1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちにいながら外食気分♪ エバラのポーションタイプのうどん用調味料「プチっとうどん」を使った簡単アレンジレシピ

おうちにいながら外食気分♪ エバラのポーションタイプのうどん用調味料「プチっとうどん」を使った簡単アレンジレシピ

  • 2021.3.11
  • 796 views
プチっとうどんのパッケージとレシピ

うどん用調味料が「自宅ランチ」の強い味方に?!

プチッとうどん画像(6種)

去年から今年にかけての暮らし方で、今までといちばん大きく変わったのは、自宅時間の長さではないでしょうか。よく聞かれるようになった「コロナ太り」も、外出しないために起きる運動不足だけでなく、自宅でのダラダラ食べや、自炊に飽きてしまったことによる食生活の乱れによって起きているのかもしれません。

今まで“ランチは外食”が当たり前だった人も、リモートワークで家にいるようになり、“自宅でランチ”のニーズはまだまだ続く模様。できるだけ簡単に、おいしく、しかもさっぱりとヘルシーなランチが家で作れたら、食生活が改善され、体も元気になれそうです。

今回ご紹介するのは、うどん用調味料「プチっとうどん」(エバラ)。1個22gのポーションタイプで、本当に、プチっと封を開けてうどんに和えるだけで、手軽においしくうどんが食べられます。1個が1人分の量なのもうれしいポイント。ビンに入っためんつゆを半分余らせたまま、冷蔵庫に眠らせておく…といったことが避けられますから。

特に、さわやかな香りが広がる「プチっとうどん すだちおろしうどん」は春先の気分にもぴったり。うどんの上にサラダを乗せて、サラダうどんのようにして食べてもよし、豚肉や卵、お豆腐など、たんぱく質が豊富な食材ともよく合います。和えるめんを、うどんではなく、そばやスパゲッティに変えるという方法もありますよ。

すだちの香りで春気分♪「豚しゃぶサラダうどん」
豚しゃぶサラダうどん画像

☆使用するのは「エバラプチッとうどん すだちおろしうどん」
【材料(1人分)】
うどん(ゆで)……1玉
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……50g
ベビーリーフ……適量
ミニトマト……適量
「エバラプチッとうどん すだちおろしうどん」…… 1個

【作り方】
(1)鍋に湯を沸かし、酒少々(分量外)を入れて豚肉をゆで、冷ます。
(2)うどんはゆでて冷水にとり、水気をしっかりきる。
(3)(2)を器に盛り、「プチッとうどん」で和え、(1)・ベビーリーフ・ミニトマトをのせる。
※食べる前に「プチッとうどん」を冷やしておくのがおすすめです。

すだち、大場、トマト。さわやかさが口の中ではじける「ツナとトマトの和風冷製パスタ」
ツナトマトパスタ画像

☆「エバラプチッとうどん すだちおろしうどん」使用
【材料(1人分)】
スパゲティ(乾燥)……80g
ツナ缶……1/2缶(約40g)
トマト(ざく切り)……1/4個
「エバラプチッとうどん すだちおろしうどん」……1個
大葉(せん切り)、いりごま(白)……各適宜

【作り方】
(1)ボウルにトマトを入れ、「プチッとうどん」で和え、冷蔵庫で冷やしておく。
(2)スパゲティは表示通りにゆでて冷水にとり、水気をしっかりきる。
(3)(2)を器に盛り、(1)とツナをのせる。好みで大葉をのせ、ごまをふる。

続いては、「プチッとうどん 釜玉うどん」を使ったアレンジレシピをご紹介します。「プチッとうどん 釜玉うどん」は焼津産鰹節と瀬戸内産煮干しを使用。甘めの讃岐風醤油だれは、どんな食材にも合う、ホッとする味わいです。

たんぱく質が23.2gとれる! 納豆と卵で簡単「スタミナうどん」
スタミナうどん

☆「エバラプチッとうどん 釜玉うどん」使用
【材料(1人分)】
うどん(ゆで) 1玉
納豆 1パック
長芋(すりおろす) 75g
オクラ(小口切り) 2本
温泉卵 1個
エバラプチッとうどん 釜玉うどん 1個

【作り方】
(1)うどんはゆでて水気をしっかりきります。
(2)(1)を器に盛り、「プチッとうどん」で和え、納豆・長芋・オクラ・温泉卵をのせて、できあがりです。

ラーメンが食べたくなったら、中華麺にもぴったりの和風だれで「釜玉ラーメン」という手もあり!
釜玉ラーメン画像

☆「プチッとうどん 釜玉うどん」を使用
【材料(1人分)】
中華麺(生)……1玉
卵……1個
なると……2切れ
わけぎ(小口切り)……適量
「エバラプチッとうどん 釜玉うどん」……1個

【作り方】
(1)器に卵を割り入れ、軽く溶きほぐしておく。
(2)中華麺は表示通りにゆで、水気をしっかりきる。
(3)(1)に(2)を入れて混ぜ合わせ、「プチッとうどん」で和え、なるととわけぎをのせる。
※中華麺を冷水でしめるのもおすすめです。

いかがでしたか。使うめん類と味が決まっていて、そこに何かを足せばいいと考えるだけで、調理はかなり手軽になるのではないでしょうか。時短料理をじょうずにとり入れながら、家でも新鮮な気持ちでおいしくご飯が食べたいですね。
「プチっとうどん」シリーズは6種類。1袋が4個入りなので、その日の気分や冷蔵庫の中身に応じて、さまざまなランチが楽しめそうです♪

エバラ「プチっとうどん」(22グラム×4個)
249円(税込)

文/FYTTE編集部

元記事で読む