1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10の質問でわかる【他人に興味がない度】周りの人にどれくらい関心を持っている?

10の質問でわかる【他人に興味がない度】周りの人にどれくらい関心を持っている?

  • 2021.3.12
  • 21936 views

「人は人、自分は自分」という考え方は大切ですが、他人にまったく興味がない、という状態はあまりよろしくありません。いい人間関係を築くには、相手に興味を持たなくてはならないからです。あなたはどれだけ他人に興味がありますか? 10の質問で探ってみましょう。

以下の中であなたに当てはまることがいくつあるか、数えてみてください。

□人にプレゼントをすることはほぼない
□SNSはやっていない
□1人で食事をするのが好き
□休日はノープランで過ごしたい
□ペットを飼っている
□友達は少ないほうだと思う
□ワンプレートの食事が好き
□紅茶とコーヒーなら、コーヒーを選ぶ
□図書館のような静かな場所で過ごすのが好き
□テレビはあまり見ない

あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……他人に興味がない度10% 見ず知らずの他人にも興味津々
あなたは他人に興味津々のようです。有名人のゴシップなどにも詳しく、他人とは思えないくらいいろいろなことを知っていたりするのではないでしょうか。見ず知らずの人にも、強い興味を持ちます。もちろん何か接点のある人に対しては、いろいろと質問をしてプライベートまで探ろうとするでしょう。

■3~5個……他人に興味がない度30% 自分が関わる人にはすべて興味を抱く
あなたは自分と関わりがない人には興味がありません。しかし、自分が直接関わる人、たとえば職場で一緒に働いている人や、友達などには強い興味を抱いているでしょう。いつどこで何をしていたのか、質問攻めにすることもあるのかもしれません。付き合う必要のある人のことはできるだけ詳しく知り、仲よくしていきたいからです。

■6~8個……他人に興味がない度70% 仲のいい人数名には興味がある
あなたはあまり他人には興味がない人です。本当に仲のいい人数名のことを知っていれば、それでいいと思っているでしょう。仲のいい人とはいつもつるんでいて、お互いの恋のこと、仕事のこと、愚痴や不満など何でも話せる間柄です。しかし、それ以外の人のことはどうでもよく、あいさつをする程度でいいと思っているのではないでしょうか。

■9~10個……他人に興味がない度100% 他人にまったく興味がない
あなたは他人にまったく興味がない人です。人のことを詮索しない代わりに、自分のことも詮索しないでほしいと思っているでしょう。プライベートや悩みを人に打ち明けることはありません。人に話しかけられても、必要最低限のことしか答えないでしょう。周りからは、ミステリアスな人だと思われているはずです。

他人に興味がない人は、冷たい人だと思われることもありますが、余計な詮索をしないので安心できる人だと思われることもあります。いずれにしても、望む人間関係を築いていけるといいですね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock

元記事で読む