした味付けが絶品!「牛肉」を使ったおかずやサラダのレシピをご紹介

さっぱりした味付けが絶品!「牛肉」を使ったおかずやサラダのレシピをご紹介

  • 2021.3.12
  • 2047 views

牛肉料理のさっぱりレシピを紹介

お肉の中でも特にうまみが強い牛肉は、子供から大人まで人気がありますよね。薄切り肉やすき焼き用、ブロックなどカットの仕方や部位によって違った味わいがあります。

また、献立によっていろいろな味付けを楽しめるのも牛肉の魅力です。醤油やソースなど濃い味のレシピを多く見かけますが、実はシンプルな味付けのレシピもたくさんありますよ。

この記事では、人気のさっぱりした牛肉料理をご紹介します!

牛肉料理のさっぱりレシピ《おかず》

ソースでさっぱり♪簡単ローストビーフレシピ

さっぱりした牛肉料理の中で高い人気を誇るのが、ローストビーフですよね。放置時間は長いですが、実は料理自体は簡単なんですよ。

下味をつけた牛ももブロックを常温で1~2時間放置し、焼き色を付けたらラップとアルミホイルで巻きます。

沸騰した鍋に入れ5分火を通したら、火を止めて30分放置し冷ましてできあがりです。

バルサミコ酢、醤油、砂糖、ブルーベリージャムを煮たソースで食べると、さっぱりして美味しいですよ。

放置で簡単さっぱり料理♪牛肉のたたきレシピ

和食に合わせてさっぱりした牛肉おかずを作ってみませんか。牛肉のたたきは、放置して簡単に作れる料理です。

常温で放置した牛ももブロックに塩、ブラックペッパーをなじませ、表面に強火で焼き色をつけていきます。

アルミホイルで包み、余熱をとったら冷蔵庫で1時間半放置し、薄切りしたら完成です。

玉ねぎスライス、ポン酢、わさびでさっぱりといただきましょう!おつまみにもぴったりですね。

牛肉と春キャベツのにんにく油香味炒めレシピ

牛肉を使った炒めもの料理は、ソースなどの濃い味付けが多いですが、シンプルな味付けにするとさっぱりといただけるんですよ。

人気の牛肉と春キャベツのにんにく油香味炒めは、キャベツの甘みと牛肉のうまみを楽しめる簡単レシピです。

にんにくの風味で食欲がすすむので、暑くて食欲がすすまない日のランチにもおすすめですよ。

ポン酢さっぱり!牛肉となすの甘酢炒めレシピ

味付けを簡単にして時短したい!という方におすすめなのが、人気の牛肉となすの甘酢炒めです。

ごま油で炒めた牛肉の細切れとなすに、ポン酢、ケチャップ、砂糖を混ぜるだけで簡単に完成します。

ポン酢のさっぱり感で箸が止まらなくなりそうです!

味付けが簡単な料理なので、忙しい朝に作るお弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

さっぱり優しい♡人気の塩肉じゃがレシピ
さっぱり優しい♡人気の塩肉じゃがレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)さっぱり優しい♡人気の塩肉じゃがレシピ

肉じゃがというと、甘辛い味付けが人気の和風料理ですよね。でも、さっぱりとした料理が食べたいときは白だしベースでも美味しく作れますよ♪味付けは、白だし、みりん、塩だけのシンプルな組み合わせです。

豚バラでも作れるレシピですが、牛肉で作るとお肉が持つコクをもっと楽しめますね。一度冷ますと味が馴染むので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

牛肉料理のさっぱりレシピ《サラダ》

美しい♡ローストビーフのバラサラダレシピ

ローストビーフはおかずとしてだけでなく、アレンジ料理としても人気ですよね。

牛肉の脂身が少ないさっぱりとしたローストビーフは、サラダにぴったりです。

盛り付けを工夫すると見た目も楽しめる大満足なレシピになりますよ。

バラサラダは、薄切りローストビーフをくるくると巻いてバラに見立てたレシピです。

レタスのグリーン絨毯にアボカドやれんこんをお花のように飾れば、まるで美しいお庭のような豪華サラダになりますね。

和風味♪牛タンサラダ塩麹ドレッシングレシピ

牛肉の中でも牛タンは脂身が少ないので、ダイエット中の方にも人気の部位ですよね。

焼き肉で人気の牛タンですが、サラダにしても美味しいですよ。

焼いた牛タンを好きな野菜と和えて、ごま油をポイントにした塩麹ドレッシングをかけましょう。

さっぱりした和風の味付けですが、牛肉が入っているので大満足のサラダになります。

副菜としてはもちろん、おつまみにもおすすめです♪忙しい時でも簡単に料理できるのが嬉しいですね。

カラフル♪牛タンとアボカドのサラダレシピ

牛タンを使って簡単に作れる、さっぱり系サラダレシピをもう一つご紹介しましょう。

人気の牛タンとアボカドのサラダは、トマトやアボカド、ニンニクチップを使ったカラフルな洋風レシピです。

ドレッシングはシンプルなものや酸味のあるものを選ぶと、さっぱりとしたサラダになりますよ。

牛タンはレモンとの相性がいいので、レモン汁を使ったドレッシングもおすすめです。

カフェみたい♡牛肉のタリアータサラダレシピ

牛肉を使って、簡単でおしゃれな料理を作ってみませんか。

タリアータは、軽く加熱した牛肉に野菜を合わせてバルサミコソースで食べるイタリア料理です。

ローストビーフと似ていますが、中まで火を通さず生に近いところが違います。

お肉本来の素材の味を楽しめるのがタリアータの魅力ですので、一緒に合わせる野菜は風味があっても味が濃くないものを選びましょう。

さっぱりしたドレッシングでカフェのような一品を楽しめますね♪

お酒も合う!コーンビーフユッケサラダレシピ

生の牛肉だけでなく、缶詰の牛肉でもさっぱりした美味しいサラダができますよ。

コーンビーフを使って、人気のユッケサラダレシピを作ってみましょう。

野菜をのせたお皿に、油なしで炒めたコンビーフをくぼみを作って盛り付けます。

ごま油を回しかけて白ごまを飾れば完成です。5分でささっと簡単にできます。

お酒がすすむ味付けなので、おつまみ料理としてもおすすめですよ♪

牛肉料理のさっぱりレシピ《ご飯・主食》

野菜でさっぱり♪簡単ローストビーフ丼レシピ

人気のローストビーフ丼は、アレンジも楽しいレシピですよね。

卵や濃い味のタレを使うとこってり系になりますが、野菜をたっぷりのせてバルサミコソースを使えば、さっぱりとした味付けの料理になります。

ご飯にのせるだけなので料理も簡単ですよ。

脂が少なくタンパク質たっぷりのローストビーフ、ビタミンやミネラルを含む野菜やバルサミコ酢などを使ったこのレシピは、ダイエット中でも罪悪感なく楽しめますね。

残り物で♪ローストビーフの手まり寿司レシピ

ローストビーフとご飯を組み合わせた人気レシピをもう一つご紹介しましょう。

ローストビーフの手まり寿司は、刻んだ生姜を混ぜ込んで握った酢飯に、ローストビーフと大葉をトッピングしてできるレシピです。

ちょこんとした可愛い形なのでおもてなしにもよさそうですよね。残り物のローストビーフを使うと簡単に作れますよ♪

塩漬けローストビーフのサンドイッチレシピ

ローストビーフは、ご飯だけでなくパンと合わせたサンドイッチレシピも人気ですよね。

塩漬けローストビーフを使えば、マヨネーズなど使わなくてもシンプルにさっぱりと食べられるサンドイッチになります。

作り方は簡単で、カリカリのバゲットにマスタードをたっぷり塗って、葉物野菜とローストビーフ、クリームチーズを挟むだけです。

ボリュームがあるので、ランチにもおすすめですよ。

来客料理に♪牛肉ときゅうりの巻き寿司レシピ

来客時、ご飯を使った料理ってなかなか難しいですよね。そんな時は、人気の牛肉ときゅうりの巻き寿司はいかがでしょう。

お肉のうまみにきゅうりのさっぱり感が加わり、手軽につまんで食べやすいおもてなし料理ができますよ。

予め用意しておけば、直前にカットするだけで簡単に準備できるのも嬉しいですね。

子供から大人まで幅広く楽しめる牛肉を使ったご飯レシピです。

レモンさっぱり!牛肉とセロリのフォーレシピ

ベトナム料理の中でも特に人気のあるフォーは、トッピングとして鶏肉がよく使われます。でも、牛肉を入れても美味しくなるんですよ。

牛肉とセロリのフォーは、お肉のうまみとセロリの爽やかさ、レモンのさっぱり感を楽しめる簡単レシピです。

セロリが苦手な方もいますが、火を通したセロリは生のセロリより苦味が緩和されて食べやすくなります。

ぜひ、一度試してみてくださいね。

牛肉料理のさっぱりレシピのまとめ

人気の牛肉料理レシピをご紹介しました。さっぱりした味付けの牛肉レシピは、濃い味付けよりお肉本来のうまみを楽しめます。

また、他のレシピの邪魔をしないのでどんな献立にも合わせやすいですよね。

さっぱりした牛肉料理を作って、お肉で元気をチャージしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる