1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「只管」ってなんと読む?「ただかん」?いえいえ、よく知ったあの言葉です!

「只管」ってなんと読む?「ただかん」?いえいえ、よく知ったあの言葉です!

  • 2021.3.10
  • 25751 views

「一向」って「いっこう」以外になんと読む?…よく使う言葉ですよ!

明日・3月10日は、アメリカで生まれた『MAR.10Day(マリオデー)』という記念日です。なんの記念日かといえば、日本生まれのゲーム『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂株式会社)などに登場するキャラクター『マリオ』を祝う日なのです。

『マリオ』といえば、2016年リオ五輪の閉会式で当時の日本の首相が扮し、世界中の話題をさらったことでもお馴染みの、まさに「日本が世界に誇るキャラクター」。ゲーム愛好家でなくとも、みながその存在を知っていますよね?

『MAR.10Day(マリオデー)』は、3月10日の英語表記「MAR.10」が「MARIO」と読める、というジョークから、アメリカのマリオファンが祝い始めた記念日で、

2016年にアメリカの任天堂が、この日を記念した動画をアップロードしたことで、ファンの盛り上がりに公式が応えた形に。翌2017年には「National MAR.10Day」がアメリカのニュース番組に取り上げられたことで、全米でポピュラーな記念日となったようです。

…ということで本日は『マリオ』にちなんだ難読漢字クイズをお送りします。

【問題1】「一向」って「いっこう」以外になんと読む?

「一向」の「いっこう」以外の読み仮名をお答えください。

ヒント:「いちずに」「もっぱらそれだけを行うさま」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「甥は、勉強そっちのけで一向ゲームに熱中していて心配だったけれど、ゲーム好きが高じてプログラマーになったのよ。」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 一向(ひたすら) です。
正解できましたか?
正解できましたか?

『マリオ』が、『ギネス世界記録(Guiness World Records 2011 Gamer,s Edition)』の「ゲーム史上最も有名なゲームキャラクターTop 50」で1位を獲得している…ということで「」の入ったクイズを出題してみました。ちなみにこの「Top 50」の10位までのうち、なんと6キャラクターが日本生まれだそうです。
さて、2問目のクイズに参りましょう。

『マリオ』の職業で有名なのは「配管工」ということで(複数のゲームに登場するキャラクターなので、配管工の他にも、冒険家、スポーツの審判員、医師など、さまざまな職業についています)、

」という字の入った難読クイズです。

【問題2】「只管」ってなんと読む?

「只管」の読み仮名をお答えください。

ヒント:「そのことだけに専念するさま」「ひとすじに」「すっかり」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「何ごとも只管に打ち込めば、相応の成果につなげることができるのかもね。」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 只管(ひたすら) です。

なんと、一問目と同じ答えです。

「一向(ひたすら)」とも表記します。…本日は、2問のクイズの答えが同一なのです。

只管」という表記は、禅宗の用語「只管打坐(しかんたざ)=雑念を捨て去って、ひたすら座禅を組み、修行すること」に由来します。

辞書では「ひたすら」の表記として「只管」のほうを先に記載しているものが多いようです。

本日は、3月10日、アメリカの『MAR.10Day(マリオデー)』にちなんで、日本生まれのスーパースター『マリオ』のトリビアをお送りしながら、

・一向(いっこう/ひたすら)
・只管(ひたすら)

という難読漢字をおさらいしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる