1. トップ
  2. レシピ
  3. 《簡単》キーマカレーのおしゃれな盛り付け特集!見栄えをよくする彩りのコツって?

《簡単》キーマカレーのおしゃれな盛り付け特集!見栄えをよくする彩りのコツって?

  • 2021.3.11
  • 979 views

見栄え良しなキーマカレーの盛り付けのコツって?

キーマカレーのおしゃれな盛り付けといえば、どんな見た目のものを思い浮かべますか?一口におしゃれな盛り付けと言っても、さまざまなアイデアやアレンジがあります。

そこで今回は、見栄え良くキーマカレーを盛り付けるためのコツやトッピングに使う美味しい材料についてなどを、実際の盛り付け実例を合わせてご紹介していきます。

キーマカレーの盛り付けのコツ!《卵編》

簡単で見栄え良し!シンプルな卵黄乗せ

最初にご紹介するキーマカレーの盛り付け実例は、卵が映えるおしゃれなワンプレートです。

白い食器に白いご飯なので、キーマカレーや卵黄の存在感が際立ちますね。

トッピングは卵黄だけでシンプルな盛り付けですが、その分キーマカレーや卵黄が良く映えますよ。

仕上げにパセリや粉チーズなどを振りかけることで、見た目のおしゃれ度がアップ。風味も良くなるのでおすすめですよ。

具材に野菜を♪卵でまろやかキーマカレー

続いてご紹介するのは、具材として野菜をたっぷりと加えた卵トッピングのキーマカレーです。

こちらの盛り付けは温泉卵をトッピングしたものですが、卵を崩さずご飯の中心に綺麗に盛り付けていますね。

このように卵を綺麗に盛り付けるコツは、キーマカレーに少しくぼみを作っておくこと。

こうすることで卵の落下やズレを防止し、好きな場所に落とすことができますよ。簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね。

ネギで山盛り!

こちらのキーマカレーは、卵トッピングの仕上げにたっぷりのネギをプラスした簡単な盛り付け例です。

キーマカレーを和風テイストで仕上げた場合は、こういった和の食材をトッピングして仕上げるのもおすすめですよ。

ネギの香りと温泉卵が相性抜群で、キーマカレーのアクセントになります。

仕上げにごまを散らすと、香ばしさがプラスされてとっても美味しいですよ。ネギの緑が彩りとして印象的な盛り付けです。

玉ねぎを添えて♪簡単おしゃれな卵添え

型取ったご飯に整えたキーマカレーを盛り付け、卵を添える前に玉ねぎを挟んだ一工夫がユニークな盛り付け例です。

卵黄とカレーの間に挟む玉ねぎは、紫玉ねぎにすると色味がプラスされて鮮やかになりますよ。

見栄え良く仕上げるコツとしては、パプリカやチリパウダーなどをお好みで振りかけるだけで、まるでカフェメニューのようなおしゃれな雰囲気に。

最後にちょっとした野菜を添えて、さらに見栄え良く仕上げましょう。

茹で卵スライスも♪味付けに合わせるのがコツ

卵が映える盛り付けとして最後にご紹介するのは、ゆで卵スライスを使ったおしゃれな盛り付けです。

こちらのメニューは、カレーそぼろをメインにしたお弁当ですが、食器にキーマカレーを盛り付けた時にも活用できる見栄え良しな盛り付けになっています。

茹で卵スライスはとっても簡単ですが、ボリュームも見栄えもアップするのでとってもおすすめ。

キーマカレーをエスニック風に仕上げた時や、魚介と合わせる時などに活用してみてくださいね。

キーマカレーの盛り付けのコツ!《野菜編》

角切り野菜で見栄えよし!食べて美味しいキーマカレー

続いてご紹介するのは、野菜をたっぷり使ったキーマカレーの盛り付け実例から、角切り野菜をプラスしたおしゃれな一例です。

食器ではなくスキレット鍋をチョイスするのもまた、こちらの盛り付けのユニークなポイントです。

色鮮やかな野菜がよく映えるので、こういった盛り付けもおすすめですよ。

見た目が綺麗なこともポイントですが、さまざまな野菜の味や食感を感じられるのも、この盛り付けならではの楽しみ方です。

野菜のサイズを揃えてカットするのがコツ。

サラダや果物を添えて♪簡単ワンプレート

キーマカレーを盛り付けた食器に、サラダや果物を添えた簡単なワンプレートアレンジをご紹介します。

カレー献立で一緒に食べたいサラダを大きめの食器に一緒に盛り付けるだけなので、特に変わった工夫はなし。

カレーが映えるように彩の良い野菜や果物を選ぶのが、見栄え良く仕上げるためのコツです。

果物はカレーやサラダが触れないように、別皿に盛り付けてから添えるのがおすすめですよ。

もっとおしゃれに!簡単ワンプレート

先ほどご紹介した、キーマカレーのワンプレートメニューと要領は同じ盛り付け実例です。

より見栄え良く仕上げるために、ご飯は型抜きご飯を使用。

サラダにはレモンを添えるなど、おしゃれさに拘ったワンプレートになっています。

また、果物やデザートではなく、ドリンクを添えるのもおしゃれに魅せるコツの一つ。

デザートの代わりになるような、一工夫加えたミニドリンクをチョイスするのが良いでしょう。

緑で揃えるのがコツ♪爽やかキーマカレー

続いてご紹介するのは、水菜や豆苗、大葉にズッキーニと緑の野菜ばかりをチョイスした、見た目爽やかな盛り付け実例です。

カラフルに仕上げた盛り付けも素敵ですが、一色でまとめた盛り付けもまた違った雰囲気でおしゃれな仕上がり。

野菜やサラダとしてというよりも、カレーの薬味のようなイメージで、混ぜながら食べるのがこちらの盛り付けの美味しい食べ方です。

見栄え良く仕上げるコツは、野菜の色味を揃えて加えることだけ。とっても簡単ですよ。

野菜たっぷり!サラダも一緒に楽しめるキーマカレー

野菜をたっぷり使ったキーマカレーの盛り付けで最後にご紹介するのは、サラダとカレーを一緒に楽しめるボリュームメニュー。

キーマカレーに目玉焼きを乗せたら、ご飯の周りにお好みの野菜を組み合わせたサラダをたっぷりトッピング。

とっても簡単な盛り付けアレンジですが、食べ応えと満足感はピカイチです。

野菜をたっぷり食べたい、食生活を整えたい、そんな時にもおすすめな盛り付け例です。

キーマカレーの盛り付けのコツ!《変わり種編》

インパクト大!カラフルワンプレート

ここからは、キーマカレーの変わり種盛り付けたちをご紹介していきます。

こちらは、もち麦を加えて炊いたご飯にサラダや漬物を添えたワンプレートカレー。

一つ一つのメニューの色がはっきりしているため、インパクトのある盛り付けに仕上がっています。

色味が強いこと以外は普通のメニューなので、見た目のインパクトにこだわりたい場合におすすめな盛り付け例です。

緑に赤を組み合わせるなど、コントラストを意識するのがコツ。

エビフライで豪華!お弁当にもキーマカレー

キーマカレーとエビフライを組み合わせた、おしゃれで可愛いお弁当の盛り付け例です。

お弁当の半分はご飯とカレー、残り半分はおかずスペースとして活用しますが、仕切りの位置にエビフライを持ってくるのがこの盛り付けを見栄え良く仕上げるコツです。

ゆで卵を添えることで、まるでお子様ランチのような、可愛らしい見栄えに仕上がりますよ。

盛り付けとしてはとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

ナンを添えて♪シンプルキーマカレー

キーマカレーにナンを合わせる場合は、食器に工夫した盛り付けがおすすめです。

ステンレス製の食器類がベストですが、ない場合は普通の食器でもOK。

おしゃれな雰囲気に仕上げるコツは、別皿に盛り付けたキーマカレーをナンに添えるだけ。

大皿やお盆でナンとワンプレート風に見えるように添えれば良いだけのでとっても簡単です。

キーマカレーに生クリームやミントの葉をトッピングすると見栄えがさらに良くなりますよ。

ターメリックナッツライスでインパクトを!

こちらのキーマカレーは、ターメリックライスにナッツを加えた変わり種レシピ。

ちょっぴり変わったメニューを取り入れた時は、盛り付けにも少し拘ってみましょう。

特別感のある食器を使ったり、トッピングする野菜をいつもと違うものにしたりと、見た目に変化を持たせると良いでしょう。

大きめのブロッコリーやラディッシュの存在感もしっかりあり、カラフルでおしゃれなキーマカレーの出来上がりです。

おしゃれでユニーク!簡単キーマカレー丼

盛り付ける食器を変えるだけで、盛り付けの雰囲気もガラリと変わります。

変わり種実例で最後にご紹介するのは、こちらのキーマカレー丼。

平皿から茶碗に変えて盛り付けるだけなので、とにかく簡単です。盛り付けのコツは、ご飯とカレーの境目がはっきりわかるようにすること。

仕上げにハーブ類やこしょうなどを、お好みでトッピングするのもおすすめです。見た目がグッとおしゃれになりますよ。

キーマカレーを見栄え良く盛り付けよう!

キーマカレーのおしゃれな盛り付け実例やコツについてご紹介しました。どの実例も美味しいキーマカレーを美しく、おしゃれに魅せるための工夫に溢れています。

ちょっとした工夫やコツをマスターすることで、いつものキーマカレーがグッと見栄え良く仕上がりますよ。

美味しい料理をさらに美味しく楽しくいただくには、見た目の要素も重要なポイント。好みのトッピングで見栄え良く仕上げましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる