1. トップ
  2. 「アタシがセットになってあげるわ!」 ギャルゲーのヒロインを「ポテト」にしてみたら→人類には早すぎた

「アタシがセットになってあげるわ!」 ギャルゲーのヒロインを「ポテト」にしてみたら→人類には早すぎた

  • 2021.3.10
  • 3711 views

美少女たちとの恋愛シミュレーションを楽しむ、いわゆる「ギャルゲー」。

優しい先輩、ツンデレな幼馴染......といった風に、登場するヒロインたちは立場も性格もバリエーション豊かだ。個性的なヒロインたちをどのように「攻略」していくかは、ギャルゲーの醍醐味の一つだろう。

しかし今回、そんなギャルゲーをテーマにかなり個性的過ぎる「ヒロイン」が創造されてしまったと、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

 これなんてギャルゲー?(以下、画像は5-2=(@gohikuniha3)さんのツイッターより)

画像の背景は、高いフェンスで囲まれた広場。おそらくは学校かどこかの屋上だろう。

空は綺麗なオレンジ色に染まっており、夕暮れ時であることがわかる。夕暮れ時の屋上......王道の告白シチュエーションだ。

しかし、肝心のヒロインの位置にあるのは......なんと、マクドナルドのポテトの写真。画像の下には、「ポテト」という名前の下に、

「万年単品のアンタがあ~んまりにも哀れだから、アタシがセットになってあげるわ! ......光栄に思いなさい!」

という、いかにもプライドの高い高飛車な女の子っぽい台詞が。「単品」と書いて「ぼっち」と読ませるというのも芸が細かい。こ、これは一体......?

このあまりにもシュールな画像に対し、ツイッター上では、

「塩対応ありそう」
「不覚にも可愛い」
「脳みそのどこの部分使ったらこういう面白いこと思いつけるんですか?」
「ちょっとまだ人類には早い代物かな...」

といった声が寄せられている。

「ご一緒にポテトはいかがですか」は「告白のセリフ」?

話題になっているのは、ツイッターユーザーの「5-2=」(@gohikuniha3)さんが2021年3月7日に投稿した画像。Jタウンネットは8日、投稿主の「5-2=」さんに詳しい話を聞いた。

ポテトのギャルゲーの画像は自作したコラ画像だという「5-2=」さん。制作に至ったきっかけについて、

「『ご一緒にポテトはいかがですか』というフレーズがなんとなく告白のセリフに似ていると感じたことです」

と述べた。

 言われてみれば告白台詞っぽい......?

ちなみに、このコラ画像は、まずポテト・背景・メッセージウィンドウの三枚の画像を画像編集アプリで一枚にまとめ、そこに別のアプリで台詞の文字を入れて作ったとのこと。

「5-2=」さんは作品のポイントとして、

「ギャルゲーの画面により近くなるよう、メッセージウィンドウを軽く透過する等の処理を行いました」

と説明。完成品については「おいしそうだなと思います」と感想を述べた。

元記事で読む