1. トップ
  2. シャリを覆い隠すネタの大きさが衝撃的!寿司好きならば一度は訪れてほしい佐伯市【大分県】

シャリを覆い隠すネタの大きさが衝撃的!寿司好きならば一度は訪れてほしい佐伯市【大分県】

  • 2021.3.9
  • 3777 views

大分県の南東部に位置する佐伯(さいき)市。良質な海の幸を供する寿司店が軒を連ね、そのネタの鮮度や技の高さから、食通の間では“北の小樽、南の佐伯”と称されるほど!今回は、寿司好きならば一度は食していただきたい、佐伯寿司の魅力についてお伝えしましょう。

日本屈指の好漁場、豊後水道

(C) Shutterstock.com

複雑に入り組んだリアス式海岸が続き、山々から天然の栄養素が豊富に流れ出す豊後水道。太平洋の温かい海水と瀬戸内の冷たい海水が混ざり合う急流域で、日本有数の好漁場として名を馳せています。

豊後水道に面した佐伯市で水揚げされる魚介類は、年間を通じて実に300種類以上。荒波に揉まれることで身が引き締まり、ほどよく脂がのった魚が獲れるのだそう。

佐伯といったら寿司なんです

そんな海の幸に恵まれた佐伯市ですから、寿司がおいしくないわけがありません。ネタのほとんどを地元で仕入れるという寿司店が主流で、一年を通じて絶品の寿司をいただけるのです。

さらに佐伯では12店舗の寿司屋による「黒潮の極!佐伯寿司海道」というプロモーションをスタート。“佐伯寿司を世界へ!”という思いから始まったもので、旬の地物のみを使用した「海道メニュー」を提供するなど、さまざまな取り組みが行われています。

今回は大分在住の知人がおすすめする、佐伯港近くの「錦寿司」へ足を運ぶことに。こちらも「佐伯寿司海道」に加盟する寿司店のひとつです。

店内は家庭的であたたかみある雰囲気。ご近所さんと思われるお客が多く、カジュアルに過ごしているご様子です。大将も極めて気さくなお人柄。これならば旅行者でも気軽に楽しめそう。

シャリを覆い隠す!衝撃的なネタの大きさ

オーダーしたのは「上にぎり」(2,400円・税込)。イカ、ウナギ、アジ、海老、鯛、鮪、ウニの7種。ウナギと鮪以外は地物とのこと。驚くべきはそのネタの大きさ!普通の寿司の2倍は余裕でありそうです。聞けば、佐伯の寿司はどこでもネタが大きいのだとか。

ネタはどれもプリプリで、鮮度の良さがわかります。脂がのったアジや旨み濃厚なイカ、プリっと身が引き締まった鯛など、地物はえも言われぬ贅沢なおいしさ。豊後水道の威力、恐るべし!

荒波に揉まれて、逞しくなって身が引き締まり、脂がのっておいしくなる――。魚も人間もそう変わらないのではと思ったり・・・。

脱線してすみません。ところでウニは口に入れた瞬間にとろけるほどの柔らかさ。下に忍ばされる刻まれたイカとも見事なコンビネーションに。大将の細やかな手仕事が光ります。

玉子だってスーパーボリューム

ネタが大きいのは海鮮だけではありません。12個もの玉子を使用する「トレンディたまご」は、シャリの10倍はありそうな特大ボリューム。なんでもトレンディードラマが始まった年に考案されたことが由来なのだそう。とすれば、かなりのベテラン選手ですね。

もちろん味だって優秀。出汁がしっかりきいており玉子の旨味を引き立てています。ほんのりした上品な甘みも絶妙。シャリとの相性も良く、心弾むおいしさでした。

驚くほど豊かな海の恵みと、職人の技と粋――。寿司好きならば、わざわざ訪れる価値大の佐伯市。ぜひ寿司の底力を体感してみてはいかがでしょうか。

錦寿司

住所:大分県佐伯市日の出町1-6

電話番号:0972-23-7632

営業時間:11:00~14:00、16:00~21:00

定休日:毎週水曜日・第4木曜日

[Photos by Nao]

元記事で読む
の記事をもっとみる