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シンプルなのに万能!「腕・背中・お腹・脚」まとめて引き締めるエクササイズ2つ

  • 2021.3.12
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おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

身体のさまざまなパーツを引き締めようと思うと、どうしてもエクササイズの数も増えがち。それだけでやる気がなくなってしまったり、続けるのがしんどくなったりしませんか?

「だけど、一度でできるエクササイズなんてないよね…」と思われた方。それが、あるんです!

今日は腕、背中、お腹、脚を一挙に引き締めるエクササイズを2つご紹介します。

シンプルなのに万能!「腕・背中・お腹・脚」まとめて引き締めるエクササイズ2つ

エクササイズ【1】ひざ寄せで引き締め!

1) ひざを立てて座り両手を身体のうしろについたら、上体を軽く倒してお尻を持ち上げる

シンプルなのに万能!「腕・背中・お腹・脚」まとめて引き締めるエクササイズ
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※肩の下に手首、ひざの下に足首をつきます

※お尻が落ちてこないようにしっかりと持ち上げましょう

2) 右脚を床から浮かせ、ひざを胸に引き寄せして元に戻す動きを10回繰り返す

シンプルなのに万能!「腕・背中・お腹・脚」まとめて引き締めるエクササイズ
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3) 左脚を床から浮かせ、ひざを胸に引き寄せて戻す動きを10回繰り返す

シンプルなのに万能!「腕・背中・お腹・脚」まとめて引き締めるエクササイズ
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エクササイズの最中にお尻が落ちてきやすいので、しっかりと持ち上げた状態でおこないましょう。

エクササイズ【2】足上げで引き締め!

1) 1つ目のエクササイズのあと連続しておこないます。

右脚を床から浮かせてひざを伸ばし、つま先を天井に向けて持ち上げて戻す動きを10回繰り返す

シンプルなのに万能!「腕・背中・お腹・脚」まとめて引き締めるエクササイズ
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2) 左脚を床から浮かせてひざを伸ばし、つま先を天井に向けて持ち上げて戻す動きを10回繰り返す

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脚を戻すときは、ひざの高さまででOKです。首や肩に力が入り過ぎないように気を付けておこないましょう。

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もしエクササイズを連続しておこなうのがツラかったら、休憩を挟んだり、何回かに分けたりしながら行ってください。

ややハードなエクササイズですので、回数や脚の高さなどは無理のない範囲で取り入れることをオススメします。また、身体に痛みや違和感がある場合は控えましょう。

薄着の季節がやってくる前のボディメイクに。いろいろなパーツにまとめて効かせるお得なエクササイズ、ぜひ試してみてくださいね。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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