1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単おいしい副菜♡キャベツと油揚げのごまマヨ和え

簡単おいしい副菜♡キャベツと油揚げのごまマヨ和え

  • 2021.3.12
  • 6091 views

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている武田真由美です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

冬の間、大活躍したものがあります。

それは、掛け布団カバーが毛布になっているタイプ!

掛け布団と毛布が別行動...と言うことが多かったので、この冬はお試ししたところ、すごく良かったです。

軽くて温かい、使って良かったなと思いました。

春の暖かさに包まれる日々、待ち遠しいです。

さて!

今回のストックおかずです。

キャベツと油揚げのごまマヨ和え

【材料:2人分】

キャベツ...3枚

油揚げ...1/2枚

A

めんつゆ(4倍濃縮)・すりごま・マヨネーズ...各大さじ1

酢...小さじ1

【作り方】

1:キャベツは食べやすい大きさに、油揚げは細く切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)3分ほど加熱する。ざるに出して冷水で冷まし、水気をしっかり絞ってボウルに戻す。

2:ボウルに、Aを加えてよく混ぜる。

【ストックおかずの保存のこと】

日持ちするように、味付けに酢を加えました。

キャベツの水分はしっかりと絞りました。

※保存期間の目安

冷蔵保存:2~3日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)

冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)

【油揚げの保存のこと】

食べやすく切って保存袋へ入れて冷凍保存します。

使うときは、凍ったままで加熱調理できます。

油抜きしてから冷凍すると、刻んだ油揚げがくっついて、固まったようになりますが、ほぐすこともできます。

油抜きせずに冷凍すると、バラバラにほぐしやすいです。

どちらにするかは、お好みでOK!

※保存期間の目安

冷凍保存:2週間程度

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。

お楽しみに(*^_^*)

元記事で読む