1. トップ
  2. おでかけ
  3. ディズニー映画『アラジン』の世界観&景色が楽しめる♪ 東京ディズニーシー®のアトラクション『ジャスミンのフライングカーペット』レポート

ディズニー映画『アラジン』の世界観&景色が楽しめる♪ 東京ディズニーシー®のアトラクション『ジャスミンのフライングカーペット』レポート

  • 2021.3.12
  • 1720 views

乃木坂46の“れなち”こと山崎怜奈がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。毎週木曜日のコーナー「誰かに話したくなる東京ディズニーリゾート®。」では、思わず誰かに話したくなるような東京ディズニーリゾートの楽しみ方や、とっておきの情報などを、レポーターの“ちゃあぽん”こと西脇彩華(にしわき・さやか)さんとともにお伝えしていきます。

3月9日(火)の放送では、東京ディズニーシー®のアラビアンコーストにあるアトラクション『ジャスミンのフライングカーペット』と、リスナーから届いた「東京ディズニーリゾートのおすすめのフォトスポット」を紹介しました。

『ジャスミンのフライングカーペット』に乗るレポーターの“ちゃあぽん”こと西脇彩華さん

『ジャスミンのフライングカーペット』は、ディズニー映画『アラジン』に登場するロイヤルガーデンの上空を、空飛ぶじゅうたんに乗って旋回するライドタイプのアトラクション。モザイク壁画などの装飾が素敵な庭園の中心には、クジャクの噴水があり、それを囲むように回廊があります。

『ジャスミンのフライングカーペット』(※ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用など、現在の対策と異なるシーンがございます)

空飛ぶじゅうたんを自分で上下に動かしたり、傾きを変えたりと、まるで自由に空を飛んでいるかのような気分を味わうことができます。

『ジャスミンのフライングカーペット』の入口では、王女のジャスミンをいつも守っている相棒のトラ、ラジャーがゲストをお出迎えしてくれます。ここは、ちゃあぽんが「確実にフォトスポットだと思います!」と太鼓判を押す場所。遠近法で、手の上にラジャーが乗っているように撮影するのがおすすめだそうです。

アトラクションの入口は、フォトスポットとしても楽しめます♪

空飛ぶじゅうたんが旋回し始めると、「上がりました~! すご~い! 景色がキレイ」と大興奮のちゃあぽん。レバーで高さを調節しながら、真下に見える噴水や目線の先に見える大きな火山など、空飛ぶじゅうたんからの景色を満喫します。

あらためてアトラクションを振り返ったちゃあぽんは、「ジャスミンになったような気分を味わえました! 低いところを飛ぶと、アラビアンな雰囲気の建物のなかが少しのぞけるのも楽しいですし、高いところは景色が最高。素敵な時間を味わえます!」と、異国情緒あふれるアラビアンコーストの景色を楽しんだ様子でした。

空飛ぶじゅうたんに乗って、ジャスミンの庭園の空中散歩を楽しむちゃあぽん

コーナーの後半では、リスナーのみなさんから届いたメッセージ「東京ディズニーリゾートのおすすめのフォトスポット」を紹介しました。

<リスナーからのメッセージ>

「僕のおすすめフォトスポットは、ディズニーリゾートライン(東京ディズニーリゾートを周回するモノレール)の東京ディズニーシー・ステーションにあります。リゾートライナーを降りて、改札口に向かうエレベーターの横にテラスに出られる扉があります。そこのテラスからは、東京ディズニーシーのシンボル、ディズニーシー・アクアスフィアとディズニーシー・プラザが一望できます。そこで写真を撮ると、奥行きのある素敵な写真が撮れますし、“いよいよパークにやってきた!”というワクワク感があります。夜の景色も素晴らしいのでおすすめです!」(35歳 男性)

そんなおすすめメッセージに、れなちは「穴場スポットかもしれませんね~」と反応すると、ちゃあぽんも「行ったことがなかった! 行きたいっ!」と興味津々。

<リスナーからのメッセージ>

「先日、東京ディズニーランド®のアトラクション『美女と野獣“魔法のものがたり”』を体験しました。ディズニー映画『美女と野獣』をイメージした(新エリアの)街並みも素敵でした。なかでも、ガストンの噴水の前で写真を撮ったのですが、まるで物語の主人公になったような素敵な写真が撮れました。ベル風の服を着たゲストも多く、写真をたくさん撮っていました。ここははずせないフォトスポットですね!」(28歳 女性)

このメッセージにれなちは、「確かに! 雰囲気がすごく素敵ですよね~!」と共感しきりでした。

東京ディズニーリゾートの最新の運営状況や、健康と安全のための基本的な考え方については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。

次回3月18日(木)の「誰かに話したくなる東京ディズニーリゾート。」もお楽しみに!

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

元記事で読む