1. トップ
  2. メイク
  3. タレント・モデル 高山大輝|メイク男子「自前メイクテク」大公開!

タレント・モデル 高山大輝|メイク男子「自前メイクテク」大公開!

  • 2021.3.11
  • 795 views

メイクは女性がするもの、って誰が決めた!? ジェンダーのボーダーが取り払われつつある今、おしゃれの一部としてメイクをするメンズが急増中。「やってみたもののうまくいかない」「興味があるけどどうしたらいいかわからない」という男性はもちろん、「彼にもっとステキになってほしい」という女性も必見! メイク上手と巷で話題になっている”メイク男子”の”こだわり”自前メイクをイッキ見せ!
※本人私物は、現在、販売されていない場合があります。

タレント、モデル
高山大輝さん
Twitter:@hirokinnng
Instagram:@hiroking_____

東京の男性はみんなメイクしているものだと思っていた(笑)
「メイクを始めて意識したのは小5のとき。BIGBANGのG-DRAGONさんに憧れ、ファッションも髪型もメイクもマネしたいと思ったんです。でも実際は、りゅうちぇるさんの弟分としてデビューしたのもあり、ポップなメイクばかりしていましたね。実は……東京で進学した高校には芸能人が多く、男女問わずメイクしている人が多かったので、東京では男性もみんなメイクをするものだと思っていたんです(笑)。いろいろやってみた結果、今はナチュラル系で落ち着きました」



Q. 高山さんにとってメイクとは?
A.「ファッションなどと同じでおしゃれの一部。自己表現に必要なもの!って感じ。そのときそのときで好きなテイストに合わせて、いろんなメイクをしてきました」

Q. 最初はどんなメイクを?
A.「今見ると200パーセントおかしいけど(笑)、当時は参考にできるものがK-POPのステージメイクしかなくて……。これはこれで、当時はおしゃれだと信じてやっていましたね」

当時の極太アイラインメイク



Q. 初めて買ったコスメは?
A.「『SUGAO』というBBクリーム。当時は、メイクで”キレイ”に見せようという気持ちより、”いかに変わって見せるか”って感覚でした」

Q. メイクはどうやって覚えた?
A.「最初は適当だったけれど、芸能界に引っ張ってくれたりゅうちぇるさんとペコさんの2人には、基本的なことをいろいろ教えていただきました」

Q. ナチュラルメイクに変わった理由は?
A.「東京でおしゃれな人たちと知り合って、”引き算”というものを知ったんです。”盛る”ことだけがおしゃれじゃないと知り、服も顔もシンプルになりました」

ヘアスタイルのみCHANGE!


静かな強さを感じさせるアダルト感あふれるクールヘア
前髪を立ち上げるようにかきあげながらドライヤーを前から当てて乾かし、額を全開に。キリッとした髪型のときこそ、もの憂げな表情が色っぽさを引き出します。

\今、コレ使ってます!/
高山さんのスキンケアLIST
【肌タイプ:敏感肌・混合肌】
「日ざしの強い沖縄出身ですが、”肌がキレイ”ってよく褒められていたんです。でも東京に来た瞬間から肌が荒れてしまい……治す方法を調べているなかで、スキンケアの重要性を知りました。今は美肌のために食や睡眠などにも気を使っています」

メイクで肌色が明るく均一になったら、よりクールでカッコよく


 クレンジング 
(夜)


手軽に素早くすっきり落とせるオイルタイプ
「メイクなどの汚れが残っていると肌荒れの原因になるので、すっきり落とせるオイルタイプを選ぶようにしています。サラッとした使用感が◎」
サラッとやわらかなオイルがキメや毛穴の奥から汚れを取り除く。クレンジング オイル EX 196mL 3,000円+税/イプサ

 洗顔 
(夜)


朝は基本的に水洗顔。洗顔料は夜だけ使用
「油っぽさが気持ち悪いと感じた朝にもたまに使用。洗顔のときはシャワーのお湯を顔にあてずに、水をすくって洗い流すよう心がけています」
肌のバリア機能低下のメカニズムに着目した敏感肌向けの洗顔料。クレンジングフォーム センシティブ 125g 2,500円+税/イプサ

 化粧水 
(朝・夜)


イプサに統一したきっかけはこの化粧水
「ボトルデザインのカッコよさから購入したけれど、あまりによくて全種類イプサに。イプサは肌診断で肌に合うものを選んでもらえるのがスゴい」
キメを整え、みずみずしい感触を持続させる薬用化粧水でうるおい肌に。ザ・タイムR アクア 〈医薬部外品〉200mL 4,000円+税/イプサ

 乳液 
(朝・夜)


イプサの方に教わった使い方に変えてみた
「10種類の中から自分に合うタイプを選んでいただきました。コットンに出してふきとるようになじませて使っていますが、肌状態がよくなってきた気が……」
個々の肌状態に応じたタイプを使うことで、変化にぶれにくい安定性のある美肌を育てる。ME 6〈医薬部外品〉175mL 6,500円+税/イプサ

僕のメイク方法をお見せします!
バレない! 超ナチュラルな”引き算”メイク
「自分ではチャームポイントが眉だと思っています。僕の個性である眉を生かすためにメイクはナチュラル仕上げ。メイクしているかどうかもわからないくらい自然なのに、すっぴんより格段に素敵になっている”超ナチュラル”な”盛らない”シンプルメイクを目指しています。メイクしていることがバレていないときは、メイクを褒められるよりうれしいかも(笑)♪」

 BASE 


テカるのが絶対に嫌なので過剰な皮脂や汗を吸収するメイク下地をチョイス
マキアージュ ドラマティック スキンセンサーベース EX UV+(SPF50+・PA++++) 25mL 2,600円(編集部調べ)+税/資生堂

<step 1>


「容器をよく振ってから手のひらに出して、指にとり、あご、鼻の下。両頬、鼻、額の6か所においてから、指の腹で外側に向けてのばし、スポンジでなじませます」


ファンデとフィックスミストを混ぜるとメイク崩れしないんです!!
A タンイドル ウルトラ ウェア リキッド(SF38・PA+++) O-02 30mL 6,000円+税/ランコム B メイク キープ ミスト 80mL 1,200円+税(編集部調べ)/コーセーコスメニエンス

<step 2>




「手の甲にファンデ―ションを0.8プッシュ出し、そこにメイク崩れ防止用のミストを2回吹きつけ、水滴がなくなるまで指で混ぜます」

<step 3>


「下地と同じ要領で均一になじませます。ひげの青みやひげ剃りによる赤みが気になるなら、そこはやや多めに塗り込んで」


パウダーをのせることでテカりや崩れを防ぎます
アマゾンで購入したケースにフェイスパウダーを詰め替えて使っています。中身はどこのか忘れた(笑)。(本人私物)

<step 4>


「テカりを防ぐフェイスパウダーをテカりやすい頬と鼻まわりにパフでポンポンとのせて、おさえます」


「崩れやすい小鼻まわりはとくに念入りに。パフを折り曲げて毛穴やキメにパウダーを押し込むような感じで」

 EYE 
さりげなく目もとを強調させてはっきり&キリッとさせればシンプルメイクでも地味に見えません


アイシャドウとして使用。ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-6 1,100円(編集部調べ)+税/カネボウ

<step 5>


「Aを指にとり、目を閉じたとき眼球の上にかぶさる部分になでるように広げます。明るい色を使うことで、まぶたのくすみも払拭できます」

<step 6>


「平たいほうのブラシでAとCを混ぜてとり、目尻の上の骨に沿って影をつけます。これでたれ目感がやわらぎ、シャープな目もと印象に」

<step 7>


「次にBとCを混ぜてとり、目尻側1/3のキワに重ねます」


「ビューラーで上まつ毛の根元を軽く挟み、まつ毛を立ち上げると目の印象が強まります。強く挟んで上げすぎないほうが自然」


「アイブロウパウダーはパール感がないので、メンズのアイメイクにピッタリ。さりげない陰影の効果で、目もとに奥行き感が!」


目もとの影をフェイクする極薄ライナー。ケイト ダブルラインエキスパート LB-1 850円+税/カネボウ化粧品

<step 8>


「下まつ毛の影を仕込むために、薄いブラウンのライナーで目尻側1/4くらいに下まぶたのキワにラインを」

<step 9>


「ファンデーションと混ぜたメイク崩れ防止用のミストを、遠くから2プッシュ吹きつけておくと、メイク崩れをさらに防げます」

- Profile -
たかやま・ひろき●沖縄県出身。中学3年生のときにタレント活動を始めるために上京。テレビやネットのバラエティー番組をはじめ、モデルとしても活躍中。

- INFORMATION -


メンズコスメのCMに出演!
今年4月にデビューするメンズコスメブランド『MENCOS(メンコス)』のイメージモデルに大抜擢! これからの活躍が楽しみです。

元記事で読む
の記事をもっとみる