1. トップ
  2. ヘア
  3. 「セルフ眉カット」で作れるメンズ眉毛の黄金比、伝授します!

「セルフ眉カット」で作れるメンズ眉毛の黄金比、伝授します!

  • 2021.3.12
  • 1496 views

何となく気になってはいるものの、放置しがちなパーツといえば「眉」。どう整えればいいか分からない、前髪で隠せばOK……なんてテキトーに済ませていませんか? でも実は、眉って顔の印象を左右する大事なパーツ。印象が変わり、そこから性格、人生まで変える可能性だってあるんです!

【男性専門「眉毛スタイリングサロン」のBefore→After】

セルフ眉カットにチャレンジ!
眉サロンへなかなか行けない人のために、正しい自己処理の方法を伝授。最初のガイドラインを決めてしまえばあとは意外と簡単なので、そこはしっかり!

 必要なアイテム 


眉用毛抜き(ツイーザー)
眉のムダ毛を抜くための毛抜きは、刃先がななめになっていると細かい毛も逃がさずキャッチできて便利。アイブローニッパーズ 211 1,300円+税/資生堂


眉カット用ハサミ
多すぎる毛をすいたり、外周を整える際に使うハサミ。刃先が直線ではなくカーブしているものがおすすめ。アイブローシザーズ 212 2,500円+税/資生堂


アイブロウペンシル
眉の薄い部分を描き足すのに必要なアイテム。色は髪色に合わせてグレーやこげ茶を選ぶと◎。MULC アイブロウペンシル 01 2,350円+税/アルファブル


アイブロウブラシ&コーム
眉の毛流れを整えるのに重要。持ち手が長めのほうが、自分の眉が見えて使いやすい! シュエトゥールズ ブローブラシ&コーム 1,200円+税/資生堂

1 / ガイドラインを描く


鏡を見上げて描くと眉が上がり、本来の位置とズレる恐れが。
黄金比をもとに眉の形を決め、ガイドラインを描く。このとき鏡を真正面から見て、普段の自分と同じ角度をキープしながら描くのが大事。鏡を見上げたり、見下ろさないように。

2 / 鏡を離して見て確認


鏡を少し遠くから見て、眉と顔全体のバランスをチェック。人に見てもらったり、スマホの自撮りで確認するのも◎。おかしい部分は描き直す→確認。これをくり返して微調整を。

3 / 毛流れを整える


ブラシで横方向にとかし、毛流れを整える。毛が地肌に貼りつくように寝ている人は、上方向にとかして立たせるのもアリ。下方向にとかすのは、ラインがくずれるのでNG!

4 / 広範囲の余分な毛をシェーバーで剃る


下から上へ剃ると、必要な部分も剃り落す危険性があるので注意。
皮膚がゆるんでいるとシェーバーで切ってしまうことがあるので、指でおさえてピンと張った状態で剃る。細かい部分はあとから毛抜きで抜くので、広範囲を大まかに剃ればOK。

5 / 細かい余分な毛を毛抜きで抜く


ガイドラインからはみ出している細かいムダ毛を抜いていく。片手で皮膚をおさえながら毛流れと同じ方向に抜くと、皮膚の負担が少なくなり、たるみの原因防止にも。

6 / 眉毛がつながっている人は、眉間を剃る


シェーバーを縦に持ち、眉頭から眉間に向かって動かし、つながった部分を剃る。横に持って剃ると眉頭を剃り落としてしまう場合があるので注意。皮膚をおさえながらていねいに。

7 / 眉の上の部分を剃る


シェーバーを横に持ち、上から下に動かして眉の上側を剃る。ガイドラインを超えないように気をつけて。これで周囲のムダ毛がキレイになり、眉の輪郭がはっきりしてくるはず!

8 / コームを入れてはさみで切る


眉頭は下から上に、中間〜眉尻は上から下にコームを差し込み、はみ出した長い毛を切る。はみ出した毛を全部切るのではなく、よっぽど目立つ長い毛1〜2本を切るだけでOK。

眉毛スタイリングの黄金比
眉を左右対称にするため、目安となるのが「黄金比」。ポイントは目と口の位置、それから眉頭・眉山・眉尻です。眉頭は小鼻の内側からまっすぐ上の位置、眉山は白目の外側に設定するのがコツ!

なりたいイメージに合わせてアレンジもOK!
眉の生え方によって無理なものもあるけど、整えるときに太さや角度、形を調節してイメージを変えることも可能。「どう見せたいか」を考えてアレンジしてみて。

清潔感のある基本の眉
ナチュラルストレート



眉尻はあまり長くせず、眉も濃くしすぎない自然な眉。眉山は外側に、眉下ラインはやや直線的にして男らしく。

太さのあるりりしい男前眉
ストレート



□眉山を外側に作って男らしく
カッコいい太め眉は、仕事などでビシッとキメたいときにおすすめ。角度をつけるとよりキリッとした印象に。

今っぽい最近のトレンド眉
ストレートアーチ



□眉山はやや内側に作って中性的に
眉山が丸みを帯びていることで、やわらかく優しい印象。角度をあまりつけず平行っぽくすると韓国風に!

さわやかでカッコいい雰囲気
コーナーアーチ



□眉山を角ばらせて頼れる印象に
□眉の下側は丸みをつけて優しく
眉山は四角を、眉の下側は丸みをイメージして仕上げると、男らしさの中にやわらかい雰囲気が。接客業におすすめ。

元記事で読む
の記事をもっとみる