1. トップ
  2. 恋愛
  3. 近藤春菜さん教えて!部下や後輩に慕われる先輩って?【お悩み相談】

近藤春菜さん教えて!部下や後輩に慕われる先輩って?【お悩み相談】

  • 2021.3.11
  • 1051 views

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わって感じるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOUと春菜のお悩み相談室」。みんなの姉御YOUさんとみんなの愛されキャラ「ハリセンボン」近藤春菜さんが、”迷える子羊さん”の悩みを吹き飛ばします。第三回は、上司&部下の板挟みの状況に悩む方からの相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)が”迷える子羊さん”たちからのお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は、上司と部下に挟まれた立場で、どのように立ち回ればいいのかというお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】上司と部下の板挟み。上手い立ち回りとは…

最近、上司と部下に挟まれて仕事することが多くなってきました。 お二人は仕事で、大物と若手に挟まれる立場になることも多いと思いますが、どんなことに気をつけて仕事していますか?権力のある方やキーマンにうまく立ち回りながら己のアピールをして居場所を確保するためのテクニックも教えてください。(大阪府・30代・S・女性)

このお悩みに今回は、春菜さんに後輩への接し方の視点で答えていただきました。

【春菜の回答】上下関係を気にせず、のびのびできる場づくりをする

― キャリアを重ねると、当然ですが後輩は増えていきます。お二人はどのように接していますか?

YOU 「春菜、後輩に好かれまくってるじゃん。どう接してるの?」

春菜 「後輩とも友人のような関係になりたいので、先輩風はふかさないように気をつけています。後輩に気を使って欲しくなくて、逆に気を使ってしまうところがあるので、そこも注意しています。それこそYOUさんがお手本!旅行に一緒に行ったりしても、年齢や立場など関係なく、居心地よく過ごせるんです。」

YOU 「以前、春菜と友近とゆりやんの4人で旅行に行ったの。ゆりやんだけ翌日に仕事があったから早朝に目覚ましをかけてたんだけど…。鳴り続ける目覚まし、起きないゆりやん!先輩3人が起きたのに、まったく起きない!100万回鳴ったくらいにようやく起きた。『本当スミマセン…』って言って帰ったんだけど、もう、めちゃくちゃおもしろかった(笑)」

春菜 「なんなら、ゆりやんのいびきも尋常じゃなかった(笑)」

YOU 「なんかそういうのも、かわいらしいよね。」

― 状況が目に浮かんでくるようです(笑)。対談中もYOUさんは春菜さんの話を「うんうん」と微笑みながら聞いて、話しやすい場を整えられているように思います。

春菜 「そうなんです。人としてある程度の節度はきちんと踏まえたうえで、かまえずにいられる関係性は気持ちいいですよね。YOUさんは、後輩がのびのび過ごせるような空気感を自然とつくってくれるんです。そんな、失敗やアクシデントも笑って受け入れてくれる(笑)。だからわたしもそんな風にできたらいいな、と思っていて。」

YOU 「あとは、上の立場になったらもう、お支払いじゃないですか(笑)。よしもとは上の方が払わなきゃいけないルールがあるけれど、わたしもよしもとの先輩に育ててもらいました。わたしは『お支払い』することで、手なづけておく(笑)。未来への投資だからね、これは。もしも病気になったら『あれ?この前、おごったよね♡』『いっぱい、お金使ったよね♡』と。結婚、出産などのお祝いごとも欠かさないわよ!」

― なるほど(笑)。上司にはその深い度量のなかで甘えさせてもらい、年下には恩を売りつつ(笑)かわいがる。盤石のポジションが確立できますね!

春菜さんからのキーメッセージ

最後に春菜さんから、迷える人にささげるキーメッセージを紹介します。

春菜さんの「後輩も、友人のようにふるまう」というアドバイス、参考になります!分け隔てない関係性を築くというのが大切ですね。

挨拶と愛嬌で、おいしいポジションを手に入れる!?

― YOUさんは芸能界の大物に対して、気をつけていることはありますか?

YOU 「それこそ、全力でつっこませていただきます!」

大物にも全力でツッコミを入れるYOUさんがしていることとは?YOU編では「上司に対する立ち回り方」について答えてくれました!

構えるのではなく、最低限の挨拶と愛嬌のあるツッコミも入れたコミュニケーションをとることで、仕事も進めやすく、よい関係性が築けそうです!
第四回は「オンライン会議での大失敗」についてです。二人が提案した対応策は…。3/12(金)に公開予定です。
「YOU&春菜のお悩み相談室」はこれからも続々配信予定です。お楽しみに!

writer / やぎこ photo / 上原朋也

取材協力

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

元記事で読む
の記事をもっとみる