1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【3~4月に植えられる植物は?】この春は子どもといっしょにガーデニングを楽しもう!初心者におすすめの花&野菜5選

【3~4月に植えられる植物は?】この春は子どもといっしょにガーデニングを楽しもう!初心者におすすめの花&野菜5選

  • 2021.3.10
  • 8764 views

ガーデニングで子どもと積極的にコミュニケーションがとれる!

ガーデニングって、全くの初心者だと何から始めればよいのか分からなくて敬遠しがちです。でも、知らないからこそ子どもと一緒に盛り上がりながら楽しむことができるんですよ♪

公園では子どもは遊ぶことに夢中になりますが、ガーデニングなら親子の会話も自然と生まれます。植物の成長を近くで見守ることができ、時には苦手な虫と戦うことも!(頑張れ~)

水やり当番をつくったり、どうやったらもっと元気に育つか相談したり…楽しそうな妄想が膨らみます…!!

まずはガーデニングの必需品を揃えよう

ガーデニングは全くの初心者という場合、苗や種を買う前に買っておかなければならない道具が以下の5点です。

・じょうろ

・スコップ

・シャベル

・花ばさみ(花を摘むのに使用)

・剪定ばさみ(枝や太い茎に使用)

その他、軍手でも代用はできますが、可愛い園芸用グローブがあるとテンションが上がります♡最近はオシャレな園芸グッズも多いので、形から入る派の人はこういった道具選びも楽しんでみてくださいね!

初心者におすすめ!春に植える植物5選♡

今回は、キレイで可愛いお花を3つと、花より団子派なファミリーにおすすめの野菜2つをご紹介します。

お花のおすすめ①チューリップ

チューリップは、子どもも童謡で知っていることが多くて身近に感じやすいお花です!大振りのお花で、色や種類もたくさんあるので選ぶのが楽しくなりそうですね♡

注意点としては、3月に植えるチューリップは苗で買う必要があること。球根を植えるのに適しているのは紅葉の時期なので、3月に植えても芽が出ませんよ!

苗でチューリップを買うメリットとして、珍しい品種が手に入りやすいことが挙げられます。花が咲くのは、品種にもよりますが4月~5月頃で、植えてから比較的早くお花を楽しめますね♪

お花の見ごろが過ぎたら、葉が枯れるまでは水や肥料をあげてしっかりお世話して、球根を育てましょう。葉が枯れたら球根を掘り上げ、紅葉の頃に植えればまた来年もキレイな花を咲かせてくれますよ!

お花のおすすめ②ペチュニア

ガーデニング愛好者の中でも人気の高いペチュニアは、丈夫で育てやすいだけでなく、花が楽しめる期間が春から秋までと長いのが特徴です。種類は500種類以上ととても豊富で、寄せ植えにするのもオススメですよ♡

ペチュニアを植える時期は、本格的に暖かくなる4月頃。高温多湿に弱いので、梅雨に入る前にしっかり根を張れるタイミングで植えるのがポイントです!

成長が早いので、大きくなり過ぎたら切り戻しを行うと、より長い期間キレイな花を咲かせます。子どもと一緒に、しっかりお世話してあげてくださいね!

お花のおすすめ③ゼラニウム

ハーブとして有名なゼラニウムは、赤やピンク色などの可憐な花を咲かせます。水をやりすぎることが無ければ枯れることはないと言われるほど、とても丈夫な植物ですよ!春に植える場合は、3月下旬頃からが適しています。

多年草で、真冬以外はほぼ花が咲いているので、お庭やプランターが寂しくなりません♪独特の香りは、虫除けにもなると言われています。

また、ハーブオイルとして活用することができるのも嬉しいポイント。気持ちを穏やかにしたり、スキンケアに使えばエイジングケアにも期待大です♡女子は見逃せませんね…!

野菜のおすすめ①ピーマン

子どもが嫌いな野菜として定番のピーマンですが、だからこそ家庭で育ててみてはいかがでしょうか⁉最近ではフルーツピーマンやバナナピーマンといった、甘味が強い品種も増えています。

ピーマンは、種から育てる方法と苗を買って育てる方法があります。3月は種まきに適していて、苗まで育てるのに2~3ヶ月ほどかかります。苗を買うのであれば、植えるのは5月上旬です。種から育てるのは、温度管理などで少々手間はかかりますが、その分愛着がわくかもしれません!

なお、スーパーなどで売られている緑のピーマンは未熟果と呼ばれるもので、完熟前に収穫したものです。ピーマンが完熟するまで収穫せず待つと、オレンジや赤色などになり、苦みが減り甘味がぐっと増しますよ!

完熟ピーマンは鮮度が落ちるのが早く、スーパーに並ぶことはほとんどありません。家庭で育てるからこそ味わえる完熟ピーマンで、子どもの野菜嫌い克服も狙えますね♪

おすすめ野菜②ミニトマト

栽培が簡単で食卓でも大活躍のミニトマトは、鈴なりに実を付けるので収穫が楽しい野菜です!ミニトマトも種からと苗から、2種類の育て方がありますが、初心者は苗からが手軽でおすすめです。4月下旬頃から植えることができます。

ミニトマトは、水のあげすぎに気をつけることと、どんどん伸びてくる脇芽を適宜取ることが、たくさん収穫するためのポイントとなります。このあたりも親子で話をしながらベストな状態を探ってみると、おもしろそうですね!

土と植物に触れて春を感じよう!

暖かくなる春は、なんとなく「子どもを連れてどこか外出しなければ」なんて義務感にかられたりしますが、たまには1日お庭でガーデニングもいいですね♪

今度のお休みは、園芸店やホームセンターに行って、育てる植物をチェックしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる