1. トップ
  2. ヘア
  3. インスタ19万フォロワー超・人気ヘアサロン【syn】に聞いた「イメチェンのオキテ5」

インスタ19万フォロワー超・人気ヘアサロン【syn】に聞いた「イメチェンのオキテ5」

  • 2021.3.10
  • 2352 views

「ここでしか髪を切りたくない!」とタレントやモデル、インフルエンサーが通いつめている、東京・渋谷のヘアサロン【syn(シン)】。Instagramのフォロワーが19万人超えの代表・齋藤正太さんとスタイリストの村松修太さんに、その人気の秘密は何なのか? 緊急取材。この春のヘアトレンドとともにご紹介します!

【メンズヘア最旬2大トレンドは?】

\齋藤さん&村松に聞いた!/
確実にカッコよく&おしゃれになれる
イメチェンのオキテ5
「髪型を変えたいけれど、どうしたらいいかわからない」という人のために、【syn】のおふたりがイメチェンを成功させる方法を教えてくれました。掲載されている写真はすべて齋藤さん&村松さんのリアルなお客さまたち。みんな素敵に大変身☆ 参考にすれば、次のイメチェンは間違いなくイケメンになること確定!

1
K-POPアーティストの雰囲気を目指す
【syn】のお客さまはK-POPアーティストっぽい感じをリクエストしてくる人が多数。「BTSは王道ですね。最近はTOMORROW X TOGETHERやStray Kidsのメンバーの名前もよく挙がります」(齋藤さん)。この髪型というよりも「こういう感じの人になりたい」とい指名が多いとか。


「もともと韓国では大人っぽさやセクシーさが好まれますが、ジェンダーレスな色気を持つ男性アーティストの人気が高まっています」
担当:齋藤さん


「目が完全に隠れるほど重めの前髪にするマッシュやボブは、アレンジで印象が大きく変わるとあり、韓国芸能人にもよく見かける王道スタイルです」
担当:村松さん


「シャープな印象とやわらかな印象を共存させたスタイルは、トレンドカラーのブルーと組み合わせることで、エッジィに」
担当:齋藤さん

2
ブルーをプラスしたブラックヘアに!
カラーの最新トレンドといえば、暗めのブルーとハイブリーチの二極化! 前ページのモデルの2人もブルー系でカラーリング。髪にみずみずしい印象を与えるだけでなく、全体をやわらかい印象やクリーンな印象に見せてくれることも人気の秘密。

\太陽の下と室内で少し見え方が違うかも!/


「明るかった髪をブルーブラックで染めてトーンダウン。暗い色でも立体感がわかりやすいので、重たく見えません」
担当:村松さん

\オレンジ感を抑えるのでクリーンな印象もアップ/


「少しだけ明るくしたところにブルーアッシュでカラーリング。暗い色でも軽やかに見え、大人のカジュアルヘアを楽しめます」
担当:齋藤さん

\ウエットに仕上げればまったく違う印象に!/


「ストレートならブルーの美髪見せ効果を最大級に発揮できること間違いなし! 飾らない髪型でもおしゃれムードを醸し出せます」
担当:齋藤さん

\もし、明るい髪色が好みならハイトーンにして色で遊んで!/


「色素が薄い外国人っぽい印象になれるホワイトヘアは、ジェンダーレスなヘアスタイルとの相性もいいんです」
担当:村松さん


「ハイブリーチを何度か繰り返したシルバーヘアは、冬になってからオーダーが殺到中。冬の暗い色の服と相性GOOD」
担当:村松さん


「最近好評なのが、グレーヘア。何もせずともおしゃれ感が出せるうえ、華やかさと落ちつき感が共存する、マルチカラー♪」
担当:村松さん

3
手をかけなくてもおしゃれになる
ニュアンスパーマをかける
最近、急激に増えているのが、ボリュームアップやカール感ではなく、クセ毛のようなニュアンスをつけるためのパーマ。やわらかな印象になるのはもちろん、スタイリングが手軽にできることもメリット。

\キメすぎないカッコよさがかなう!/


「表面にだけ極細のスパイラルパーマをミックスでかけることで、手をかけずに無造作スタイルに仕上げることができます」
担当:村松さん

\シンプルな服のときも地味になりません!/


「カールやウェーブというよりはトップや後頭部にふわっとしたボリューム感を出すパーマで、バランスのよいフォルムに」
担当:齋藤さん

\顔まわりのパーマは顔印象を華やかに!/


「目にかかる前髪や顔まわりにパーマでニュアンスをつけておくだけで、イマドキな抜け感印象を出すことができます」
担当:齋藤さん

4
おしゃれインスタグラマーの
キメすぎないナチュラルさを参考に!
【syn】のおふたりも参考にするインスタグラマーは、ライフスタイルが見えてリアリティーを感じられる、この6人。ヘアスタイルはもちろん、ファッションやライフスタイルも参考になりそう。

齋藤さんもチェックしている注目のインスタグラマーはこの6人


@Janastyle_hair
韓国で人気の女性ヘアスタイリストさん。


@mmh___01
デザイナーのhyogoさん。


@_ciel_0
アパレル関連の仕事をしている、たくまさん。


@shoki_h96
美容・健康オタクの、しょうきさん。


@___.jurykun.___
学生の浩平さん。


@ng_sv
デザイナー、サブカル企画屋のKazukiさん。

5
この髪型!と決めこまなくてOK!
複数の写真持参でイメージを伝えよう
髪質や顔型によって、似合わない、できない、という可能性も。参考資料はピンポイントの「これ!」よりは「こういう雰囲気」と複数見せるとGOOD。信頼できるスタイリストには全面的に「おまかせ」すると、いつもと違う雰囲気に変身できるかも。


齋藤さん&村松さんオススメ!
持っていれば、即、今どきヘアになれる
”マストハブ”のスタイリング剤5
ヘアオイル


N.
ポリッシュオイル
保湿力の高いシアバターのほか、エモリエント成分をたっぷり配合したアウトバス用オイル。半乾きの髪に使えばさらっと、乾いた髪に使えばしっとり。
150mL 3,400円+税/ナプラ

グリース


アリミノ メン
フリーズキープグリース
ハーフドライした髪にもみ込むようになじませるとウエットな質感に。パリッと固まらないのにハードにセット。
100g 2,000円+税/アリミノ

ヘアバーム


N.
ナチュラルバーム
シアバターなど天然由来原料のみでつくられたバーム。髪の保湿だけでなく、顔や体、唇、ネイルなどの保護・保湿などにも使える。
45g 2,000円+税/ナプラ

ジェルワックス


モデニカ ナチュラル J
ゼリーのようなみずみずしいジェルで、うるおいのある質感が表現可能。ウエットすぎない自然なツヤ髪に。
90g 1,800円+税/中野製薬

マットワックス


モデニカ
スモーキーマット
ハードにキープするのにふんわりと軽い仕上がりになるクレイワックス。湿気や紫外線によるダメージから髪も守る。
モデニカ スモーキーマット 60g 1,200円+税/中野製薬

韓国トレンドを取り入れた再現性の高いスタイルが人気!


齋藤正太さん


村松修太さん


東京都渋谷区宇田川町11-6 宇田川KKビル2F
03-6427-0434
12:00〜22:00、土日祝11:00〜21:00 月曜
カット4,860円〜、カット・カラー、カット・パーマ ともに12,420円〜
※完全予約制(当日の電話予約もOK!)

【syn】発のおしゃれな髪型はここでチェックできます!
●【syn】公式Instagram
@syn.hair.8756

●齋藤正太さんの個人Instagram
@signal8756
@syn.hair8757

●村松修太さんの個人Instagram
@shuta.muramatsu

●【syn】のYouTubeチャンネル
syn creators saito and shuchapi

元記事で読む
の記事をもっとみる