1. トップ
  2. 恋愛
  3. もしやこれ脈アリ?目が合っても【反らそうとしない】男性心理とは?

もしやこれ脈アリ?目が合っても【反らそうとしない】男性心理とは?

  • 2021.3.9
  • 1971 views

興味のない相手だったとしても、目が合うとついドキッとしますが、好きな人だった場合は、両思いかな?と期待する女性もいらっしゃるかと思います。


しかしたいていの異性は目が合うと反らしますが、全く反らそうとしない男性は、何を考えているのか気になるかもしれません。


女性からしてみれば、なんで反らそうとしないのかな?と疑問に感じるかもしれませんが、心理を理解することで、視線の意味がわかります。


そこでこの記事では、目が合っても反らそうとしない男性心理についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。

好きという気持ちがあるから

やはり女性もそうかもしれませんが、男性も好きな人をじっと見つめたいと考えていますから、目が合っても反らそうとしないのは、自分の気持ちをアピールしています。


お互いに目が合っても反らそうとしない男性は、照れくさそうな仕草をしますから、間違いなくあなたのことが好きということです。


もし気になる男性と目が合っても反らそうとしない場合は、両思いの可能性がありますから、恋人になれるチャンスがあります。

気になるから

目が合っても反らそうとしない男性の中には、まだ「好き」という気持ちはないけれど、何となく異性として気になる存在になっています。


「あの子かわいいな」「なんか魅力的だな」と感じてしまうと、ついついじっと見つめてしまったりしますが、少なからず好意がある現れです。


好きな男性と目が合っても反らそうとしない時は、異性として気になっていますから、女性から積極的にアピールすれば、「好き」という気持ちになるかもしれません。

ふたりで話せるチャンスを窺ってる

中には興味のある女性と話がしたい気持ちから、視線を送り目が合っても反らそうとしない男性もいます。


食事に誘いたくて話しかけるタイミングを窺っていたりするので、少なからず好意を抱いているのがわかります。


「デートをしても良いかな」と思える男性のようしたら、目が合った際に優しく微笑んでみると良いかもしれません。

ただライバル視している

職場や学校など、お互いに何かしら成績が関わっている女性は、ライバル視していますから、目が合っても反らそうとしない場合もあります。


こうした男性は一方的に勝手にライバル視して、あなたを見ていますので目が合って反らすと、敗北感があるのです。


女性からしてみれば脈ありのように感じますが、万が一告白をした場合は、「何勘違いしてるの?」と思われる可能性があります。

まとめ

男性の視線によって、「好意」「興味」「敵視」など、様々な心理がありますから、よく目が合っても反らそうとしない相手がいる場合は、しっかりと観察しましょう。


もし好きな男性があなたと同じ思いで見つめてくるのでしたら、付き合えるチャンスがありますので、微笑返して伝えてみると良いかもしれません。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる