1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会社に評価されない…YOUさんならどうする?【仕事のお悩み相談】

会社に評価されない…YOUさんならどうする?【仕事のお悩み相談】

  • 2021.3.10
  • 1844 views

恋・仕事・人間関係など、コロナ禍で環境が変わったことによるモヤモヤ、お悩みにお答えする全12回の「YOUと春菜のお悩み相談室」。みんなの姉御であるYOUさんと「ハリセンボン」近藤春菜さんが、”迷える子羊さん”の悩みを吹き飛ばします。第二回目は、先が見通せないなかでのキャリアアップのお悩み相談です。

お悩みに答えていただくのはこの二人!

YOUさん(以下YOU)と近藤春菜さん(以下春菜)が”迷える子羊さん”たちからのお悩みに双方の視点で答えます。プライベートで仲良い二人ならではの歯に衣着せぬ本音トークで、読めばモヤモヤが吹き飛ぶこと間違いなし!今回は、コロナ時代のキャリアアップのお悩みに答えていただきました。

【今回のお悩み】 資格の持ち腐れ状態。これでいいのか悩みます

自分の目指すところがわかりません。事務系総合職ですが、異動する度に転職レベルで業務もルールも変わります。会社での昇格必須資格、興味あるものも含め国家資格もいくつか取りましたが、全く業務に関係が無く持ち腐れ状態です。最近また興味のある資格の勉強を始めようかと思ったのですが、その職業に就きたい訳でもないので「どうせ使わないし」とネガティブになっています。お二人だったらどうしますか?(神奈川県・30代・つなかん・女性)

このお悩みに今回は、YOUさんに答えていただきました。

【YOUの回答】現状に不満なら、その枠組みを超えちゃおう

― YOUさんは、自分の能力がいかせていないと感じたらどうしますか?

YOU 「春菜が『もっと言いふらして』と言っていたけれど、本当にそうだと思う。ひょんなことで、それを知った人から世界が広がることもある。言霊ってありますから!『自分、こんな資格持ってます』『こんなことできますけど』『お給料もっと欲しい!』とか、思いや願望は言葉に出したほうがいい。もったいないよ。だって、こっちには言いたくてもないんだから、資格(笑)」

春菜 「黙っていたら、持っていないと一緒。」

YOU 「もうさ、資格を持っている人とつながって、起業したら?会社つくっちゃおうよ(笑)。今の会社でずっと資格の持ち腐れ状態だったら、その枠組みを超えたところを目指すとか。自分のなかだけで悶々と悩まず、明るく、動く!明るくしていると、何かといい方向に進むもの。人って、明るく楽しいところに自然と集まるものだから、そこから新しい可能性が生まれるかもしれない。」

―なるほど。会社内でいかせないのなら、会社の外に飛び出しちゃうんですね。

春菜 「そうですね、会社をつくるくらいの前向きの明るさでいっちゃいましょ。」

YOU 「そうよ。がんがんアピールして『そんな資格持ってるの?』『そんなことできるの?』と欲しがられる存在におなりなさい(笑)」

YOUさんからのキーメッセージ

最後にYOUさんから、迷える人にささげるキーメッセージを紹介します。

YOUさんの「持ち腐れ状態なら、自分がいきる場所をつくる」という前向きな気持ち、参考になります!

自分がいきる術は、ひとりアメトーーク?!

― あまたの資格をもっているのにいかせない現状に、春菜さんだったらどうしますか?

春菜 「私だったら、ひとりアメトーークします!」

春菜さんの言葉「ひとりアメトーーク」とは一体?!春菜編では「資格のいかし方」について答えてもらいました!

自分ができることをアピールすることで、自分の居場所をつくる、という今回の二人の回答、前向きな気持ちになりました。
第三回は「上司と部下に挟まれる立場での立ち回り方」について二人が意見を交わします!3/11(木)に公開予定です。
「YOU&春菜のお悩み相談室」はこれからも続々配信予定です。お楽しみに!

writer / やぎこ photo / 上原朋也

取材協力

YOUさん
タレント・女優。東京都出身。1988年に結成されたバンド・FAIRCHILDのボーカルとして音楽活動を行う。多くのバラエティ番組に出演し、鋭い観察眼からの歯に衣着せぬ本音トークが人気。映画のほか、テレビドラマや舞台でも活躍中。2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演決定。

ハリセンボン・近藤春菜さん
芸人。東京都出身。2003年に箕輪はるかさんとお笑いコンビ・ハリセンボンを結成し、ツッコミを担当。『M-1グランプリ』2007年、2009年大会で決勝進出をはたす。情報番組『スッキリ』でサブMCを務めるほか(2021年3月末まで)、数々のバラエティ番組、テレビドラマや映画にも出演。

元記事で読む
の記事をもっとみる