1. トップ
  2. ダイエット
  3. あなたは大丈夫? リモート中の姿勢は声でバレてる!?

あなたは大丈夫? リモート中の姿勢は声でバレてる!?

  • 2021.3.10
  • 1360 views

テレワークが定着し、仕事のほとんどを自宅で行なっているという人もいるだろう。背筋を思いっきり丸めて座ったり、頬杖をつきながらパソコンを操作したり、人の目がないからといってダラけた姿勢で仕事に向かってはいないだろうか。

「そんな姿勢は声にも現れます」と指摘するのは現役モデル、そしてウォーキング講師としても活躍する彩希子氏。油断した態度が相手に伝わっては信頼を損ねることにもつながりかねない。それではどんな姿勢が正解なのだろうか。あらためて仕事中の美しい姿勢についてレクチャーいただいた。

デキる女は姿勢から

ピシッとした姿勢で仕事している姿は誰が見ても素敵なものだ。テレワークだからといって油断していると、その姿勢がデフォルトになってしまう。

まず、デスクワークでは、座面の奥まで深く腰掛けて座る。長時間座る場合は、お尻〜背中を背もたれにつけて、ときどき寄りかかって構わない。膝はしっかりと閉じ、地に足をつけよう。

このとき意識したいのは、骨盤を立てて、背筋をピンと立てること。お腹の力を抜くと体がたるむので要注意だ。パソコンを見ているとつい、背筋が丸まるという人は画面の位置を調整してみよう。

ダラけた姿勢から美声は出ない

姿勢はなによりも声にも現れるという。話すときは背筋をピンと立て、デコルテを開いて話そう。

「相手には見えないから、姿勢なんて関係ない」と思うかもしれない。しかし、声の調子やトーンで相手にはあなたがどんな態度で電話をしているのか、如実にわかるものだ。

電話対応時やカメラオフのオンライン会議に出席しているときのあなたの姿勢はどうだろうか。大切なお客様はもちろん、会社の同僚にも素敵な声で素敵な自分を印象づけたいもの。一度話す自分の姿を鏡に写し、客観的に見てみることもおすすめだ。

「笑顔」と「笑声」を意識する

さらに印象をアップする、とっておきのコツがある。笑顔で発する声を「笑声」という。お互いの姿が見えなくても、声には感情や態度も乗る。姿が見えないからこそ、意識して笑顔と笑声を心がけることが重要だそうだ。もちろん、謝罪するときはしっかりと頭を下げるつもりで感情を込めよう。

また、会話の切り上げ方をも相手の印象に残りやすいもの。切り上げるときは一拍置いてゆっくりと。音とタイミングで、所作の丁寧さが伝わる。常に美しい姿勢を心がけている人だからこそできる習慣だ。

美しい姿勢は体にもいい

姿勢は声にはもちろん、体や心に影響する。ダラっとした脱力姿勢は、全身の筋肉や骨格のバランスを崩す。

「腹筋がゆるむと内臓に負担をかけ、背中が丸まると気持ちも沈みやすくなり、メンタル面にも悪影響がでるので要注意です」と彩希子氏は言う。女性がついしてしまうひざ下「八の字」も、腹筋が緩む元なので注意したい。

あなたが今感じている不調も姿勢からの影響かもしれない。美しい姿勢を心がけ、体と心の健康を手に入れてはどうか。

『「あの人すてき!」と思わせる 美人な姿勢図鑑』もあわせてチェック!

彩希子氏の著書『「あの人すてき!」と思わせる 美人な姿勢図鑑』(新星出版社)には座り方やバッグのもち方など日常の何気ないシーンから、仕事やデートなど姿勢や動きで印象を美人に変えるコツが満載だ。現役モデルならではのテクニックが知りたい人は本書もあわせてチェックしてみよう。

<目次>Part1:美人の日常Part 2:美人の仕事Part 3:美人の姿勢Part 4:美人のデートPart 5:美人のウエディングPart 6:美人のボディケア

Hikari Inagaki(side dishes)

元記事で読む
の記事をもっとみる