1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【要注意】「付き合いたてのカップル」に多い喧嘩の理由TOP3

【要注意】「付き合いたてのカップル」に多い喧嘩の理由TOP3

  • 2021.3.11
  • 4421 views

ずっと好きだった人と付き合えたからと、安心するのは危険です。実は付き合いたてのカップルには特によく見られる喧嘩の理由があります。今回は付き合いたてのカップルに多い喧嘩TOP3を紹介します。

連絡の回数でのいざこざ

付き合いたてのカップルで起きやすい問題として、連絡頻度の変化が上げられます。主な原因としては彼からの連絡頻度が付き合う前よりも減って、そのことで「愛情が無くなった」と誤解した彼女と喧嘩に発展してしまうというケースです。

実はこれは男女の価値観の違いが原因で、女性は付き合うと「付き合う前よりもより素敵な日々が来る」と考えますが、男性は「付き合えたので一安心」と考える傾向にあります。

つまり彼にとっては付き合う前までが一番の頑張りどころであり、付き合った後はその頑張りを一段落させて休憩するフェーズになっているのです。このすれ違いがいざこざの原因となるのです。

嫉妬からの喧嘩

男性は本能的に、女性の肉体的な魅力に抗うことが難しい傾向にあります。もちろん一般的な男性はどんなに誘惑されても、付き合っている彼女がいればそちらを優先するので浮気にまでは発展しません。しかし、魅力的な女性がいると本能的に一瞬だけそちらを見てしまうのを抑えられないのです。

鼻が痒くなった時に我慢するのと同じくらい抗いがたいものですが、彼女としては当然ながら気分がよくありません。他の女性に魅力を感じて自分をないがしろにしていると感じ、不機嫌になったり、場合によっては「なんで他の人を見るの!」と怒ったりしてしまうこともあります。

男性がどんなに説明しても感覚の違いから納得してもらえず、そのまま喧嘩になってしまうことも珍しくありません。

求めるものの違いが明確になって軋轢が生まれる

男性と女性の「付き合うこと」に対する意識は、実は大きくすれ違ってしまう傾向が見られます。女性は男性に刺激を求め、逆に男性は女性に安らぎを求めているのです。

女性は付き合ってからは今まで以上に彼氏から刺激を与えてもらえると考えているのに対して、男性は付き合ってからは彼女と落ち着いてゆったり過ごしたいと考えています。そのため、女性は付き合ってからデートやイベントのお祝いなどに彼が乗り気でなくなるのでイライラしてしまいます。

また、男性も付き合ってから彼女に頻繁なデートやサプライズを求められ今まで以上に忙しくなってヘトヘトになってしまうのです。こうした意識の違いが不満となり、喧嘩に発展することは付き合いたてのカップルにとって避けられないトラブルの一つと言えます。

付き合いたてのカップルの喧嘩は、男女の意識の違いをまだ理解していないことから起きることがほとんどです。そのため、不満に思ったり違和感を感じたりした時は、落ち着いた状態で話し合い、どこですれ違いが起きているかをしっかり確認しましょう。彼氏彼女になったらまずは、お互いを理解することが一番大切なのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる