1. トップ
  2. インテリア
  3. 子供関係の書類収納。我が家の管理の仕組みをご紹介

子供関係の書類収納。我が家の管理の仕組みをご紹介

  • 2021.3.10
  • 27108 views

子供関係の書類、どう収納していますか?

整理収納アドバイザーminaさんの収納術やおすすめアイテムを紹介しています。シンプルで快適なお部屋作りや、真似しやすい片付けの方法は必見です!

今回は「書類収納」についてご紹介します。

子供関係の書類の管理〜最初の仕組み作り〜

書類管理の仕組み

書類管理の仕組みを今のうちに作っておくと一年間気持ちよく過ごせるかなと思います♪

あのプリントどこ行った?!提出期限過ぎてる…がないように過ごすことが私の密かな目標です。

提出忘れ防止!

我が家の提出忘れを防ぐ仕組みです。

必要な時にサッと見つけられるように中学校・小学校・幼稚園・習い事に分けてファイリングしています。

うっかり期限が過ぎないように!

提出や返信が必要、提出や返信は必要なくとりあえず少しの間保管したいなどの長期保管しないものと、長期保管するものとで分けています。

これ以外で、子供とともに毎日目を通す月間予定表や週間時間割表などは、廊下の掲示板に貼っています。

長期保管するもの

長期保管するもの(年間予定表や規約など)は、セリアのリングファイルに学校関係と習い事関係に分けて綴じています。

家族が見てもわかりやすく!

中学校・小学校・幼稚園は、インデックスで分けてサッと見れるようにしています♪習い事も種類ごとに分けています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる